※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。離乳食は食べているが、ミルクを拒否。病院でも増加の悪さ指摘。どうしたら良いか悩んでいます。

生期産ですが低体重でうまれたもうすぐ7ヶ月の息子、体重がなかなか増えずに悩んでます🥲

うまれてから今までもずっとミルク全く飲まなく
お腹空いて泣くこともないです。
1回量が少ないので2〜3時間ごとに飲ませて
1日トータル500〜600くらいです。

ここ最近さらに飲まなくなってしまい500も
いかなくなってしまいました🥲

毎日ずっと悩んでしまって、少食な子なのかなとか
ありがたいことに離乳食は今のところ
嫌がらずに食べてくれているのでミルクが嫌い
なのかなとか色々考えてます。

2ヶ月に一度かかりつけの病院で発達具合を
見て頂いてますが毎回体重の増えの悪さを
指摘されます。
もう少しミルク飲めたらいいねって言われますが
何しても飲まない息子、どうしたら良いんでしょう。

コメント

はじめてのママリ

うちも二人共低体重でした!
離乳食にとにかくミルク混ぜてました💦
哺乳瓶だと絶対飲まないので時間かけてスプーンであげたり、4時間あけてお風呂上がりに飲ませたり…
結局体重増やすなら母乳じゃなくてミルクなんですよね😢
上の子はなにしてもミルク飲まず1歳過ぎて幼児食を食べるようになってからしっかり増えていくようになりました!
下の子は今6ヶ月で哺乳瓶では飲まないけどマグマグだと多少飲むので少しでも多く飲むよう大変ですがこまめにミルク作って飲ませてます💦

• まにち

まにち

上のお子さま、7.8ヶ月頃はミルクどのくらい飲めてましたか?🥲

うちもちょこちょこ飲みタイプなのでこまめに飲ませてますが、最近ぐんと飲まなくなったので困ってます😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は全く飲まずでした😇
    離乳食に混ぜてましたが離乳食の進みも悪かったです😢

気分によって飲んだり飲まなかったりしますよね😭
    うちもスプーンであげても飲まないときは全く飲まないです😣
    ミルクはどこのメーカーのあげてますか?😣

• 3月5日
  • まにち

まにち

ミルクは家でははいはい、外出先ではほほえみキューブあげてます!

哺乳瓶も色々試したりスパウトも試してみましたが何しても飲まないので、ヌークの哺乳瓶が傾けるだけでミルク出るのでそれでちょっと強引に飲ませてます🙇🏻‍♂️

• 3月5日
悩めるワーママ

うちは、何してもダメでした!
母乳が一日400ぐらいしか出ず
4ヶ月からミルク拒否で、
たまに少し飲ませれた時で
500いくかどうかで600なんて飲めた事ないですよ🤣

10ヶ月の頃急にミルク拒否が直り、今は完ミですけど一日500ぐらいで600は行った事ないですね

でも、元気に育って
支援センターいっても人一倍動き回ってます🚶
離乳食食べてれば大丈夫だと思います!

• まにち

まにち

ここ最近離乳食も拒否されてしまって食べないし飲まないでしんどいです😭

発達は問題ないですし、元気いっぱいなので気にしないようにしたいのですが結局気になってしまいます🥲

• 3月12日
にこ

うちの子も正期産で低体重で産まれて一度も成長曲線乗ったことありません😭
完ミですが昔から飲まないですし哺乳瓶拒否気味なのが7ヶ月くらいから悪化して寝てる間しか飲んでくれなくなりました。
離乳食は最初はバクバク食べてくれてたのですが始めて1ヶ月過ぎたあたりからムラが出てきて食べない時は一口も食べないで泣き暴れです😰
ちなみに今日まさに離乳食も食べずミルクも飲まずで朝からほとんど胃に入ってないです。
でもすっごく元気なんですよね💦意味が分かりません🤦‍♀️
お茶飲ませても遊んで全部口から出すし離乳食見せると逃げるしでお手上げ状態です

• にこ

にこ

全然解決策じゃなくてただの共感ですみません🥲

• 3月9日
  • まにち

まにち

にこさんべびちゃんと全く同じです😭1ヶ月くらいはめちゃくちゃ食べてくれてたのですが、ここ最近ほんとに食べなくて…ミルクも安定に飲まないので体重全然増えてないだろうなって感じです🥲

ほんと謎に元気いっぱいですよね…毎日悩みまくってます😭

• 3月12日
  • まにち

まにち

同じように頑張ってる方が居るってわかって本当に心強いです!!共感のコメント嬉しいです🥰ありがとうございます!

• 3月12日
  • ママリ👶

ママリ👶

過去の質問にすみません🙇‍♀️

今4ヶ月になった息子が同じような感じです😭
    まにちさんのお子さんその後いかがでしょうか?
    工夫されたこと等あれば教えていただけると嬉しいです☺️

• 2月10日