※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
家族・旦那

実母とうまくいきません。3日以上一緒にいると必ず喧嘩してストレスです…

実母とうまくいきません。3日以上一緒にいると必ず喧嘩してストレスです。いつも喧嘩しないようにしようと思うのに結局喧嘩になり、うんざりです。親を尊敬できるという人が心底羨ましいです。

新幹線の距離に住んでるのでなかなか会わないですが、久々に一週間ほど帰省しました。楽しく仲良く過ごせていたのに最後の方で喧嘩して最悪な帰省になりました。

言われたことが今でもモヤモヤしますし、なんかもう母と話すのが疲れます。 

いつも喧嘩する要因を要約すると

・母が勝手に深読みして勝手に被害妄想になって、機嫌が徐々に悪くなっていき、私の言葉を悪く受け取って急に怒り出す。
・「〜してあげてるのに、〜やってあげてるのに」とよく言われる。少し意見すると、それを盾に反論してくる。
・大体いつも私の「言い方」が気に食わないらしいので、話すのに凄く気を使う。馬鹿にされてると感じるらしく、普通に話していても言葉尻で怒り出す。
・いつも感情論。話し合いしても「よくそんなこと言えるね、傷ついた」等言って泣き出す。(私はお互い様と思ってます)
・どれだけ気遣っても、結局「思いやりが足りない」と言われる。
今回は忙しい日にご飯作ったり、普段の父母の生活スケジュールが遅れそうな時は大丈夫か何度も聞きましたが、泊まりに来ることで負担が大きいのに思いやりがない、と言われた。
・母の方から提案されたことをお願いしたのに、後で大変だったのに、当たり前だと思ってるでしょ?!と言われる。
・捨て台詞をはいて話し合いにならない。罪悪感を持たせてくる。(どうせお母さんが全部悪いんだね、とか。)建設的な話し合いができない。

家を出る前からこんな感じで、人に頼るの苦手で、人の善意を善意と受け取れない人になった気がします。

長々とつらつら書きましたが、とにかくうまくやれません。普段は仲良くできるのですが、なんか疲れました。。
同じような方や、うまくやれそうなアドバイスあればいただきたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実母を亡くしてるので
贅沢な悩みだと思ってしまうのが本音ですが
見る限りイヤですね…私だったら絶対距離置きます

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    亡くされているのですね…贅沢な悩みなのかもしれません。
    でもやはり距離置きたくなりますよね、、

• 3月6日
マーガレット

わたしも実母と全くうまくいかないので、距離をとっています。距離をとっているくらいがちょうどいいです🙆‍♀️
実家は電車で1時間ほどの距離です。用事がなければ連絡もしないし訪問もしません。訪問しても泊まることはありません。お互いイライラしちゃうので、日帰りでさっと去る方がお互い都合がいいんです😂
親子といえど、違う人間ですから、合う合わないはあると思います。人間関係ですからね。性格がどうにも合わないなら仕方ないです。
長時間一緒にいると喧嘩になるのならば、喧嘩にならない程度の時間を共に過ごせばいいと思います。質問者様の場合は、一泊二日が限界なのかもしれないですね。
一生懸命会いに行って喧嘩して、後味悪く帰ってくるのお辛くないですか😥?せっかく行くなら…と思うのかもしれませんが、ホテル滞在を混ぜ込んだりしてご実家(=実母)で過ごす時間を減らしてみてはいかがでしょうか。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    距離を取るくらいがちょうどいいですよね😣

多分性格がどうにも合わないのだと思います。昔は仲良しだったのですけどね…私が母とは違う道を歩みたいと言い始めてから、母は私に敵対心持って話すようになった気がします😥

子供が懐いているので可哀想ですが…今度から1.2泊くらいを限度にしようと思います😭ホテル滞在混ぜ込むのもいいですね。。頑張って工夫してみます😔

• 3月6日
ママリ

実母との関係がわたしも上手く行かずに、似たような悩みを持ってる人が居ないかな。とママリを読んでいました😓わたしの母もhinariさんのお母様と似ています…。hinariさんのお母様は何か精神的な病気を抱えてたりしますか…??失礼な質問だったらすみません…

• hinari

hinari

精神的な病気は特にわかりません…。更年期の時はもっと酷かったですが、病気は疑ったことなかったです。何かあるのかもしれないですが…。ママリさんのお母様は何かあるのでしょうか?

ただ、離れてからは、母のことを毒親気味だなとは思ってます。側から見たら、子煩悩で子供に尽くす素敵なお母さんに見えると思います。
    ただ過干渉です。
    母は私に、自分の知ってる世界で、自分より権力が弱い場所で、母と同じような人生をずっと生きていってほしかったんだろうなと思います。それに背いたので、母は裏切られたような感覚を私に抱いているのかなと感じます。
    結局は、子供の幸せより、母親という自分が大事なんだろうな…なんて思います。

近づきすぎるとうまくいかないんですよね。。。

• 3月16日