※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと
子育て・グッズ

自動車学校通うタイミングや方法について相談です。免許取得のスケジュールや育児との両立が課題。皆さんはどうしますか?他に方法はありますか?

皆さんに相談です🙄色々な意見が知りたいです。長いですが、、、。文章がぐちゃぐちゃですが、、、。
私はまだ免許がなく3月3日から自動車学校へ入校でしたが双子が風邪で入院となってしまって(ここの病院は付き添い入院なので私が付き添いました)入校を遅らせました。
3歳の娘は幼稚園です。2歳の娘は保育園です。
旦那は育休中なので3歳と2歳の送り迎えを頼んでます。
車がある旦那に送り迎えなど頼んだ方が色々とスムーズだったので今回私が付き添いしました。
①今回旦那が育休中なので双子が退院したら入校しようと思ってますが、7月にマイホームが完成するので7月には市を引越します。なので今入校したら6月末までに取らなきゃいけません。
双子がまた入院になったら自動車学校のスケジュールが変更になる。旦那に付き添い入院頼んでも私が幼稚園と保育園の送り迎えを歩いてやらなければならない。幼稚園と保育園が真逆歩いて20分から25分程度かかる。2ヶ月で取れるのか?
②なので免許は一旦保留にして7月に引っ越した市で免許をとる。10月から2歳の娘は幼稚園に入れるので10月に2人を幼稚園へ。双子は託児付きの自動車学校へいく。旦那は育休終わってるので幼稚園の子たちがなんかあったら迎えは旦那のばぁばに頼るしかない。
私の母は北海道で父はいません。旦那の両親は熊本です。
助けがないです🫠

今自動車学校へ通うのか引越したら通うのかどちらがいいのか、また何か違う方法はないのか、、、
旦那が育休中ですが自分の席があるのか不安がってるのでなるべく早く社会復帰させたい為、育休中は6月までとなってます。
今取りたいけど2ヶ月でとれるのか、とれないよなー育児しながらでは、、、。
10月だと幼稚園は2時半終わりなので自動車学校もちょっとずつになるだろうし、、、。
皆さんはどちらにしますか?それとも他にいい方法ありませんか?教えてください😩😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子どもいながら免許先日取りました!

マイホームから自動車学校は遠いんですかね?送迎はなしですか?🤔
マイホームから遠く、送迎も無し私なら②を選びます…!

私は午前中のみで通って
3ヶ月で取りました🙆‍♀️
たまーに午後1時間とかありましたがほぼ午前中のみです!
しかも、学生の冬休みに被ってる時期でした!
なので、午前中のみでも3ヶ月より早く取れるような…?
一度自動車学校に問い合わせてみて今入校したらどれくらいで取れるか聞けると思うので聞いて考えるのもアリだと思います😊

• はーと

はーと

少し遠いです!送迎あります!
    午前中のみなんてあるのですね!
    それならいいですね🤭
    託児付きですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎アリなら今から通っても
    良いかなーって思います🤔
    双子ちゃんがまた入院しても
    1年間の猶予が確かあったはずなのでとりあえず、先延ばしにはできますし、送迎の場所次第ですが、保育園の近くか幼稚園の近くで送迎してもらえるならアリだなって思いました🤔

託児所付きです🙆‍♀️が母に預けていたので、午前中のスケジュールにしてました!
    どこの自動車学校も同じだとは思うんですが、自分で時間割決めるはずなので自由は効きますよ😊

• 3月5日
  • はーと

はーと

ありですね💕︎
    午前中だけなら幼稚園の帰りのバスに間に合うしそうしようかなー🤔
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、転校は追加でお金少しばかりかかるはずなので気をつけた方が良いです😣👍
    良い方法見つかりますように✨

• 3月5日
  • はーと

はーと

そうなんですね🥺
    教えてくれてありがとうございます🥹 旦那と話し合いします笑

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

転校できませんか?
今近くにある自動車学校で、引っ越し予定があること、引っ越し後はそっちの近くの自動車学校に行けるか聞いてみるといいと思います!
引き継いで次のところでも免許取得のための講義と技能できると思います😊

• はーと

はーと

え!そんなこと出来るのですか!
    聞いてみます!ありがとうございます🥰

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの入院大変ですね💦早く元気になりますように!

上のお子さんがいて生後まもない双子ちゃんがいて夜ほとんど寝られて無いですよね😭免許取得が急ぎじゃないなら今はあまり無理せず引っ越してからゆっくり通っても良いのではないでしょうか。

最初の教習を受けてから9ヶ月の期限があるので幼稚園の時間だけとご主人がお休みの日にうまく学科と技能のスケジュールを組み合わせて 2〜3ヶ月で取れると思います。
技能の予約のキャンセルに費用がかかることがあるのでそういう費用がかからないオプションがあるなら入っておくとお子さんに何かあったときに安心です。

私も最近免許取りましたが、近くの教習所の託児所が満1歳からだったのと送迎バスに双子とベビーカーを乗せるの無理だなと思って託児所なしのところで土日祝と年末年始の夫の休みの時に朝から夕方までの日もあれば午前中の日もある感じで約3ヶ月で卒業できました。子供が近くにいないので教習に集中できて良かったです。ご主人が4人のお子さんを1人で見れるのであれば託児所使わなくてもなんとかなるかもしれません…