※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KEI 🔰
住まい

妊娠中で引越し悩み中。賃貸orマイホームか、出産前or後か。貯金ほぼなし。

今妊娠中です
引越しするかどうか今悩んでます
賃貸にするか、マイホーム買うか
引越しするなら、出産前?出産後?
(実をいうと貯金はほぼほぼありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今年引越しを考えてます!

家を建てたいのでその貯金をしたくて家賃下げて賃貸を探してます!

KEIさんはどのような理由で引越しを考えてますか?

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    部屋の数は足りるのですが、駐車場が足りないし、今借りてる家は古いせいで夏は暑くて冬は寒過ぎます、あと風が強い日は家が揺れてるような感じで嫌でした
    将来的にもマイホーム欲しいって思っていたので今からでも探してみようと思いました

• 3月19日
ママリ

うちは子供が産まれて1歳の時にマイホームを買い、引越ししました!!
やっぱり大きくなるうちに賃貸だと狭くなること、賃貸だと自分たちの資産にならない事、また、引越しの際にうちは実家に頼りましたが、それまでの子供を連れての打ち合わせもわりと大変だったという事もあって早めをオススメします!!
実際貯金もあまりなく、旦那の車のローンも払っていたくらいです😂

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    早めに決めたいと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

引越しするなら間違いなく出産前じゃないと出来ないです😱

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    早めに検討してみます

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

次男が8ヶ月の時に引っ越しましたが、梱包と荷解きは結構大変でした😂
ただ、大きなお腹で引越しよりは、産後の方が、私は身体的には楽だと思います!

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    引っ越しは業者に頼まないで自分たちでやった感じですか?
    産後も考えてみます

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6キロ先の引越しでしたが、戸建てから戸建てへの引っ越しだったので、さすがに業者にはお願いしました!

• 3月20日
  • KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    業者に頼んだ方が1番ですよね
    お金はかかりますが😓

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は今年引っ越しました!
やっぱり子供がいると物が増え1LDKじゃ狭くて😅
2人目の妊娠がわかり、家を買うしか選択肢ありませんでした🤣
注文住宅に憧れはありましたが、注文住宅にするには時間が足りないので、建売物件を妊娠初期にかなり見ました!
結果、探し始めて2ヶ月ほどで契約に至り今は新居で暮らしています!
貯金はうちもないですが…😅
賃貸とおんなじくらい(少し多いくらい?)のお金をローンに回していると思うと、買えなくもないです!(老後心配ですが…(笑))

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    私も注文住宅に憧れてますがやっぱ時間がないので😅
    賃貸と同じくらいならある程度安心ですねw

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

貯金が無いのに家を買うなんてリスキーすぎると思います💦

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    そのことについても教えてみたいと思います😅

• 3月19日
たけのこ

子供が産まれてから授乳期、離乳食期など我が家の場合は1年半ほど想像以上に何もできず付きっきりになっていました。
今は2歳になり今度はあっちこっち動き回る子に目が離せません😅
引っ越しをするのは、産まれる前の方が産後よりは色々と楽だと思います!

貯金がほぼほぼ無い状態は不安もありますが、場所によっては賃貸料と同じくらいの金額のローンも組めますし、あり得ない話ではないんじゃ無いかなと思います!

個人的には安めの賃貸に引っ越してある程度貯金をしてからのマイホーム購入も良いと思います😊

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    産前の方が私的にも楽だと思ってます

賃貸と同じくらいならある程度は安心ですね😅

• 3月19日
ままり

子どもが1歳で、家の貯金ほぼない状態でマイホーム契約して、打ち合わせしてる最中です!

家の貯金はほぼ無いですが、私がもう少ししたら仕事復帰すること、独身時代に個人で貯めてたお金が200万以上あることから、購入に踏み切りました。

HMの自社地の土地で気に入った土地があったので、自己資金20万で家建てれます

子どもが生まれると、やはり収納に困ったり、泣き声を気にしたり、今後2人目を考えたときに、寝る場所の問題、ローン返済期間を考えたときの年齢、などなど色々考えた上で、踏み切りました。

あと、子ども連れての打ち合わせは正直大変です。
もし時間を戻せるなら、出産前に建てたかったと思うほど、大変です。

お金のことはめちゃくちゃ心配ですが、FPの人にも、大丈夫と言われたので、それを信じて節約しながら、余裕が出るまで頑張ろうと思っています!

• KEI 🔰

KEI 🔰

ありがとうございます
    マイホームの契約中ですね
    羨ましいです!
    貯金あった方がやっぱ一番ですよね
    自己資金も考えないといけないですよね
    若い時に買った方がいいと言われました
    出産前が最適ですね!

• 3月20日