※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先月から新しい職場に働き始めました。派遣としてです。短時間なので15…

先月から新しい職場に働き始めました。
派遣としてです。
短時間なので15時終了の土日祝休みです。

先月、胃腸炎やら風邪やらで入ってすぐ休みが続いてしまいまして昨日も理由があり急遽早退しました。

そしたら、派遣担当から「入社して間もないのに休み多くなってるのでお子さんの体調整えてもらって出勤できるようお願いします」と言われました。

担当はそう言うしかないからって分かってるけど
こっちとしても体調整えるって難しいよって思っちゃって💦

保育園がコロナ流行り始めてから現在もルールが厳しくて「風邪症状あるなら鼻水程度でもなるべく自宅保育して下さい!」って感じでなんとなくお迎えの時に周りの会話聞いてると大体の人はちゃんと子供達休ませて会社も休んでる感じです😥
私自身心配性なのと無理に行かせて呼び出しされたり悪化されるよりはと思って症状あるとなるべく休ませてます…。
そして、会社欠勤増えるや生理痛が重い方なので休み貰ったり早退貰ったりも今までの職場でもしてて先月もそれで休んだりしました…。

体調管理も仕事のうちなのかもだけど体調不良って仕方ないし無理に仕事行って結局早退したりするなら最初休んだ方がいいかなって思っちゃってます…。

コメント

あゆみ

私は、風邪症状があっても、病院で言って良いと言われれば連れて行ってます。
園にもよるんでしょうけど、もうコロナコロナ言ってる時ではないし、生理痛が重いのもなにか婦人科に行って治療などされてますか??
面接時にそういうことはお話ししておくべきだと思います。
派遣先からクレームが来たんだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の時に担当に「子供のことで体調不良の場合休む日が増えるかも知れません。私しか見れる人いないので」って話して派遣先に見学言った際も管理者の方に同じように伝えたら「うちの会社派遣主婦も多いしパートも多いから保育園からの呼び出し電話もしょっちゅうだしそこは気にせずいつでも急遽欠勤大丈夫だから!」と言われて安心し過ぎました😭
    婦人科で薬貰ってますがなかなか痛みやだるさが変わらない感じです…。

• 3月4日
  • あゆみ

あゆみ

結構休まれてたのでしょうか?
    私は、契約で働いていた時、シングルマザーの方が全然出勤できなくて、激怒されていました。
    病院は違うところにも行かれて良いかと思います。
    また骨盤などのズレなんかも生理が重い理由としてありますよ!

• 3月4日
まま

今の職場で継続して働きたいのであれば、派遣の人に言われた事を受け止めてて休まず出勤出来る様にどうしたら良いか考える🤔
出来ないなら職場を変えて、度々休んでも問題ない職場を探す方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接する前に派遣担当に休み多くなるかもと伝えて職場の管理者にも伝えてあったのに甘えすぎました🥹
    続けたいのでなんとか切られるまで頑張ってみます🥹

• 3月4日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    ご両親は頼れませんか?
    うちは共働きでほぼワンオペだったので、朝起きて子供が熱出していたら親に連絡して、35キロ離れた実家に預けて職場まで行ってました。
    懐かしい😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

どれくらい休んでいたかによりますが、事前に伝えていたのであればお子さんのお休みは仕方のないことだと思います。
それで派遣を切られたらそれはそれで仕方のないことなので、また仕事を探すしかないです。

日本人は休みに厳しすぎますよね
休みたくて休んでいるわけでもないですし。
生理痛が重いことに関してはお子さんの休みが多い分頑張らなければいけないかなと思いました😢
わたしも生理痛重いですが子どもの休みを貰う分そこは頑張らねばとなんとか出勤します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8日間休んでしまって出勤出来たのは11日間だけでした…。
    凄く多く欠勤してしまったのはほんと申し訳ないですが感染姓がある物や発熱などがあったりで保育園に行ける状況ではなくて😭

休みに厳しいし子育て世代には
    まだまだ厳しい会社ばかりで働くのが難しいってつくづく思います😭でも、働かなきゃ生活厳しいしで毎回どうしていいか分からないです。

私も薬飲みながらなんとか
    頑張らなきゃって思いつつ
    辛過ぎて欠勤してしまいます😔

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😢
    コロナ禍でいっそう厳しくなり咳が出ているだけで迎えにきてください、来ないでくださいってところもありますよね🫠

子育て世代に厳しいのは子育て世代だなと思います。
    熱の出る出ない、病気になりやすいなりにくいは子どもによって違いますし、それぞれ置かれている環境も違いますし、考え方も違います。
    もちろん急なお休みに対する親側の努力も必要だと思います。
    例えば病児保育を利用する、ファミサポなどを活用するとかですかね🤔

私も今は育休中ですが、育休前は子供の病気で休むことがありました。
    ですが、義実家に預かってもらう、病児保育を利用する、夫に代わってもらうなど工夫してやってきました。
    企業側も雇うことに対してそれ相応の対価を支払っているので、こちらも努力すべきだと思います。

働くにあたりどうしてもお休みを減らすことができないのであれば、周りの環境も整えることも重要なのでそこも見直してみてください😢

• 3月5日

先月から新しい職場とのことですが、頻度としてはどれくらい休まれてましたか?
面接時に休むことを伝えて了承を得ていたのにも関わらず、担当者から注意を貰うのはよっぽど回数が多かったのでしょうか🤔

うちは熱がなければ登園させてますし、鼻水程度であれば他のお子さんが出ていてもお互い様だと思って見てます。
園の方針もあるかと思いますが、保育園であればみなさん仕事を持っているのできっとやりくりされてるのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦上の方のコメントに書いたので読んで頂けると幸いです。

• 3月5日