※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまーmama☆
ココロ・悩み

義母との関係や職場での出来事に悩んでいます。周りの言動にイライラし、自分を責めています。

完全なる独り言です。

周りの人に嫌な気持ちしか持てなくて辛い…。

義母は気分屋で、毎日義母に怯えるというか、様子を伺っている状態。
→良い時はすごく良い人なのに、普段は私の存在は完全に無視、聞こえるように嫌みを言ったり、ため息をついたり…。洗濯物も干し直しされたり、掃除をした日に「汚いな。掃除位しろよ。」と言われたり…。
料理を作っても、ほとんど食べてもらったこともない。義母が作ってくれても、私の分が無いことだってしばしば。
慣れてはいるけど、何でこんな思いしなきゃなんないんだろ。

職場の主任は、妊婦検診のために休みを調整するために声をかけただけで、「できたの?何で?」って…。
→何で?と言われても、子どもは授かりものですから…。私だって待ち望んだ子です。またこの人、言いふらすんだろうなぁ…。

LINEしている知り合いは、「子作りしてたの?そんなに3人目ほしかったの?」って言うし。
→「子作りとか、そういう言い方されるのは嫌です」って言ってるのに、謝りもしないで完全スルー…。お前も親だろ。しかもアンタ男性ですからね?セクハラととられてもおかしくないでしょ。

悪阻が辛くてイライラしてるのはあるけど、周りと関わるのが嫌になってる。
こんな自分も嫌でたまらないのに、周りを嫌になるなんて…。何てダメな親なんだろう。

コメント

うーたん

うざいですねー
ぎりははさん 気分屋にしてもほどがあります😞そんなことされたら、仕返ししちゃいますっ

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

ありがとうございます(*^^*)
    旦那や義弟、私の子ども達を大切にしているのはわかるんですが、私は完全に無視されていることが9割なので…。
    嫌いになりたくないのに、嫌いになる要素しかなくて。(嫌な部分に目がいってしまいます。)

いざ介護となった時が怖いです。

• 1月15日
がんぺーちゃん

えーーうざすぎます😭
そんなのに耐えてほんとすごいです。
旦那さんにがつんといってもらいましょう!
いじめですよ完全に。

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

旦那は長男なので、いずれ同居になるしと産後1ヵ月から同居しましたが、選択を間違ったかも知れませんね。
    自分だっていびられた身だからと言っていたわりに、やり方が違うだけでいびってることをわかってないんですよね…。

旦那に言ったら、「あっちの方が先に死ぬから。あのババァ(義母)ほんとにめんどくさいなぁ。」と言われたんです。でも80で亡くなるとしても、あと25年…。その頃には私もババァなんですがね(笑)

• 1月15日
ぽんぽん

え〜‼︎💦💦

めちゃ嫌がらせじゃないですか‼︎‼︎‼︎

むしろ嫌いになるでしょ💦💦

ラインの人とか主任はスルーでいいと思いますよ。どうせ他人ですもん。

そこまで気にしてたら鬱になります💦💦

義母はダメでしょ💦💦

私なら掃除しろや!って言われた時点で、

え?何ですか〜?もう一度言ってください✨

とか、食事を残されたなら、

お口に合いませんでしたか〜?

ってハッキリ言っちゃうかな?

だってこの先も同居しなきゃいけないんですよね??

介護もする覚悟なんですよね?

恐らく義母も主さんが言い返せないって思うからそういう言動なんだと思います。

でもね、主さんの人生なんですよ‼︎
ストレスばかり溜めててどうするんですか‼︎

ストレス溜めるくらいなら一歩前進してみてください‼︎

義母さんのいいところがあるって思うなら我慢してください💦💦

身内でも所詮他人です。他人同士が生活するなんてストレス溜まりますしね…

そういったときにここでいっぱい吐き出してください✨

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

以前違う場所で「義母がきらいなようそしかない」と呟いたところ、「あなたの我慢が足りないから」「もっと好きになる努力をするべき」と言われ、極力自分なりに我慢してきました。
    無理矢理にでも「良いところがある」と思っていないと、子ども達にも触らせたくなくなったりしてしまうので…。

旦那には何度か「実家に帰りたい」と言っていたのですが、「俺の給料じゃ別居できないじゃん」と言われます。(地方ということもあり低給料なので)

• 1月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

偉いですね✨

無理にでも良いところを見つけようとするなんて…

本来なら旦那様も味方になってくれたら良いのですが…

主さんも働いていらっしゃいますよね?

共働きでも家を出ることは厳しいのですか?

• 1月16日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

偉いのか、単なるバカなのか…。(笑)

私はパートで働いています。
    子ども達の送迎や、家事との両立が難しくパートでしか働けず、フルパートで働くことができずにいます。
    家族は現在8人ですが、義父母はまだ若く50代のため送迎なども手伝ってもらえません。義祖母も健在ですが車の免許がないため、子どもが体調を崩した時などに協力いただいています。
    共働きとはいえ、私の給料は波があり6~10万前後です。
    また子ども達の学区を変えるつもりはないので、近場に部屋を探していますが空きがなく…。

一応旦那は見方でいてくれてはいるのですが、後々めんどくさそうなので、義母の機嫌とりをしてくれています。

• 1月16日