※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる♡
住まい

私は義母がずっと苦手です。結婚当時から嫌だなと思う事が沢山あり、1人…


私は義母がずっと苦手です。
結婚当時から嫌だなと思う事が沢山あり、
1人目の産後にストレスで体調を壊したこともあります。

今の家から義理実家が近いので
会う頻度も多くずっと引っ越しを考えていました。

子供がもうすぐ幼稚園に入るので
それまでにはと思い家探しを始めました。

私が専業主婦ということもあり
(子供がまだ小さいので幼稚園に入ったら働く予定です)
旦那の給料だけで、家を購入するのですが
正直カツカツなところもあります。
購入を先延ばしにしたところでその分ローン返済の
年齢もあがっていくので
早めに購入し、最初はカツカツだけど
私も働きに出れば少しは家計の足しにもなるし
老後のローン返済も早く終わるかな。
と思って私は早めに購入したいと思っています。

先週くらいから不動産屋で探してもらっています。
物件だけでいうと30件以上は紹介してもらって
見ました。
内見も4.5件行きました。
そんな中で今日いいなと思う物件がありました。
カツカツなのでこの値段でやっていけるかな?
って不安もありましたが、思ってた以上に
値下げもしてくれて。。。
ほぼほぼ、ここが良いかな。って旦那と話して
決めました。

なにかと面倒な義母なので
一応購入する前に報告はして!と旦那に伝えて
連絡してもらいました。

そしたら、はあ?いったんやめな!って
言われました。

旦那の収入でやっていけるのか?っていう
心配もあると思いますが
恐らく義理実家の近所から離れるからです。
と言っても義理実家から車で20分くらいの物件です。

先週も良いのがあって報告したら
私の実家近所にしたら。とか言われました。

今回良いなと思ったのは
私の実家寄りだったのですが。
反対されました。

もう意味がわかりません。

家購入するのにこんなに親から
口出しされるものですか???


コメント

ゆうか

家族のことなのに親が口出してくるのはおかしいかなと思います。
旦那さんはどう言ってるんですか?
自分達が暮らす家だから、自分達で決めるよとか言ってくれないんでしょうか💦

  • みる♡

    みる♡

    旦那も同じ気持ちです。
    一応気持ちよく購入したいというのもあり親に報告しています。
    縁を切るくらいの話までました😅

    • 3月4日
  • ゆうか

    ゆうか

    そしたら良かったです🙏
    苦手なのにそこまで筋を通したmmさん凄いと思います😭
    どうにか収まるといいですね…
    旦那さん力になってくれそうですし、頑張ってください🙏✨

    • 3月4日
  • みる♡

    みる♡

    しかしお金の援助してくれるならという旦那の気持ちも少し揺らいできました😫😫
    とりあえず明日話に行くみたいなで。。。ドキドキです。

    • 3月4日
  • ゆうか

    ゆうか

    お金の援助されたらもうこれからは向こうが主導権握ることになるし、それこそ折れたくないときも援助してあげたのにって一生言われますよ😓
    私もお金出したんだからって、インテリアや配置とかまで口出ししてきそうです💦
    きっとどの選択しても口出しされるんだから、自分たちの納得行くようにしようよって何とか頑張ってください🙏
    いい方向に進むことを願っています🙏

    • 3月4日
  • みる♡

    みる♡

    私はお金の援助いらないから
    関わらないでくれ。って感じですが。援助なしでも関わってきそうです。
    めんどくさいです。。。
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
deleted user

お金出してくれるなら、少しは意見取り入れるけど
お金出さずに口だけ出すなら無視です!

うちはそうしてます😅

  • みる♡

    みる♡

    お金出すから家の近所で探せ。と言われそうです。
    私はそれすら嫌で。。。
    お金の援助いらないから自分達で決めた家に住みたいです。

    • 3月4日
はる

うちは、お金も口出しもされそうだったので、仮契約後に伝えました。
心配とかより、今近くなのに目の届かないところに離れるのがおもしろくないんですよね。
お金の援助なしでいいなら、契約しちゃったらどうですか?
自分たちで住む家ですし、満足いくものでないと!

  • みる♡

    みる♡

    そうですね、多分離れるのが気に入らない感じです。
    前もって報告しても
    不機嫌そうに勝手にすれば!って感じでなので、契約したから!なんて言ったら発狂ですね🤣
    結婚当時の家探しも事後報告したら怒っていたので😂😂
    縁を切ってもいいと思っていますが、義父や義弟はすごくよく接してくれているので
    2人に申し訳なく我慢しているところもあります。

    • 3月4日
na-✴︎

すっっっごく口出しされて土地を見たりモデルハウス見学も義母が一緒にきました。しまいには1人で色々回って息子夫婦が探していて〜ってやってました。
勝手に資料渡されて説明されました。義実家の近くのものばかりで嫌で嫌でその後は礼儀として契約の前で伝えましたが「決めたから」という形で報告しました。その後そこも勝手に見に行ってましたが…
義母の勧められたところに住んで何かあったら責任とってくれるのか?みたいなことを夫からやんわり伝えてもらいました。
お家作り始めて義母が無理になり合う頻度が減りました😅
新しいお家ウキウキした気持ちで決めたいですよね‼️

  • みる♡

    みる♡

    さすがにまだそこまではしていませんがうちの義母もやりそうです。
    やっと条件に合う家が見つかったのに一旦待て。と保留にされています。。。
    今日旦那が義母に話に行きますがもう嫌で仕方ありません。気持ちよく購入したいのに邪魔ばかりされています😫

    • 3月5日
み(26)

私も同じような経験しました。
家族のことなのに口出しされる意味が分かりません!
義母が苦手で距離を置きたいなら
何を言われても義実家の近くで購入するのは絶対にやめたほうがいいです😔
援助する!と言われても援助は受けてはダメです!
もう義母の思う壺になりますし
それこそ口出しされても何も言えなくなります。
あまり色々言ってくるようなら
自分たちで決めるので!!!
と言ってしまっていいと思います!

私の義母も何かと面倒で
事後報告すると文句言ってくるのは予想してたけど
家の事で口出されると私も黙っていられないと思い、探してることも何も報告しませんでした笑
義妹夫婦と一緒にいる時に
ハウスメーカーから電話があり
その流れで義妹に仮契約した事を話したのですが
次の日に義妹が義母に話したみたいで
速攻、旦那に電話があったらしいです笑
どこで買うの?収納はたくさんあるの?日当たりは?いくらなの?庭は?近くにスーパーあった方がいいよ?
なんで探してること言ってくれなかったの?不動産関係詳しい人いたから相談できたのに!!
そういう事はなんでも教えてよ!
私だったらもっと金額落とせたのに!
こんなの、籍入れてから結婚しましたって報告するようなもんだよ?ありえないよ
だの色々言われましたけど
あーはい、すいませんー
でも理想の家見つけたので全然満足です😃😃😃
って言ってやりました!笑

あっちも過ぎた事はどうにもできないので、嫌味は言ってきますけど
テキトーにあー、すいませんって流せばこっちの勝ちですよ🤍

どうかいい結果になりますうに!!

  • みる♡

    みる♡

    似ていますね。😅
    事後報告がめんどくさいから
    前もって一応報告してるのに
    あーだこうだうるさくて😩
    とりあえず絶対近所に住むのはやめます!
    今日旦那と義母が話すみたいですが。、ドキドキです。

    • 3月5日