※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お隣さんとの距離感に悩んでいます。要求に応じてしまい、うまく対応できずに困っています。距離を置くべきか、上手に付き合うべきか悩んでいます。

隣人関係。
私が気にしすぎでしょうか。

アパートの玄関あけて向かいのお隣さんがたまたま夫と同じ会社の方(8歳上)でうちの長男の1個上と1個下にお子さんがいて以前連絡先を聞かれてからちょくちょく連絡をいただいてました。
その連絡の内容も少し不思議な感じだったのでいい距離感でいたいなとは思っていたのですが。

うちがちょっとしたお手伝いをしたことがあり、お礼がしたいと言われたのですが、遊んだこともないし子供同士も仲良しではないので私は玄関先で対応だと思ってたらあちらはうちにあがる気でこられて💦

散らかってるので玄関先でお願いします。すみませんといったらお隣の長男くんが靴を脱いでうちに入ろうとしてしまい、お隣さんも口ではこらーと言うものの全然身体で止めてくれなくてそのまま長男くんが入ってしまいおもちゃで遊びはじめてずるずるとうちに入られてしまいまして😅
私も先に連絡とってるときに玄関先でとお伝えしておけば良かったのですが。
扉が開いていた寝室もリビングにいくときにチラッとみられたりして😭

それ以来少し無理になってしまったというか。
夫も全然付き合いのない部署の人だからあんま気遣わなくていい!とはいってるんですが、、、
でも私にも落ち度はあったしなと。。
今もまた遊びましょうみたいな連絡はくるんですが。

皆さんなら距離おきますか?
それともうまく付き合っていきますか😭?

コメント

mochi

お礼がしたいと言うなら普通は招待しますよね😅
逆に相手の家に上がるなんて不思議です😳
距離置きたいですね💦
連絡きたら無難に返しておいて、でも絶対会う約束はしないようにします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ですよね💦
    私もあがるつもりでこられてびっくりしてしまって💦
    あんまり深い関係になったら怖いなと思っています😢
    連絡はうまくかわしていきたいです💦

• 3月4日

玄関先でお願いします、って言われたのに上がれるって神経が図太過ぎますね💦
神経に毛が生えてるのかも。ってレベルで非常識ですし、子供が靴脱いで上がるまでに止められない親って…😅

旦那さんのお仕事関係の方ですし、あからさまに距離を置くことはできないけれど、うまく距離保ってお付き合いします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもびっくりしてしまって😢
    関わったことないお子さんなので止めにも入れなくてあがられるままって感じでした。
    お子さんが走ってリビングまでいったので私も追いかけて、ごめんね、散らかってるから玄関でいいかな?といっても聞かず、その間にお隣さんもあがってしまって💦
    うまいこと距離おきたいです!

• 3月4日