※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。義母の手伝いに疲れ、距離を置きたいけど、イベントごとに呼ばないと気が済まない自分を責めています。義母の誕生日や子供たちの誕生日での対応に悩んでいます。

私の心が狭いんでしょうか?

我が家と義実家は徒歩3分圏内の所にあります。
仕事の都合で旦那は夜勤が多くその都度義母が手伝いに来てくれていました。
ですが回数が多くて、とてもとても助かってはいるんですが段々気を遣うのとかご飯とか嫌になってきました。
何かあれば旦那や親戚に言っているみたいで…。
この間子供2人がインフルエンザになった際は手伝いに来なかったんです。それはそれで良いんですが…
来るか来ないか分からなくてそれでなくても一番下の子は感染していなかった為、隔離しながらのワンオペでバタバタしていたのでストレスが溜まりまくり、もう来なくていいとストレスが爆発してしまい、義母の存在自体イライラするようになってしまいました。それ以降ワンオペ時は早めにお風呂入れたりして来ないようにしてもらってました。
たまにLINEが来て返しすと既読無視…最近はイラッと思うとお腹を下すようになってしまいました…。少し距離もあけたかったのでこれでいいやと思っていたのですが…
今日。旦那と三女の誕生日…
イベント毎に義母は来ていたんですが…今日は呼ばずに誕生日会をしました。
そうしたら…旦那にグチグチ行ってさらにはお礼してもスルー🤪あーーー。私の心の狭さですかね…。
またお腹下し中…。初めて気を遣わず心から楽しめた誕生日会。最高🥳と思っていたのに…呼んでも呼ばなくてもお腹を下す羽目に🤦‍♀️
私の心は狭いですかね…もう我慢してでもイベント毎に呼ばないとダメなんでしょうか😞?
近所だから上手くゴマすってやるしかないのでしょうか…
来週は義母の誕生日、来月は次女、再来月は長女…。
向こうからしたらダメな嫁だとは思うんですが…
なんか…辛いです( •́ㅿ•̀ )

コメント

はじめてのママリ🔰

心狭く無いです💦

私なんか年始の挨拶も行かないし、LINEすらしません😅

嫁なので、義母と連絡取るのは実子である夫の役目と思ってます。

その代わり、私が頼らない分、向こうの要求にも飲みません😅

お互いに頼られて色々やっても、所詮他人なので気疲れするので。

ご主人は何もしないんですか?

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

返信ありがとうございます😢💕

私もそう思います!
    実子である旦那でいいですよね😭前は年始の挨拶夜中なので朝方にすればいいと思っていたら…夜中LINEしなくてグチグチ言われ…それ以降はきちんとするようにしていますが😞

旦那は義母の味方気味なんです…
    だから喧嘩する時には義母がこう言ってた、お前がちゃんとしないから怒られる…と言われたことがあります🫠
    それもストレスで…
    今回も義両親呼ぶか言われましたが…さすがに断りました。
    そしたらあの態度で…旦那に何を言ったのか分かりませんが小声で旦那がめんどくせえなと言ってたので何か言われたのは間違いないかと思います😰

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら夜中に義実家にLINEとか悪夢でしかないです💦 子供起きちゃうからと20時以降はおやすみモードですよね😅

親離れ子離れできていなさそうですね💦
    ご主人にとっての家族は義母ではなく三姉妹ママさんとお子さん達です。夫が味方にならないなんて辛すぎます。

誕生日くらい家族でのんびりお祝いしたいですよね。それでも義両親呼びたいなら、お前が段取りやら準備全部やれと言いたいです💦

• 3月4日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

本当にそれです😭💦
    まさかすぎてビックリしたんですが…言われたらやらなきゃですもんね😭

そうなんです…
    仲が良すぎて時々ひいてしまいます😞貴方は誰と結婚したの?と思う時があるくらいです🤦‍♀️

ほんとそうです😭
    料理とか何もかもやってくれるならいいんです!!!
    でもそういうわけでもないので😰全部イベント事の写真には義母がいて…やっと何も考えずに楽しめると思いきや呼ばなかったことを怒ってて…。

話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月5日
ママリ

夜勤のときのお手伝いは、義母さんが自主的に来ていたのですか?

義実家なんて嫁からしたら他人なんで、そんなしょっちゅう来られたらしんどいです😓

誕生日会に呼ぶ呼ばないも自由ですよ💡
義母さんそんなんでグチグチ言ってたのなら、心が狭いのは義母さんです。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

返信ありがとうございます😢💕

そうなんです!
    私から頼んだことはないです😞

めちゃくちゃしんどくて…
    1度断りのLINEをした事があったんですが、うざいよね?でも孫に会いたいのと言われてしまい🫠うざくても言えず…旦那に断って貰おうとしたのですがダメで🤦‍♀️
    かなりしんどいです…
    鍵も返してもらえず🤪

そう言って頂きほんと泣きそうです😢
    ありがとうございます😭
    自信なくしてて…
    助かります😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

手伝ってもらっていた時期があるのにはっきり理由を言わずに態度をかえることにはらをたてているのでは?

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

それはあると思います…
    私も言えば良いんですが言えずに態度に出しているのがいけないですよね😞💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは失礼かと。今までのお礼はつたえましょ。
    常識ない人のくくりにされたらいやじゃないですか。。

• 3月4日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

そうですよね…
    頼んではいませんでしたが本当に有難いくらいして頂いてたのは確かです。
    ちゃんとお礼は伝えます!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
みる♡

狭くないですよ!
私も同じような感じなので
義母は苦手です。

私も義実家が徒歩5分くらいです。
家が近いので会う頻度も多く
少し孫に会えなかっただけで
不機嫌。すごく嫌な態度をとってくる事が数回ありました。
産後1ヶ月毎日家に来た時はストレスで耳が聞こえなくなりました。
色々我慢していたので
全部旦那に吐き出して会う頻度も減らしてもらい治りましたが
今でも色々口出ししてきたり
なにかと面倒なので
引っ越しを考えています😅

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

返信ありがとうございます😭

そう言って頂けて安心しました😭

分かります…全く同じです😰
    旦那さん協力的なんですね✨
    素敵です👏
    そうなんです…
    来るのも嫌なのにさらには口を出してくるのがまたイラッとします!!!!!

少し距離をあけるのが互いにいいですよね😭

mmさんも無理せずお互いに子育て頑張りしょうね🍀

話を聞いて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 3月5日
はる

ママさんが困った時には頼るだけ頼って、いらなくなったらイベントにも呼ばれなくなって腹が立つのでしょうね。
そこは、一度しっかり今までのお礼は伝えた上で、これからは頼らないスタンスで行くのがいいかと…。
元は他人ですし、関わるだけ気遣います。

私は義実家苦手なので、困ってもよっぽどのことじゃなければ頼らないし、逐一連絡もしません。ほとんど普段は関わりません。ワンオペでイライラすることもたくさんあります。
でも、誕生日やお祝い事など家族だけで快適に過ごしています。誕生日って毎年毎年この先長く続くのにストレス溜めたくないので、今のうちに家族だけでって形にしていいと思いますよ。その度に色々準備するのも大変ですよね。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

そうですよね😭
    頼んでいなくても来て下さり色々してくれるのは本当にとても有難い事なのに…
    自分のストレスでイベント呼ばないのは自己中ですよね🤦‍♀️💦
    ちゃんとお礼はしていこうと思います🙇‍♀️✨

そうですよね!!!
    色々と気をつかってしまい疲れてきたのはあると思うので私もはるさんみたいにしていこうと思います😊
    お忙しいのにありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月5日