※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂を嫌がり、お湯に触れることも嫌がるようになりました。主人よりも私に泣きやすい様子。原因や解決策を知りたいです。

もうすぐ2歳の息子がお風呂を嫌がります
入れようとすると虐待されているんじゃないかと疑われるレベルでギャン泣きです😥

なんとかお風呂場に入れることに成功しても
お湯が体に触れることを嫌がるようになりちょっとでも触れようものなら大泣きで手がつけられません

主人の時も泣きますが私ほどでは無い様子です
私がなにか嫌なことをしたのでしょうか...
お風呂をいやがるようになったのは2週間前位からです
なにか解決あれば教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママり🔰

もうすぐ3歳です。
1歳10ヶ月…確か、同じくらいの頃はお風呂で泣いてました!
泣くときは、100均一で買ったお湯に入れると膨らむスポンジのおもちゃをタライの中で遊ばせてました。
別日は、バスボールで釣ったり…。
おもちゃで釣っても泣くときはの泣きますが、そんな時期も気がついたら終わってましたよー😄
御風呂の声ってひびくから、ご近所の方にも「虐待してませんよ!」とアピールするために、自分も大きな声で「お風呂嫌なの〜?気持ち良いよ〜」「ジャブジャブしようね〜」と子どもをあやしてました。笑

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり時期の問題なんでしょうか😥イヤイヤ期に片足突っ込み始めているのでそれもあるんですかね...

おもちゃ色々釣ってみます!

• 3月5日
パルヒコ

うちも泣く時期ありましたがタブレットでカバー付けてYouTubeかけながらだと喜んで入るようになりました。
おもちゃやポスターも貼りましたが、お風呂場に行くこと自体嫌ってたので最初にそれしてもダメで…
YouTubeつけてからはご機嫌で来てついでにおもちゃやポスターやお風呂場にトーマスの下敷き?ひいたら
あ!トーマス!
あ!船!
あ!消防車!
など終わりまでご機嫌で
そこからは毎日めんどくさいですが準備して入ってもらってます🤣
見せない家庭もあると思いますが驚くほどYouTubeパワーすごいです。

• ゆ

YouTubeパワー凄いですね😳

おもちゃやらで色々釣ってお風呂楽しいって思えるようにしたいです🥺

• 3月5日
なかむら

うちの息子もお風呂イヤすぎてめちゃくちゃ泣きます😂
確か半年前くらいにもありました。その時は何もせずとも収まって、最近またお風呂嫌になって…と繰り返しています。
うちはとにかく、息子が好きなおもちゃやお風呂で特別!という目新しいおもちゃをフル活用してます😂ボディーソープを使ってシャボン玉したり、水を張ったお椀におもちゃ入れて凍らせて、それを湯船に入れてみたり、泡風呂してみたり…
速攻解決、という訳にはいかないのですが、イヤイヤながらもおもちゃに釣られてお風呂に入ってはくれてます😂

• ゆ

泡風呂いいですね!
    どんなもの使っていますか?
    どうにか楽しい環境作ってまたお風呂好きになってもらいたいです🥺

• 3月5日