※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

流産後の手術のタイミングや流れ、過ごし方について教えてください。8週での流産の可能性に不安を感じています。

稽留流産された方に質問です。

流産確定してから、何日後に手術でしたか?
また、手術の流れと、その後数日の過ごし方など教えてください。

いま8週なのですが、おそらく流産で。。
何もわからず、不安です。。。

お辛い経験を思い出させてしまったらごめんなさい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2回稽留流産しています。
流産確定したらその場で手術日を決めました。
その場で倒れましたが…。
病院の手術日が空いている日です。
1週間くらい先だったと思います。
術後2〜3日は安静にと言われました。
でもどうしても仕事が休めなかったので、次の日から仕事に行きました。体より心が辛かったです。
しばらくは涙が止まらなかったり、不安定になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    その場で倒れてしまったんですね💦ショックでとかですか😢?
    1週間も先だったのですね、その間も辛いですよね...。
    前に子宮外妊娠だった時、「仕事で忙しくて考えないってことはできるかもしれないけど、それでは心の傷は癒えないよね」と言われ泣きました。辛いのに仕事したなんてすごいです😢
    その後、妊活はされていますか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショックで倒れました。
    1回目は手術日までもたずに自然排出になりました。
    2回目の手術日までの1週間はまた自然排出になってしまったらどうしようという不安だけありました。
    仕事で新生児から中学生までの子と接するので、余計辛かったです。
    今はもうすぐ2歳になる子がいて、幸せです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😢私も子ども関係の仕事なので辛いです、、。
    お子さんいらっしゃるのですね💗私も頑張ります、、!!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

先々月に8週で稽留流産になりました😢
私の場合参考になるか分かりませんが…💦

流産と診断された時、戸惑いと不安もあり、先生が自然排出にするか手術にするか考えてからでいいよと言われました。
それで、2週間後に手術予定をしてたのですが、その前に自然排出されました💦

お辛い気持ち分かります😢
お身体お大事になさってください🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然排出、選択できたのですね!私はまだそれすらわからないのですが、、
    自然だと、腹痛と出血が辛いと聞いて。悩んでしまいます。やっぱりとても痛かったですか😢?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血は生理の多い日が少し長く続く感じです。
    出血量多くて貧血みたいになりました💦
    重い生理痛みたいな腹痛と腰痛はありました😣
    出血量や痛みも個人差があるみたいで、こればっかりは分からないですもんね🥺
    不安でいっぱいですよね😣💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり大変そうです😭確かに個人差もありますよね😭
    私は手術日が決まりました。明日なので、多分予定通りできると思います、、がんばります😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日手術なんですね🥲
    あまり無理せず過ごしてくださいね🍀
    また赤ちゃん戻ってきてくれますように🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢😢
    頑張ってきます😢!

• 3月8日
さっこ

去年11週で流産の手術をしました。
その日には手術日を決めることはできなくて、1週間後再度心拍の有無を確認して手術日を決めました。
入院する前に外来で子宮口を開ける処置をして入院、点滴をとって麻酔の薬を入れて寝ている間に手術は終わりました。
当日は麻酔の影響もあるので送り迎えは旦那さんにお願いしました。
しばらく多くはないですが出血するのでナプキンをつけていました。あとは子宮収縮剤と抗生物質を内服しました。1週間後に診察だったと思います。

辛い気持ち、不安な気持ちよくわかります。また何か気になることがありましたら、わかる範囲でお答えしますよ。
お体大切にしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間後に決まったのですね。子宮口広げる処置痛いと聞きました😢子宮収縮、痛み強かったですか...?

とても優しい言葉をありがとうございます😢まだ実感もなくて、これから辛いんだろうな、、と怖いです😢

• 3月5日
  • さっこ

さっこ

流産を受け止めれなくて、1週間後に再診してもらったんです。
    子宮口を開ける処置は痛くなかったです。何か入ってるなって感じで。
    子宮収縮は生理痛くらいの痛みでした。
    私も実感なかったですよ。受け止めるまでに時間がかかりました。
    辛くて怖い気持ちもよくわかります😞

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け止められないですよね。私も、また1週間待ってみたらもしかしたら成長してるんじゃないか、いま手術してしまっていいのか。と不安になりますが、先生を信じようと思います😢
    明日なので、頑張ってきます😢

• 3月7日
  • さっこ

さっこ

明日手術なんですね。
    手術の後は麻酔の影響もあってしんどいと思います。
    無理しないようにゆっくり休んでくださいね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    麻酔、そうですよね、、💦頑張ります!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

昨日稽留流産の手術してきました。
稽留流産と診断されて2日後に手術予約入れました!

手術当日にも内診があって、
子宮口を広げる処置をしました。それが私は痛かったです😣
病室まで歩いていくのが 少し辛かったです。
それから手術始まるまで待って、点滴、麻酔を入れて ホントすぐ寝てしまって手術は10分程度で終わったみたいです。20分ほどで目が覚めて
病室に行って 麻酔が切れるのを待つ感じでした!
術後子宮収縮で痛いと聞いていたんですが、私は全然痛くなかったです!
ただ全身麻酔なので最初トイレいくのがフラフラしました😅
私は術後より 前処置の子宮口を広げる処置が痛かったです😱

手術の次の日結構出血するかなー?と思ってたんですが、
全くしてません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日だったのですね😣
    全身麻酔、何度か経験あるので多分それは平気かなぁ..と思うのですが、やっぱりその後が怖いですね😣出血もあまりないようでよかったです😭

すぐにでも妊活再開したいのですが、、ママリさんは、何ヶ月NGとか言われましたか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1回は生理を見送ってからと
    言われました😌
    術後生理が1ヶ月から2ヶ月はこないらしいので 最短でもあと2ヶ月は待たないと妊活出来ないなーと思ってたとこでした😭
    2ヶ月長いです🥲

ネットなどでは
    生理こなくて妊娠したとか見るけど 助産師さんは
    手術のあとは基礎体温もガタガタだしホルモンバランスも崩れてるから、
    生理こずに妊娠したかたは
    よっぽどタイミングが良かった人達だよ!!と言ってありました😀

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、稽留流産判定されてから2日後に予約入れました。明日です😭ママリさんは、絨毛染色体検査されましたか?

一回見送ったらいいんですね!妊娠希望してると、二ヶ月って本当に長いですよね😭私は旅行行ったりしようかなって考えてます!

生理来なくて妊娠したなんて最高に嬉しいですね😭💗でも私のところ、避妊してくださいってなってたから、だめそうです、、!😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日手術なんですね😭
    悲しいけど 頑張って来てください😭
    私はしなかったです!
    病院側からも何も言われなくてそう言う検査があるってのも最近ママリで知りました🥲

病院によっては
    生理は2回、3回は見送ってくださいて言われる所もあるみたいです🙄
    はじめてママリさんの病院は
    なんて言われるんだろう😵‍💫
    旅行いいですね🤩
    気分転換🥰

ホントです😭
    生理こずに妊娠してほしいけど😌
    生理くるまでは避妊してくださいってなってたんですかー?🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    そうなのですね!私は、できるもんはやろうと思って希望しました😂でもめちゃ高いです😂

聞いてみたら、出血量にもよるけど、一回で大丈夫なことがほとんど!とのことでした☺️

言われたわけではないんですけど、手術の紙に、性行為は2週間後〜OKで、避妊して!と書いてあって、、。あとで聞いてみます🥺

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いんですか😱
    高いと悩みます🥲
    やけど、それで原因がわかるならいいですよね☺️

紙に書いてあったんですね☺️

今日ですね🥲
    頑張ってきてくださいね😭😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7万でした💸何か原因あるなら早く分かりたいしやろう!となりましたが、なかなか痛手です😂

聞いてみたら、子宮休めたいからできれば避妊して、妊活は生理きてからにして欲しい!と言われました🥺

終わりましたー!コメント心強かったです、、ありがとうございます😭✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7万😭💸
    かなり痛い出費です😭
    うん!原因わかった方がスッキリしますしね☺️

子宮を休めるためなんですねー!!
    じゃあ生理がきて 妊活再開しよう☺️
    教えてくれてありがとうございます🤩

手術お疲れ様でした🥲
    体の方は大丈夫ですか?🥲

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今すぐにでも再開したいけど、確かに一回妊娠した身体だからなぁ、休めた方がいいのかなぁ、、と思いました🥺

私もママリさんと同じで、子宮口広げる処置が痛かったです😣💦その後は大丈夫そうです!!
    出血が全然なくて逆に不安です😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口広げる処置痛かったですよね😭私先生に痛いー!って言っちゃいました😱
    痛くないって人もママリで見かけるけど 痛みに強いんでしょうね☺️

大丈夫なら良かったです🥹
    私も出血全然なくて、 手術から4日後におりものシートで足りるくらいの出血があって
    それから 薄らつくくらいの量が毎日出てます😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも「いたっ!!」て声出ちゃいました😭もうあれはやりたくないですね🥺

水子供養とかって考えてますか、、?

私もちょうど昨日からほんの少し出血があります💦心なしかお腹も痛いような?でも全然我慢できるくらいです😂

早く妊活再開したすぎてソワソワしてしまいます😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうやりたくないです😭

水子供養考えてたんですが
    私はまだ胎嚢だけだったので
    水子供養しなくていいかな?って思ってました😭
    本当はしたいんですが 旦那の反対もあり😭
    赤ちゃんの形になってたら
    行ってたと思います🥲

水子供養行きますか?

お腹大丈夫ですか?😭
    無理なさらないでください🥲

私もです😭妊活したいから
    早く生理来て欲しい🥹

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も胎嚢だけだったので、やらないかな?と思います。。
    水子供養というものもまったく知らなくて、今回初めて知りました😢心の中で留めておきます😢

今日、術後1週間の診察です!やっと入浴が解禁される〜〜🥺✨
    手術するとホルモンバランス崩れるって聞きますけど、一ヶ月でちゃんときてほしいですね🥺!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の中で留めておきましょ☺️

術後の検診って保険適用でした?
    私の病院は保険適用外で
    流産手術の後なのに
    なんで保険適用されないのー!!って思っちゃいました😭

シャワーだけ
    寒かったですよね😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしましょう😌🤍

エコーしただけで、400円くらいでした!だから多分保険適応だったのだと思います🤔
    私不妊治療してるんですけど、その助成金が妊娠した後は出ないので、手術とかは痛手でした💸

流産したこととか誰にも言えてないから、ママリさんとお話しできて嬉しいです😢💕

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱羨ましい😖
    なんで私のとこは保険適用外だったんだろう😱

手術 ホント痛手ですよね😖
    保険適用でも高いし😖

私もです😍
    お話出来て嬉しいです😍

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでですかね😥病院によって違うのも嫌ですね🤔

ほんとですー😭追加の検査も高くて結局10万くらい、、😭

ありがとうございます☺️💗

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント病院によって違うの嫌です🥲

うちも 7万くらいかかってます🥲今月お金なさすぎて
    やばいです🥲

お互いまた妊娠出来る事を祈りましょう😍

• 3月23日
mymy

今日初めて稽留流産の手術してきました。7wの検診でわかりその5日後に手術でした。

子宮口を広げるためにする処置が痛かったですがそれは一瞬でした。(深い深呼吸で一生懸命ごまかしました)その後歩いて個室まで行き2時間待ち手術開始でした。こわかったですが麻酔がすぐに効いて気づいたらまたベットで寝てました。
終わってズーンと痛みありましたが麻酔で朦朧としてたのでそのまますぐに寝れました。
1時間ほどしてだいぶ痛みは落ち着いてましたが、痛くなるのが怖くて念のため座薬の痛み止めを入れてもらったら、帰りには痛みはなくなりました。帰宅してずっと横になったり座ったりしてますが今も痛みはありません。

私は出血はトイレに行くとどっさり鮮血でる感じです。
ナプキンにはそんなについてなくて?
無事残らず出きってくれると良いです。
次は1週間後の検診で綺麗になってるか見て、私は体外受精で次は採算なので、次からの予定を立てましょうと言われてます。

手術までは怖くて不安だしなんとも言えない気持ちになりましたが、今日1日あっという間だったきがしたのでがんばってください🍀
私はまた次赤ちゃんが会いに来てくれるために今日があると思ってがんばりました(^_^)

早く次の妊活開始したいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私もいまちょうど子宮口広げる処置しました。「いたっ!!」と言っちゃいました🤣

術後の痛み怖いです😭
    mymyさんは、なんの術式でしたか?
    私も1週間後に診察なので、綺麗になってるといいなと思います😭

私も次、採卵考えてます!!というか今も体外受精してるのですが、卵がのこり1つで、次はそれを移植するか採卵するかで悩んでます。同じで親近感湧いちゃいました🥺

次赤ちゃんが来てくれるために、、!そうですね!頑張ります☺️
    流産後は子宮が綺麗になるよともいうし、、。

本当に、再開が待ち遠しいです🥺お互いゆっくり過ごしましょう🥺

• 3月8日
  • mymy

mymy

その後体調いかがでしょうか?

私は今日二日目ゆっくり過ごしましたが家事などやっても痛みは全くなくて、重い物は買わなかったですがお買い物にも歩いて近くのスーパー行けました(^^)

術式は手動真空吸引法でした。前回の時内膜が中々厚くならなくて卵を中々戻せなかったので吸引にするとお話されました。
    私も今回体外でした☺️
    前回の採卵はあまりスコアが良くなさそうだったので、今回は食べ物とかもっと気にしてみようと思ってます🥹
    (読み返したら私採卵のことを採算と誤字していました🙇‍♀️💦)

状況、親近感です🥹
    今日痛みはなかったと申しましたが、しばらくは大切な身体、ゆっくり休めて次回にそなえましょう☺️🍀

お大事になさってください☺️

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事終わりました!痛みもさほどなく、出血も少ないです☺️
    採卵の後に比べれば全然平気でした、、😂これから、子宮が収縮する痛みがくるかもといわれてびびってます😂

mymyさんも動けているんですね!よかったです🥺私も明日まで仕事お休みもらっているのでゆっくり過ごそうと思います💭

手動真空吸引、一緒です!それって内膜に良いんですか?私もなかなか厚くならないので😭

採卵、私3回経験あるのですが、2回目が全滅でした😫やっぱりストレスとか食べ物とか関係あるんですかね💦私も次に備えて整えておきます、、😂(採卵全然分かりました!笑)

ありがとうございます😊💗

• 3月8日
  • mymy

mymy

確かに採卵後の痛みよりはるかに平気ですよね🥹
    あれはあれで立ち仕事のたびに響いて不安でした🥹

手動真空吸引法は内膜をはがさないように、ピンポイントで吸い取るので他の方法より内膜守れると先生から説明ありました🍀☺️

前回ホルモン補充しても内膜厚くならず4回見送ってたので、今回リセットされたことであわよくば改善されてないかなぁなんて期待をしてます🥹←絶対関係ないですよね〜🥹(笑)

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついですよね😭😭だから身体的には全然大丈夫って思ってしまいました😭💦

そうなんですね!知らなかったです😳✨
    私全然出血なくて、それはそれで心配です、、mymyさんどうですか、、?

4回も!!!😭
    何ミリくらいだったんですか?
    私も毎回ギリギリで移植してます💦
    手術で子宮良い方向に変わってくれてたら嬉しいですね🥺!!

• 3月9日
  • mymy

mymy

返信遅くなってしまいました🙇‍♀️体調いかがでしょうか?

私も全然出血なかったんです💦当日はあったのですが、二日目はなくて三日目からトイレットペーパーにつくくらいで心配してました💦

昨日から下腹部痛がはじまって今、結構痛くてキリキリしてます😢ロキソニン飲むか悩み中です🥲
    3.4日目から大きくなった子宮が収縮しはじめるみたいですね🥺

前回は最終5.9ミリで戻しました🥹
    着床はできたんだって思ったので次卵ちゃん沢山採れたら、薄いと言われても戻して行こうかなって思ってます🥹
    毎回生理待ってると時間がどんどん過ぎてしまって😢

初めてのママリさん何ミリで戻されましたか??🍀

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!返信してくれるの嬉しいです☺️
    体調は平気です!私も、3日目からほんの少し出血があるくらいです💦

お腹もたまーーーに痛いような、、、?mymyさんロキソニン飲んで緩和してください😭私多分、胎嚢もそんなに大きくなかったので、子宮もそれほど大きくなってなかったのかなぁ、、?と思います😣

厚さよりも層が綺麗にできてるか?とかが大事とも言いますよね。でもやっぱり厚さが欲しくて、サプリとか飲んだ方がいいのかなと悩んでます😂内膜の質のためには飲んでいるのですが、、。
    私は7.5くらいでした!移植ギリギリと言われました🥺

• 3月12日