※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5か月の息子が最近袖を噛んでいて、友達と遊ぶより1人で遊ぶことが多いと保育園の先生から指摘されました。何かあるのか気になりますか?

3歳5か月の息子がいます。今日保育園の先生に最近袖を噛んでることが多いですって言われました。
あと遊びも友達と遊ぶっていうよりどちらかと言うと1人で遊んでることが多いって。
遠回しに何かあるって言いたいのかな?と感じましたがこんなもんですかね?😅

コメント

はじめてのママリ

どのように家庭で声かけや対応したら良いのでしょうか?

養育など考えた方がいい状況ですか?

と聞いたり、最近、何かいつもと違うことが家庭であったのか知りたいと思うので、心当たりがあれば、こんなことがあって、もしかしたらそれかな?と相談してみる感じですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は家庭ではどんな感じなのか聞きたい感じでしたかね😅
    『普通に家でも袖噛むこと多くて〜』ってあっさり答えてきました!
    ストレスとか精神的なものなのか心配ですが来月3歳半検診もあるのでその時に相談してみたいと思います😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は一昨日息子にキレました。現在進行形で旦那は息子にキレてから息子の育児には参加せず食事も共にしていません。
    イライラして怒鳴った後は部屋に閉じ籠り、夫婦間でも必要最低限の会話になります。
    前からそうなのですが、それも本当は良くないんでしょうね。
    私は結構歩み寄る方なんですがこう何年も続くと旦那に呆れてしまって😓
    話し合いしようと言っても意味がないと言われるのでどうしようもない旦那です。

保育園の先生にもそれとなく息子の園での様子は前に比べて変わったのか聞いてみます!😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは、もうどうしようもないですよね😅ご主人が子供だから、育児の相談なんて無理ですね。

これからもっと反抗的なことを言ってくるようになるし、力もついてくるし、命に関わるくらいの喧嘩というか暴力にならないか心配ですね。

子供も敏感に親の関係を感じ取れるから余計に辛いですね。

厳しく言われる前に、2人を引き離してあげてくださいね😭

• 3月4日
なの

基本的に保育士はにおわすだけで断定したことは言わないようにしてるようですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談の時の先生は集団行動もできるし理解もしてるし問題ないって言っていたのですが、先生もそれぞれ感じ方とか見かたとかも違うし深く考えないようにしてますが、なんだか不安になってしまいました😓

• 3月4日
  • なの

なの

ただ袖を噛む=発達障害ではないのでメンタルを心配してるのかな?って印象です!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    メンタルはあるかもです😅
    パパがキレやすくて息子は怒鳴られて泣きながら反抗したりしてます。
    息子も確かに悪いことをするのですが、そんな怒り方(怒鳴り方)したら萎縮してダメじゃんってその都度パパに言うのですが何度もそう言うことが続いているので私的にはそれが気になってます。

• 3月4日
まぬーる

日中、行動にでるほどの精神的に不安定であるようだ💦ということを伝えています。

おうちでもそうですか?
園でも包容していくようにしたいけど、ご家庭でも気持ちをすくいあげてほしいとおもいます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では前から袖を手持ち無沙汰なのかテレビ観ながらとか噛んでました!
    何か遊んだりしてる時は噛まないですが、精神的なものなのでしょうかね?😅

• 3月4日
  • まぬーる

まぬーる

無意識に出る行動なんですよね💦

うちの園にいるお子さんでも、同じような子供さんがいます。

あることにイライラしている、不安だ、
    愛されたい、認められたい、
    が全部詰まっていて、
    袖や服をよく噛みます。

その子の場合は、家族関係が安定すれば、メンタルはクリアになるとは思っていますが、ところどころでグレーさがあるので、濃くならないように見守っています。

なんでもできるタイプだけど、アンバランスなのは家庭での家族関係が原因です、そのお子さんは。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな事が考えられますよね💦

精神面なのか、癖なのか、、、、。
    親から見るともともと指しゃぶりとかもあったのでその名残で袖を噛んでいるのかな?とか思ってました😅
    指も結構口に入れたりするんですよね、うちの子。
    指汚いからやめようねーって言うと面白がってやめないんです😅

• 3月4日