※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

赤ちゃんにノロウィルス感染の心配がある場合、対応方法や予防策について教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。この土日で、私と夫がおそらくノロウィルスにかかってしまいました…。私は土曜日、夫が日曜に発症し、今は2人とも症状は落ち着いています。幸い、今の所赤ちゃんに症状はありませんが、ネットなどを見ると、もしノロウィルスだったらかなり感染力が高いとあるので、今夜あたり心配です…。
小さな赤ちゃんのうちに、ノロウィルスにかかってしまった方いらっしゃいますか?
その時の対応の仕方や、今からでもできること、教えてください!よろしくお願いします。

コメント

しょこたん

年末前にノロにかかりました😂
実家も義実家も近かったので
自分は実家に帰って義実家に旦那と
子どもの面倒も見てもらいました😫
しっかりハイターなどで殺菌すること
マスク手洗いうがいを徹底してました☹️
1週間後に旦那がノロ疑いになった時は
自分と子どもだけ実家に帰り
たまに旦那の様子を見に行く感じで
子どもとはなるべく接触しないように
してました(´・ω・`)

• もえもえ

もえもえ

ご回答ありがとうございます!
    実家などの環境が整っていると安心ですね。
    土曜日の時点では、認識が甘く、マスク手洗いがきちんと出来ていなかったような気がして、余計に心配です…今更ながら気をつけてます!
    ハイターは、どこまでやりましたか?
    やろうと思えば身の回りのもの全てやらなきゃな気がして…
    あと、どれくらいの期間ご実家に帰られていたのですか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月15日
  • しょこたん

しょこたん

食器と洗濯物はしっかり
    ハイターに漬けてました😫
    あとトイレも😫!
    ノロと分かってからはアパートと
    全部旦那が掃除してくれました。
    トイレは壁もハイターを薄めたもので
    吹いてくれてましたよ〜!
    実家に帰ってたのは1週間です😂
    でも旦那も疑いかかったので
    2日後にまた実家に帰りました!
    2週間は全部ハイターしてました☹️

• 1月15日
  • もえもえ

もえもえ

すごい徹底されてますね!洗濯物とお風呂くらいしかしてませんでした…💦トイレは確かに危険そうですね(;ω;)
    やはり2週間は必要なのですね。びくびくしながら、やれることは2週間はやりたいと思います!参考になりました、ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
姉妹ママ

大丈夫ですか!?
ノロ、辛いですよね。まだ夜中の授乳もあるのに(>_<)

上の子から始まり、主人、私と移りましたが、下の子だけ無事でした!
上の子があちこちで嘔吐するので、その度にノロパンチというスプレーで除菌してました。
ちなみに上の子は脱水になり、2日間の点滴でした。

ゆっくり休んで早く良くなって下さいね!
そしてどうか赤ちゃんに移りませんように、、

• もえもえ

もえもえ

辛いです…土曜日は絶食したので、おっぱいの出も悪く、赤ちゃんが頻繁に起き、体力ないのに眠れない悪循環です(;ω;)
    無事ってこともあるのですね…!下のお子さんは、どれくらいの月齢だったのですか?小さいから移らない…ってこともないですよね?

• 1月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

一緒に寝てましたが無事でした!
    つい先月なので、生後2ヶ月です。

たぶん小さいから移りにくいんだと思います!
    母乳免疫で上の子も6ヶ月頃まで風邪もひきませんでした。

あまりに辛かったらミルクに頼っちゃって下さいね(>_<)
    ほんとに、早くよくなりますように(>_<)

• 1月15日
  • もえもえ

もえもえ

ありがとうございます…!
    母乳免疫を信じたいのですが、不安です(;ω;)頑張ります!
    とても励みになるコメントありがとうございました😊

• 1月15日
mama

私達夫婦も先週、ノロ疑いの胃腸炎になりました。旦那→私です💦霧吹きにハイターを10倍に薄めた物を用意して、トイレに常備し、使用後トイレットペーパーでまんべんなく便器やらドアノブを拭きました!なんならきちんと拭かなくても、霧吹きでトイレの中にシュッシュッと最後かけておいたり。。
あとは必ず手洗いしてから、育児しました。お母さんは、ノロになっても休めないの辛いです💦

• もえもえ

もえもえ

そうなんですね…(;ω;)辛いですよね!お二人とも症状は良くなったでしょうか?でも、ネットとかによると、症状がなくなっても菌はしばらく生きるらしいですよね…先週ということは、まだ対策は続けてられるんですか?赤ちゃんは大丈夫そうですか?
    いろいろ対策したいのですが、しようと思えばきりがないですよね…私も霧吹きは便利そうなので真似してみます!洗濯物なども何かされてますか?
    もしまだ赤ちゃん無事なら、このまま大丈夫なことをお祈りします!

• 1月16日
mama

赤ちゃんには移りませんでした!潜伏期間が2〜3日なので、もう大丈夫かと!
洗濯は普通にしました💦キリがないですよね💦

• もえもえ

もえもえ

そうだったのですね!とりあえず赤ちゃんが無事で良かったです(*^^*)
    ノロウィルスってうちも病院で決定的に言われた訳じゃないので、どこまでいつまで対策すればいいか、わからないですよね!
    霧吹き買ってみました!ありがとうございました(*^^*)

• 1月16日