※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
その他の疑問

想像してください。あなたは、7月中旬に双子出産予定です。住んでいる…

カテゴリー違うかもしれませんが、ごめんなさい。

想像してください。
あなたは、7月中旬に双子出産予定です。
住んでいる家は1DKでキッチン六畳、部屋六畳、トイレ、風呂は別です。
しかし、ベランダはありません。
部屋六畳といっても、畳が小さいサイズで、テレビ台、ソファー、ベッド(セミダブルのスプリングベッド、枠なしタイプ)、カラーボックスを置いたら、大人二人が限界くらいの狭さです。
壁は薄く、隣の隣の人のお経が毎日窓を締め切っても聞こえてくる、隣の人の話し声が聞こえるくらい壁が薄い。
押し入れはあるけど、自分たちの服や季節物の家電などが収納されている。
そんな部屋で家族4人暮らせといわれたら、あなたは暮らせますか?
やはり、無理ですか?

無理か何とか住めるかでお答えください(>_<)

コメント

ひろmama

かなりきつきつですね。
あたしだったら自分の使わない荷物とかは
実家におかしてもらったりして
なるだけ家はすっきりさせておきたいですね(*_*)
これからお子さんたちの服などが
ふえるとおもうので・・・・・

ロズワール邸のメイド(妹)

私には無理です(;^ω^)

読んだ感じだと、
・赤ちゃん2人を寝かせる場所がない。仮に寝かせられたとしても、部屋が狭いから赤ちゃんの周りに物がいっぱいで危険
・洗濯物が増えるのに干す場所がおそらく足りない。布団も干せないので衛生面が心配
・収納スペースが足りない
・隣人に迷惑がかかるし、気をつかう

これらが私が無理だと判断した理由です(;^ω^)

引っ越しできるのなら引っ越したほうがいいと思います。
もちろん、30wならば生まれたあとの引っ越しになると思いますが。

もしくは里帰り出産を検討するとか、私ならとにかく何か対策をとりますね。

お子さんが小さい時は
なんとかなるかもしれませんが
歩くようになったりしたら
狭いかもしれませんね…>_<…

築年数や周辺の環境にもよりますが…
それで稼ぎが良くて将来的に一軒家建てれそうならそれまで我慢します。
が、一生そこにいなくちゃならん状況なら引越しか同居かにします。
いずれにせよお金がかかりますね
(ーー;)

s♡mam

無理です(T_T)
4人なら2LDk~、話し声が聞こえる部屋は私はだめです(T_T)
こっちが気を使ってしまいます(^_^;)

想・煌のママ

回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね。

Stella

小さい間は良いとしても、やはりせめて1年後くらいには引っ越しを考えたほうが良いと思います…。動き回るようになると手狭になると思います(´・ω・)

☆奈緒☆

壁薄いとのことですが、赤ちゃんの泣き声等トラブルにならないでしょうか?
その間取り的にファミリー向けな感じがしないので、心配になりました。。
狭さ的にはお子様が小さいうちはなんとかなりそうですが、窮屈かなぁと

すー

無理です><

隣の声がそれだけ聞こえるってことは、赤ちゃんの声も丸聞こえだし、洗濯とかも厳しそうなので・・・(´×ω×`)

想・煌のママ

やはりきびしいですよね。
小さいときでもキツキツな感じですもんね。

想・煌のママ

家が傾いてるくらいですから、古いです。
増築して作られた感じです。
稼ぎは正直良くないですね。
一軒家とかマンション購入など到底無理だと。
同居も無理です、義実家には義弟と義妹がいますから、、、
お金かかりますよね…。

想・煌のママ

無理ですよね、どう考えても。
私も声が聞こえる時点で無理だし、赤ちゃんの夜泣きが一番心配だし、苦情きたらと思うと、、、

想・煌のママ

寝る場所は、赤ちゃん二人と私はベッドで、主人は、床に。
洗濯物を干すスペースは、部屋の外に一つと、それとは別に三畳くらいですかね?共用の洗濯物干場があります。
物がたくさん、、、確かに。
収納スペースは押し入れのみで、それもパンパンなため、別でジャケットなどをかけて収納する簡易なものを買ってます。
それも、場所をとってる一つですね、、
近隣に迷惑、、、それも心配なんです。
夜泣きなどが、、、

今は里帰り中で里帰り先で出産なんですが、嫌でも帰らなきゃいけない日がきますよね。。。

想・煌のママ

大家さんの言ってることがコロコロ変わるんです。
ファミリー用じゃないから、長くても、契約満了(二年契約)から2ヶ月くらいが限度。と言ったり、無理して引っ越しすることはない。と言ったり。
ただ、自分と主人でも狭いのに、そこにまだ小さいとはいえ赤ちゃん二人、夜泣きあるだろうし、赤ちゃん用品も増えるだろうしと思うのですが、主人は引っ越したくない様子。
今は家賃43000円ですが、近隣の2DKや2LDKは相場が9万以上。
稼ぎがない上に、私もすぐ働きたいけど、待機児童が多くすぐには入れられない、周りに面倒見れる人がいない為に、引っ越しても生活できるかも分からない、、、状態なんです。
やはり、どう考えても手狭ですよね。

想・煌のママ

そうなんです。
ファミリー向けじゃないんです。
私も心配してるのですが、主人は引っ越したくない様子。
お金もかかるし、大家さんはいてくれていいと言ってくれてるから、と。
近隣で2DKや2LDK借りると相場が9万以上。
今は43000円。
給料も少ない、私もすぐに働けない(保育園に預けられない、見てくれる人がいない)状態なんで、引っ越して生活できるかも分からない。
けど、やはり近隣への迷惑を考えたらって感じなんですが、初めての子なので、主人は状態が分からないみたいで、、、
難しいですね、、、

想・煌のママ

洗濯に関しては干す場所は外に別で共用のスペースがあるんで問題ないんですが、部屋の狭さと壁の薄さですよね。。。

twinママ

うちは2LDKですが、狭く感じますね(>_<)
子供がハイハイとか動くようになればもっと狭く感じるだろうし、荷物も本当たくさん増えますよ(;´д`)
引っ越すとなると家賃もろもろさらに出費で大変でしょうが、壁が薄いなら二人でギャン泣きしたら隣には筒抜けですよね。
たぶん働きたくてもすぐには働けないと思います。
私は思っていたより大変で育休中に退職しました。周りに頼れる人がいないなら尚更保育園に預けるのも厳しいと思います。

Stella

主人が大学院生・私がフリーターの時に同棲してましたが、似たような部屋でした。それで想像しましたが、厳しいかなと思いまして…。
旦那さんが引っ越したくない理由はなんとなく想像つきますし、確かに2LDKとなるとポンと跳ね上がります。
しかし、せめて1LDKくらいで探してみてはいかがでしょうか?そうすれば費用は抑えれるし、お子様も小さい間は一緒に寝れば済みます。
大家さんの言うことは別として、やはりお子さんがハイハイしたり立ったり、歩き出したりとなると、狭いと危険も多くなります。

想・煌のママ

そうですよね。
里帰りから帰った時を考えると頭が痛くなります。。
主人は副職をしてくれてますが、感謝はしてるのですが、それも微々たるもの、私も悪阻がひどく結局復職出来ずに退職、入院までしたので貯金もほとんどなく、、、
せめて2LDKか2DKと考えてますが、主人は、すぐに共働きできない、収入がないと考えると引っ越ししたくないんだと思います。
でも、どう考えてもあの部屋に4人はきついなと思うのですが、意見が合わずに喧嘩になりそうになります、、、
頭痛いです。。。
出産して3ヶ月くらいしたら帰る予定でしたが、帰りたくなくなりましたね(ーー;)
私の実家は借家で母が一人なので部屋は二部屋余ってるんです。
ずっと居たい感じです(ーー;)

想・煌のママ

そうですよね。
今、住んでいるとこは、同棲時期に借りた部屋なので、二人入居可でしたが、基本的には一人用なんです。
ファミリーなんかとてもじゃないけど無理。
二人だから何とかやってけますが、やはり子供が増えるとなると。
1LDKですか、、、
なくはないですが、おそらく主人は家賃が今より上がるのがイヤなんです。
私がいる地区は、待機児童も多くて、すぐには保育園に入れられないし、都から引っ越しされてくる方がいるくらいなんです。
なので、すぐに共働きできない、収入はない、引っ越し費用、家賃はどうするんだって感じで、話し合いをする度に喧嘩になりそうに(ーー;)

twinママ

生まれないとご主人は理解してくれなさそうですね(>_<)
ご実家は遠いなら長くいるのもご主人に大変さが伝わらなさそうですし、難しいですね(。>д<)

想・煌のママ

今まで2人だったし、子供が産まれる、産まれてから大変というのをやはり理解しきってないんですよね。
私は姪や甥がいるので夜泣きなど理解してるんですが、主人はそういった経験がない、あっても小さいときに妹や弟が泣いていた、程度で理解できてないんじゃないでしょうか。
飛行機での距離なのでつらいですね、、、
また里帰り時期を、首が完全にすわるまで延ばそうかなと思ってるって連絡したら、返事が返ってこなくなりました(ーー;)
私としては一人で世話するので、首が座ってた方が楽なんですよね、、、
これも理解してくれないんでしょうね(ノД`)

Stella

お金も大事ですが、それならじゃあなんで子供作ったんだと言いたくなります(´・ω・)
ちなみに、私たちは引っ越しを自分たちでやりました。大きな家具は無いので、車やレンタカーの軽トラで全てやりました。
一年くらいあれば、節約すればそれなりのお金は貯まると思いますので、今すぐ目先のことだけでなく少し先を見据えての話し合いができるといいですね〜。

想・煌のママ

正直、私でさえ双子とは思いませんでしたし、一人だったらギリギリまで働くつもりでした。
しかし、悪阻も酷く入院をし、
結果、会社は働けずに退職して、今里帰り中です。

引っ越し作業は、主人がトラックの運転でトラックは会社から借りれるので、作業はすべて自分や主人の友達とする予定なんですが、主人からしてみたら、引っ越した後の生活が不安みたいです。
家賃が今の倍になること、私が働けないこと(今までは収入は二人分あったので)、生活自体やってけるのか不安みたいです。
駐車場も別借りでお金がいるし。と。
かといって、車を売るのは厳しいし、って感じなんです。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も狭いかな、と
思いました(;∀;)
壁の薄さなんかは
夜泣き等心配ですよね。。

市町村によっては新婚さん用の
家賃安めのお家や、
市営団地?みたいなのも
ありませんか(´O`)?
私の知り合いは、子供3人と
夫婦でそういった市営団地
的な所に住んでますよ!
家賃も安めで、今住まわれている
所よりは少し広くは
なると思うのですが...

区役所や市役所で
教えて貰えるそうです!
住んでいらっしゃる場所に
あるか定かではないので、
もしなければすみません。。

みー0825

わたしも双子妊娠中で、自分だったらと想像しましたが…
やはり難しいと思います(´`:)
わたしたち夫婦も現在引っ越しを考えています。
わたしたちが今住んでるとこは2DKですが、これから子ども2人分の荷物や寝場所を考えると、どうしても生活できていることが想像できず、3LDKの賃貸一戸建てに引っ越すことにしました!
わたしたち夫婦もお金に余裕はありませんが、周りの音や子どもたちの音を気にしながらストレスを感じて生活するのはキツいと思い、思い切って一戸建てに決めました(≧◇≦)

双子妊娠だと想像以上に身体に負担かかりますもんね。。
わたしも今日から自宅安静で仕事お休みすることになりました(つд`)
お金の面でも不安でいっぱいです。
でもこれから2人の天使が生まれてくると思うと、ストレスを溜めずにマタニティライフを楽しまないと!って思います。
ご主人と話し合って、ご家族にとっていい答えが出ることを祈っています!
長々と質問の答えになってなかったらごめんなさい(´pωq`)

こんばんは!
おひさしぶりです!(^^)

私も想像してみましたが、無理があるかと思いました(*_*)
もう一部屋くらい余分にほしいですね。
私は赤ちゃんのベビーベッド、少し大きくなったら赤ちゃんが喜びそうな大きめなオモチャ(名前忘れました)など購入して設置したいと思ってますし、他にも赤ちゃん関連なものを置くつもりなので広めじゃないとキツいですね

想・煌のママ

市営?県営?みたいなのありますよ!
ただ、空いてません(ーー;)
いつ入れるかも分からない状態なんです。
ただでさえ家賃が高いから、みなさんそこ(市営、県営住宅)を出るって意識がないみたいです。。。
横浜市がやってる?りぶいん?とかってのがあるみたいですが、引っ越し費用がいらないだけで、家賃は高いです。
だから、何の力にもなれなくて(T-T)
でも、聞いてみるのもありかもしれないですね!

想・煌のママ

私は横浜住みなんですが、横浜で借家となると10万以上がほとんどで、それこそ生活が出来なくなってしまいます(T-T)
双子って、どうしても母乳だけでは足りずミルクも必要になるとか聞くし、ぶっちゃけ産まれてくるのにイヤだとかはありませんが、不安しかありません。
私も今の家で生活なんて無理やと思ってます。
私は今、里帰り中でどうしても田舎の地元の家賃とかと比べてしまって、つい主人に、こっちで生活したい、と言ってしまいました(ーー;)
賃金安いですが、物価や家賃は安いし、保育園も空いてるし、田舎だから遊ぶとこないですが、普通に生活は出来ます。
まぁ、主人は元が都会っこなので、無理!と即答されましたが(ーー;)

想・煌のママ

お久しぶりです!
まだ入院生活中ですか(ノД`)?

ですよね、どう考えても無理ですよね。
自分たちの荷物が溢れかえってるのに、そこにベビー用品が増えるとなると足の踏み場はなくなります、、、
せめて2DKは欲しいですよね。
でも、主人はそれもどうなの?って感じで(T-T)
もう頭痛いです。

twinママ

男の人でそういう経験ないとわからないでしょうね(>_<)
幸いうちの主人は職場の知り合いに双子のパパさんがいて大変だと言うことを聞いてて、それでも予想以上だと言ってました(^^;
首が座っても二人抱っこ+荷物もだから
飛行機だと考えるだけでもキツそうですね(;´д`)
8ヶ月くらいになるまではまともに寝れたことは少ないのでご主人にも少し大袈裟にでも話してみてはどうですか?

想・煌のママ

話してはいるんですけどね、、、
自分は自分の事で一杯一杯なんですかね、バイトもして、昼職はして、家事はしなくちゃいけない、節約のためにお弁当は自作で。
うちは、周りに双子がいないのでサッパリです。

一応、毎年1月に実母が関東にいる実姉と私のとこに遊びに来るので、それを少し早めてもらって、一緒に帰る予定ではいます。
さすがに、ひとりで2人を抱えては無理です!(笑)

もっと大袈裟にするべきですかね、、
確かに引っ越し費用がないのも当たりだし、私も引っ越したいけど、すぐに働けないのが引っかかってます。
どうしたいのか分からなくなってきました。

twinママ

そうなんですね。確かに仕事は増えて家事までってなったらそこまで考えられないのかもしれないですね(>_<)
帰るときお母様とお姉さんが来てくれるなら良かったです。
私も3~4ヶ月の子を二人抱えて外出とかはできなかったので(^^;
お金がかかるのは事実だし、少しでも貯金を増やしていくしかないですかね(>_<)
不安を煽るかもしれませんが、うちは何かとお金がかかり、最初は貯金できてましたが、今は切り崩してます(。>д<)すみません

kirako

私は以前上が小学生になるまで家族4人で1LDKに住んでました。何とか暮らせてましたが…お友達を呼んだり、おもちゃを置いたりできなかったです(~_~;)子供がある程度大きくなると可哀想でした

1DKですよね…
赤ちゃんが小さい間はなんとかなるかもですが…壁が薄いのも気になります。

赤ちゃんは昼夜問わず泣くのでトラブル等ならなければ良いのですが…住民の方は理解がありそうですか?

引っ越し出来るのであれば絶対引っ越しした方が良いと思います。
出来ないのであればそれなりの覚悟をして早く引っ越し費用を貯める等考えた方が良いと思います。

旦那さんの理解が得られると良いですね‼︎

想・煌のママ

ですよね、、、
主人は、仕事とバイトのストレスからか、土日はゲームざんまいで、携帯でゲームソフト買ったりしています。
それで、携帯払いになってるので、毎回携帯代が四万近いです。。
昨日、それについては怒ったばかりで、これからはゲームなんかしてられないこと、携帯代減らせばその分貯金が出きること、遊んでばかりいられないことを言いました。
もちろん、バイトもしてくれて感謝してることを前置きに、、、
うちは切り崩すほどの貯金もほんとにない状態なんです。
出産月には車検もあるし、、、

想・煌のママ

私も母子家庭で小学生の時は家族四人で2DKに住んでました。
それでもやはり狭いなと感じていたのに、、、

周りの住民の方とは正直関わりがないので、何とも言えません。
私たちがいる真下の一階は大家さんの家と部屋が一室ありますが、娘さんが住んでいます。
隣は今は空いていて、その隣の方は少し変わった独身の40代の方で、毎日朝・昼・晩、お経が聞こえてきます。
挨拶してもシカトされるので関わりはありません。
アパートの近隣は一軒家ばかりで、関わりはありません。
ただ、みる限り老人夫婦が多いです。
主人には、引っ越さないなら、周りに挨拶行かなきゃダメだよって、念を押しました。
ただ、大家さんも意見がコロコロ変わるみたいで、妊娠が分かって双子だと最初に話したら、うちは、ファミリー向けじゃないから、居れても(契約満了が12月)1、2ヶ月しか伸ばせないと言っていたのに、先日は、無理して引っ越すことはない、居てもいいんだよ。と言われたそうです。
私は直接大家さんとは話してませんが、、、
だから、よく分からなくて。
でも、周りから苦情が来るのは目に見えてます、、、
二人分の夜泣き、夜泣きでなくても平日の朝から夜までは私一人で2人見なきゃなので(つд`)

やはり、引っ越し費用ためて早めに引っ越したいと話してみます。

twinママ

それは痛い出費ですね。。。
ご主人に他にストレス発散が見つかるといいですが(>_<)
うちも運送業で忙しく睡眠時間が普段から少ないので睡眠やマッサージに行ったり、好きなものを食べたりで過ごせてます。
子供と遊べるようになってからは遊ぶのも楽しみになってるので自分のことに時間やお金をかけることも少なくなりました。
出産も保険に入ってればプラスで返ってきたりするので少しでも心配事が減るといいですね。