※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①完母の方は1日何回授乳していますか?離乳後の授乳期間はいつまででしょうか?離乳後5時間空いても泣かないのは普通ですか?水分が足りているか心配です。

①2回食になりましたが完母の方1日何回授乳していますか?

②離乳の後授乳して5時間空いても泣いたり欲しそうに見えないのですが普通ですか?水分が足りてるかも心配です

③離乳後授乳しているのか聞きたいです!いつまでしていましたか?

コメント

ゆうき

①2回食の時は6回くらいでした!
②うちの子は4時間空きくらいでした!水分は別でお水飲ませてました😊
③離乳食後に授乳はしたことなくて寝る前にすることが多かったです!8ヶ月半くらいから授乳回数減らしていきました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    5時間とか空いていても大丈夫なのでしょうか?
    水分はどのタイミングであげていましたか?
    分かりやすくありがとうございます!

• 3月4日
  • ゆうき

ゆうき

5時間空く子もいると思いますよ😊
    水分はこまめにとらせてました!
    寝起き、離乳食時、お出かけ中、お風呂の後とかです😊

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねこんなに空いたの初めてでびっくりしてしまいました!ありがとうございます!

• 3月4日
mamari

①2回食始めた7ヶ月の頃は、4回はあげるようにしてました。
②日中でも5時間あくことはありましたよ💡(夜はまとめて寝てたので10時間前後あいてました)
③食べてすぐだとお腹いっぱいなのかで1時間程あけての授乳でしたが、8ヶ月にはなくなりました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    同じで嬉しいです!初めてこんなに空いたので心配になってしまいました!
    食べてすぐのお腹いっぱいはあげても飲まなくてお腹いっぱいなのかなあと思ってやめた感じですか?
    何度もすみません8ヶ月になくなったのはなぜか教えて欲しいです🙇‍♀️

• 3月4日
  • mamari

mamari

飲みたい赤ちゃんにわざと飲ませないわけでもないですし、飲みたい時には飲ませてるので大丈夫だと思いますよ😊
    そうです💡
    食べてすぐだとあまり飲まなかったり飲んだ後に少し吐き戻したりしてたので、時間あけてあげるようにしてました。
    7ヶ月ならまだまだ栄養割合が離乳食より母乳なので、最低4回はこちらでタイミングみてあげてました💡
    8ヶ月から食後の授乳がなくなった理由は、よくみる目安量よりも食べるようになり体重が問題なく増えていたため市の栄養士さんからも食後の授乳はなくて大丈夫そうと言われたからです💡
    卒乳まで完母でしたが、娘も母乳にあまり執着してなかったので、栄養士さんからのアドバイスで8ヶ月からは最低2〜3回授乳と1日1回補食を追加してあげるようにしてました。
    日中の水分補給もその頃からストローマグで麦茶です💡
    (10ヶ月で授乳1〜2回、11ヶ月以降は1回のみで進めて1歳5ヶ月で自然卒乳でした)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    栄養士さんなどにも聞けるの凄くいいですね😳
    凄く勉強になりました!!!、
    本当にありがとうございます!!!!

• 3月4日