※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部署の有給基準日が変更され、有給日数が減少。周囲は20日以上で問題視少ないが、自身は1日でも大事に感じる。産前後の有給差も気になる。どう行動するか。

愚痴聞いてください😭
初マタ、転職し勤続年数2年と少し
うちの部署は比較的有給戻りやすい環境で感謝しています!しかし最近有給基準日が全職員統一され中途採用の私は元の起算日プラス半年以上先に変更になりました。
そのため次の起算日で貰える予定だった有給日数は12日でしたが今回付与が11日になりました。
(基準日の統一は違法ではありませんが、その場合元の付与日よりも早く付与しなければならず、労働基準法で違法です。)

これだけでも私としてはありえないのですが、ベテラン勢が多い職場でほとんどの方は20日以上貰える状況ですので問題視する意見も少ないのでしょう。たった一日でここまで騒ぐ私はおかしいのでしょうか?
旦那にはしょうがなくね?気に入らないなら騒げばいいんじゃない?と軽くあしらわれて(普段はもっと親身に聞いてくれるんですが…)やっぱり男の人には有給の1日の重みがわからないんだろうなと思ってます。
職場のママさんたちがお子さんの体調不良などで欠勤ギリギリまで働いてる姿を見るとたった一日でも貰えるのであれば出産を控える身としては安心です。

変更前なら産休明け勤続3.5年以上経過しますので14貰える予定でしたし、産前産後の有給3日分の違いは大きいですよね🥹
皆さんならどんな行動起こしますか?体験談などもありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら人事や上司に労基法違反であることを言いますし、同時に労働局にも相談します。必要なら会社に調査や指導してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日、2日の違いだとしても、1人だとしても行動した方が今後の自分と赤ちゃんのためですよね🥹
    ちなみに労働局への相談の経験はございますか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思います✨
    相談した経験はすいません無いです😣でも管轄の労働局に電話とかでも事情話してみたらいいと思いますよ!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名性が確保出来ればいいんですけどね💦ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前伏せたいといえば対応考えてくれるかと思いますよ。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんせ新制度で損する人が限られますので、有って無いようなもののような気がします。そのまま産休に突入してしまえばいいのかななんて考えてみたりしてます😂

• 3月4日