※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠を機に退職する際の産休前の退職について相談。産前産後休業を取得後に育休は取得せずに退職したいが、職場のOKが不安。産休前の退職を勧められた場合、どうすれば良いか。産休終了後に退職する方法を知りたい。

妊娠を機に退職する際について皆様に伺いたいです。
後もう少しで産休に入ります。夫といろいろ話し合った結果、産後は今の職場に復帰せず退職することを視野に入れています。私としては、もしそうするなら産前産後休業を全て取得後に育休は取得せずに退職したいと思ってます。あまり良くない行為なのはわかっていますが、調べたところ法律上は特に問題ないようです。
しかし、問題が無いとはいえ、職場のOKが出るかどうか分からず不安です。もし産休前の退職を勧められたらどうしようと心配しています。私としては「貰える権利=産休はきっちり貰いたい」というのが本音なのですが、会社にそれなりに迷惑のかかる退職方法だとも思うので、会社から反対される可能性も充分ありますし…。職場の風土的にも「産休育休を取るからには復帰するもの」みたいな空気があり、「産休育休取得後に復帰」もしくは「育休取得条件を満たさなかったので早めに退職」というケースは耳にしましたが、過去に産休のみ取ったあと退職した人がいるのかどうかよくわかりません。職場以外の周りの人も産後仕事に復帰しているか妊娠前から専業主婦かのどちらかです。
産休前の退職をせずに産休終了後に退職するにはどう申し出るのが良いでしょうか。何かご存じの方は是非アドバイスを頂きたいです。産休終了後、または育休中〜育休終了後に職場に復帰された方、もし出来ましたら職場にどのように申し出たのか教えてくださると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私の会社で産休育休は
休暇後に復帰するのが前提で取れるものなので、
退職が決まっている場合は産休も育休も取れないです。
でも、保育園に入れないとか体調がよくなくて復帰できないからと言う理由で、産休育休後に退職する人もいます。

育休中も手当ては貰えますよね~?
そうだとしたら、退職するつもりでも、育休まで取ったほうがお得な気がします!(笑)
どうせ辞めるならどう思われても関係ないし、会社員の権利なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!確かにどうせ辞めるならどう思われても影響は無いですよね😅
    保育園や体調面の問題で「復帰予定だったけど出来なくなったから退職」というケースはよくあると思うのですが、この場合どのように会社に申し出るのでしょうか?産後に会社に赴いて伝えるのは乳児を抱えている身には難しそうな気がしますし、もしそれが「出勤」と見做されると出産に関する手当金などに影響しそうな気がするのですが…電話や郵送などでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休中の連絡先について書類の提出などはしてませんか?
    私の会社では、産休中や育休中の上司や人事部とのやりとりは基本メールです。人事部の方からは会社の個人携帯の番号も聞いていて、分からないことがあればいつでも連絡してねと言う感じです。
    なので、体調が悪くて復帰が難しいかもしれないがどうしたらいいかは直接相談できるようになってます。
    保育園に入れないことを理由にやめる場合には、保育園に落ちた書類(?)が必要になると思います。

もうすぐ産休に入るとのことですが、産休についてはもう上司とは話し合っているのでしょうか?!
    だとしたら、育休を取る前提になってないですかね?…

• 3月4日

ちょっとずるいですが、復帰前提のまま休みに入って、育休中に「産後の肥立ちが悪いので、このまま退職で」というのはダメなんでしょうか?

復帰枠空けてもらってるままだと気が引けるので「たぶん保育園入れないから!」とすぐの復帰は無理アピールしつつ、退職を申し出るタイミングはあまりギリギリにならないいいタイミングを見計らって…という感じで伝えたら、
そこまで迷惑かからないかなぁとい🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!事前にアピールをしておけば、いざ退職となってもいきなり辞めるときよりは影響は少なさそうですね。
    ちなみに「復帰予定だったのが出来なくなって退職」という場合どのように会社に申し出るのでしょうか?
    産後に会社へ行って伝えるのは乳児を抱えている身には難しそうな気がしますし、もしそれが「出勤」と見做されると出産に関する手当金などに影響しそうな気がしますが、電話や郵送などで辞意を伝えるのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

• 3月4日

退会ユーザー

どう伝えるかによりますが、「産後の肥立ちが…」という理由にしておけば、体調が悪いのだから出社は難しくて当然なので、
    電話で辞める連絡、退職の手続きや、退職挨拶のお菓子は郵送で大丈夫と思います😊
    電話の時に「本来直接出向いてお伝えすべきことと思いますが、移動が難しくお電話で申し訳ありません」と伝えておけば、相当性格悪い人でなければ何も言わないと思います!
    何か言われたとしても辞めるのでもういいかなと。笑

電話連絡の場合は、一応齟齬がでないよう、
    電話の後に関係者何人かにメールでも連絡しておくと安心です。

仮に退職手続きのための出社というか、職場に顔出しなら通常は出勤扱いにはならないはずです。

• 3月4日
ままり

上の方達同様、とれるなら育休手当までもらって辞めたいですね🥺
旦那の転勤や家族の介護が必要になったとか、いろんな理由で育休中に退職する人はいましたよ💡

会社規定ではどうなってるんでしょう?
私の会社では、退職予定でも産休までは取得可能です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに復帰するつもりだったとしても、様々な理由で退職せざるを得ないということはよくありそうですね。その場合どのように会社に申し出るのでしょうか?会社へ行って伝えるのは乳児を抱えている産後の身には難しそうな気がしますし、もしそれが「出勤」と見做されると出産に関する手当金などに影響しそうな気がします。電話や郵送などで辞意を伝えるのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

• 3月4日