※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
お仕事

育休明けの転職について、復職しないと保育園の内定が取り消される可能性がある状況で、復帰後の勤務日数や条件について知りたい。元の会社が状況が悪く、新しい仕事は未経験でストレスがかかるため、復帰後すぐに退職することが良いか悩んでいる。

育休明けの転職について。

育休明けは元の会社にもどらないと保育園の内定が取り消しになるのですが、極端な話、1日でももとの会社に復職して、転職なら取消しにならないのでしょうか?

元いた会社が育休中に倒産寸前になり手当なし、ボーナス無しになり同僚も全員いなくなってしまったので、遅かれ早かれ転職したいのですが、復帰後、何日間は勤務しないといけないなどの決まりがあるのか知りたいです。。。

ちなみに、戻っても私がやっていた仕事はコストカットのためすでになくなっており、まったく違う未経験の仕事をすることになりそうです。かなりストレスのかかる仕事のようなので、だったら仕事をスタートするまえに復帰後1日目で退職したほうが自分のためにも会社のためにもいいのではないかと思っています。

コメント

りる

市区町村によりますが私の住んでる地域は最低3ヶ月必要です💦
4月に育児休暇を取得した会社での復職証明を出して、その後3ヶ月間の実績を7〜8月に出すことが通い続けるには必須なので💦💦

因みに県内でも待機児童多い保育園激戦区です。。

お住まいの地域のルールがどうなっているか確認してみたらどうでしょうか❓

• さくぱん

さくぱん

回答ありがとうございます!
    そのようなルールがあるんですね。
    …確認したいと思います💦

• 3月4日
る

私のところは、「出来れば3ヶ月ぐらい続いてると安心です」と市役所から言われましたが、確か2ヶ月働いて転職しました笑
慣らし保育があったのでそれも入れると、育休終わってから3ヶ月ですが、1ヶ月目は慣らし保育あるので〜と遅らせてもらい、1日も出勤してないので、実際働いたのは2ヶ月だったと思います。
復帰してすぐ就労証明書を書いてもらって提出して、やめてから求職の紙を出したような...

• さくぱん

さくぱん

なるほど…、ありがとうございます。
    逆にいったん戻って辞める方がなんだかんだ迷惑かけそうですが、そうしないといけないなら数ヶ月は我慢して復職しないといけないですよね💦

面倒な決まりですよね…
    復帰してすぐ転職が私も現実的なのかな、、と思っています。

• 3月4日
  • る

わかります😭
    申し訳ないけど、仕方ないって思うしかないと思います😣
    朝子供が熱が出て少し遅れたことがあるので(親戚に預けて出勤しました)、それを理由に「こんな風にご迷惑をおかけすると思いませんでした。主婦が多くて休んでも迷惑かけにくいところに転職します」って言ってやめました😂
    実際、主婦が多いところに転職したのですが、子育てについて理解があるしすごく楽です。

• 3月4日
  • さくぱん

さくぱん

辞める口実を考えないとです💦笑
    子育てに理解ある職場、大事です!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私もこれから産休育休とる予定です!
育休明けはそのまま辞めて転職したらいけないんですか?😭
私も育休明け1日も働かずに有休使って転職しようと考えていたので、、、💦
回答になっていなくてすみません😭

• さくぱん

さくぱん

私もほんとはそうしたかったのですが、役所に確認したら、復職しないと退園と言われてしまいました…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!そんな事初めて知りました、、、😭
    私も確認してみます💦
    戻りたくないですよね😭
    役所には普通に転職しても大丈夫なのか聞かれましたか?😭💦

• 3月4日
  • さくぱん

さくぱん

転職しても良いか役所に聞いたら、元の職場に復帰せず転職した場合は退園にしますと言われました😭でも市町村の規則によるみたいですね…、
    うちのところは厳しかったです😢😢

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の地区は、転職先が同じ勤務時間なら就業証明書を提出し直せば問題ないと言われました!地区によって違うみたいですね!

• さくぱん

さくぱん

そういう地区もあるんですね!
    羨ましいです💦

• 3月4日