※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が幼稚園で集団行動が苦手で、来月からの年少クラスが心配。他の子に比べて活動中に走り回ることが多く、未就園児としての振る舞いが気になる。

3歳3ヶ月の息子が幼稚園生活が怪しいです😅
12月から幼稚園に行き、入園当初は脱走しまくりでお部屋にいられず、いても机に登ったり、走り回ったり、お友だちのお弁当におもちゃを入れてみたりとまぁ…それはそれは酷い有様でした…。3ヶ月経った今、来年度の新入園児として(息子は年少クラスに在園してますが、来年度も年少なので、新入園児扱いになります)1日体験入園に参加しました。
息子はというと、集団として動くが、体操をやらずにその場で砂浴びしている。朝の会の歌や手遊びをせずに、自分の座席のところで座布団いじって遊んでいる。でも出席はしっかり座って、返事も大きな声でする。折り紙制作はよく先生の指示を聞いて、必要なものを取りに行ったり、折り紙を指示どうりに折ったり、後片付けをしたりと活動自体はしっかりしてるが、最後の先生のお話の時には1人だけ走り回っているという状況でした😅
今息子がいるのは今年の年少さんで、来月から年中さんになる子達なので、約1年〜1年半程度年齢に差があるので、周りがしっかりしてるのは当然としても、息子酷くないか!?
という感じで、来月から本当に年少さんとして同級生と一緒に幼稚園生活が始まるのが非常に心配です…💦
入園当初に比べれば確実に集団行動できていますが、それでも普通に出来るの子は最初から当たり前のようにできていますし…。皆さんのお子さんは年少の時どんなでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1月生まれで4月に年少で入園したときは4月末に担任から療育勧められました🫣
部屋から脱走、靴下で園庭でるなどでした🥲
でも今は教室いるようになりましたし、園庭も勝手には出なくなりそれなりに成長しましたよ!