※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の対応は旦那さんに任せておらず、1日だけでも別室でゆっくり寝たいと思っています。夫に娘を起こさないように配慮してほしいと伝えたら、「神経質すぎる」と言われました。夫は夜中の泣き声に気づかず、夜の対応を完全に任せたことはありません。いざ自分が対応しなければ、起きるでしょうか。

旦那さんは夜間の対応できますか?
生後4ヶ月になり、睡眠退行なのか夜頻繁に起きるようになったので毎日とてもしんどいです😭

出産してから夜間の対応はずっと1人でやってきたのですが、1日だけでも別室でしっかり寝る日がほしいと思うようになりました。

あと、夫に寝室に入るとき音を立てないようにしてほしいと言ったら「神経質すぎる」と言われたので、娘を起こしたくない気持ちをわかってほしいというのもあります。

ただ、寝室で全員いっしょに寝ているのですが、夫は一度も泣き声で起きたことがありません。
かなりギャン泣きしてたのに、朝聞いてみると全く知らなかったと😂

旦那さんが夜起きないのはあるあるだと思いますが、完全に夜の対応を任せたことはありますか?
いざ自分が対応しなきゃいけない!となったら起きるものでしょうか。

コメント

任せたことありますよ。やってみたいと…←“やってみたい”という言い方で1悶着ありました🤣

結果、起きませんでした
別室で寝てたんですが、30分も泣き続けるのでどうしたのかと思ったら寝てました😥

うちも一緒です😭
最近夜中2時以降は1時間おきに起きます💦

横ですやすや寝てるの見ると
旦那が羨ましくなり、イライラして来ますよね😅

うちは哺乳瓶拒否なので夜の対応任せても無理です…
そもそもしようと思っても
赤ちゃんの泣き声じゃ起きないので
結局私が起きて、旦那を起こしてあげなきゃいけないのが目に見えてます😱

うちは、夜の対応は無理だけど
休みの日の昼間に1~2時間だけでも別室で昼寝させてもらってます。
それだけでも少しは気分違います!

イリス

兄弟いますが、どちらも夜間は起きませんでしたね。
私がどうしても無理ってなって蹴り飛ばしたり叩き起こしたらようやく起きました。ただ、何もせずまたすぐ寝てます。

日中のお世話はやらせればできます。

はなちゃん

うちはいびきと歯軋りうるさくて、乳幼児期間中は別室だったので頼りませんでした🤣
たまに一緒に寝ても起きませんでした!

オスシ

6ヶ月ですが対応してもらったのは新生児期の1回のみで、それも上の子の寝かしつけで私が先に寝落ちしてしまったから面倒見ざるおえなくなった状況でした😂
昼間に一緒にお昼寝しているので、夜間対応もそこまで苦じゃないです…👍🏻
自分で見た方が安心&完母なので、パパの出る幕なし!夜間戦力外!と割り切ってます😂

ママリ

うちの子も睡眠退行ありました😭
きついですよね💦
1歳まで続きました🥹

でも旦那には頼らなかったです!
仕事で疲れて帰ってきてるし
朝も早いので睡眠の時間をちゃんと摂ってほしくて😌

はじめてのママリ🔰

夜中12時の寝かしつけを数える程度やってもらったことがあります!
でもそれは旦那が寝てるところからではないので、参考にならないのですが😂

まあ、寝てるところからだとしても起きないでしょうね😂結局私が目覚めちゃうので、自分で対応してます🥺

はじめてのママリ🔰

夜間対応出来ません、起きないから!!!笑。
でも上の子が2歳過ぎくらいからパパと寝るー、ってなって一緒の布団に入るんですけど、その辺から起きれたら対応してくれるようになりましたよ😊
トイレとか吐くとかギャン泣きとか。
なのでいざって時は私がいなくてもどうにかなるだろうと思ってます。

因みに物音あんまり気にせず育てたら上の子、寝てる時に電気つけても何しても起きない子に育ったので案外ドアの音くらい平気かもですよ笑。

はじめてのママリ🔰

うちの夫はふだんは全く起きません!仕事あるし起きなくていいよと伝えています!
といっても、息子は5時間は続けて寝てくれますし、ふぇーんと泣いたらすぐ私が起きておっぱいにし、15分ほど飲ませたらすぐ寝ちゃうので、夫が起きる暇もないくらいですが笑
ただ私がワクチン接種のあとや風邪をひいて熱発したときは、息子と別室で2人で寝てくれました!
寝かしつけてくれて夜中ミルク作ってあげてくれたみたいです😊
出産後初めてこんなに寝れたー!って気持ちよかったです笑
自分がしなきゃ!って思うときはパッと起きれるみたいです!
いつもありがたいなあと思っています😚

こっちも眠いときにすやすや寝てる夫の顔見ると、いいなー!私だって朝まで寝たいわ!ってなる気持ちめちゃくちゃわかります!
あと少しの辛抱だと信じ一緒にがんばりましょう!

3-613&7-113

何度か対応してくれたことは、あります。私辛くて動けない時に、気付いて対応してくれた感じですが…。

はじめてのママリ🔰まい

私の旦那もどんだけギャン泣きしてても起きないです💦
でも、夜間何時にミルク?やりたいから起こしてと言うと起きてはやってくれます。
でも、私だけ寝てて1人で起きるってのはないので任せれないです。起こしてやってよーって言うたらしてはくれますが。私も寝てたいけど泣き声で起きるのは中々無理です

ぴー

うちは私と夫が1日交代で交互に対応してます😊
夫も仕事してるけど、私も昼間は寝れるわけではなく赤ちゃんのお世話や家事をしているので夜も分担しています👌
なので夫担当の日は基本自分は起きて手伝うつもりはありませんが、最近は若干パパ見知りがあるので大変そうな時は手伝ったりはしてます✨

ママリ

ワクチン副反応の時に一晩任せたことがあります。
隣室から何度か泣き声と対応している声が聞こえて安心していたら、絶対起きられないと緊張して眠れなかっただけのようです😅
でも何とかやってくれました!

ただ私は隣室でも泣き声で起きてしまうので、勝手に心配して逆に疲れたかも…

母ちゃん

うちは最初から一緒にやってるので夜間対応できます!
今生後4ヶ月の次女は旦那と寝てるくらいです!
夜間対応した事ないのに神経質すぎると言われるとイラッとしますね💦
起きた後対応するのこっちなのに!
途中から急にはできないと思うので、今からでも少しずつ旦那さんとやっていけると良いですね😊
うちは離乳食もお粥は完全に旦那の担当です。
何でもやってしまうと母親がやるのが当たり前になってしまうので、できるとこは旦那さんにもやってもらいましょ!

mama

専業主婦なので
夜間夫を起こすことはありません😌
仕事してきて疲れてるし、朝が早いのでイライラもしません。

はじめてのママリ🔰

うちは一度もないですね。
どれだけ隣で泣いてても気付かず寝てるので😇
よく起きないなと、逆に感心しちゃいます😇笑

別室で1日だけでも、、と思ったこともありましたが
結局泣き声で起きるのは自分だけなので
こいつはきっと無理だな、と昼間の育児はさせてます!

えーちゃん

娘が生まれていま4ヶ月ですけど、
起きたことないですよー
たまに自分でモゾモゾしてる時に起きたりするくらいです笑

夜は私って感じですね
その代わりもう少し大きくなったら任せて1人で旅行いくつもりです笑

k

うちは夜間は私の担当で、夫は一度もやったことがないです。

夜頻繁に起きていた頃は、週末夫が休みのときに「申し訳ないけど限界」と私から言って、赤ちゃん見てもらって昼に3,4時間の睡眠を取ってました。

また初めの頃は、赤ちゃん起きるから静かにといくら言っても、すぐに扉をバタンッ!と音を立てたりするので、休日のお昼の寝かしつけしてもらってるときに、寝かけた頃を見計らって「あのさ〜」とわざと声を出しながら部屋に入って寝かし付けの邪魔をしました。(その時は「あ、ごめんね!」は忘れずに)

そうしたら、こそ〜っと入ってくるようになりました😀

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
起きない旦那さん多数で、どこのお家もそうなんだな〜となんだか気持ちが少し和らぎました🥺
やっぱり別室で寝ても心配だし泣き声聞こえたら起きちゃいますよね、、、諦めます😂
対応してくれる旦那さんもいらっしゃってすごい!羨ましいです😭

扉の開け閉めは静かにしてくれるんですが、大きい声を出しながらあくびをしたり、急にスマホで大音量の音楽を流したり😂(誤操作ですがよくやられる)
わざとではないにしてももっと気をつけてほしいです、、、😭
すみません愚痴でした🙇‍♀️

ここ2週間、毎日2〜3時間睡眠で心が折れそうだったのですが、みんな頑張ってるんだと思って私も頑張ろうと思います🙇‍♀️

なこ

うちも夜遅く帰ってきて、毎回その音で子供が起きた時はイラッとしてます。
毎回静かに!と言うけど、静かにしてると言われますが、物音してるし…と思います🥲

我が子も睡眠退行で起きてた時は流石にブチギレました😰😰

上の子の時同様、全く泣いても起きないです🥲
やってみろよ!と思うけど、もう子育てしてても他人事すぎて、意思の疎通が取れません🙄🙄

おんま🔰

うちも4ヶ月で夜泣き?睡眠退行?で最近何回も起きるようになりました🥲
夜中のミルクは一回なので毎日交互に当番制にしてます!
(旦那が早番の日は私がやりますが)

ミルク当番の人が夜泣き対応というルールを設けたら、夜中ちゃんと起きてあやすようになりました!
(今までは私がやるだろうって感じで起きなかったんだと思います💢)

はじめてのママリ🔰

お気持ち凄く良くわかります。

私は元から睡眠が大事なタイプで、時間があれば少しでも寝たい、って思うタイプでした(笑)

うちの子は6ヶ月から3ヶ月間夜泣きが酷い時期がありました。
色々調べて試行錯誤してもダメで、何がいけないのかな?と悩んだりもしましたが、やはり時期、でした。時が経てば寝るようになりました🥲

本当にあの頃は辛かった…

だから、音を立てないで、って旦那様に言いたい気持ち分かりますし、わたしも何度も何度も何度も言いました(笑)(笑)
そして、『神経質な子になるよ』と言われて喧嘩していました(笑)

出産してから夜間の対応1人でなさってたなんて、大変でしたね🥲

うちは、夜間の対応は順番にやっていましたよ☺️
ふたりで協力しないと!!!!
そして、お子様と接する時間の多いお母さんは笑顔でいないと!なので、取れる時に睡眠時間確保してください!