※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

36歳で育休中の女性が、暇なパート職場でのやりがいや年収に悩み、正社員を目指すか転職か迷っています。子供の成長や年齢も考慮し、どうすべきか迷っています。

出産後に再就職、転職した方いらっしゃいますか?

現在36歳、今育休中で5月から職場復帰します。
仕事は一般事務のパートで、もうすぐ5年になります。
職場は自転車で10分ほどで居心地も良く、
急な休みなども寛容で働きやすい環境です。
ただ、暇なことも多くて正直やりがいはあまりなく、
140万くらいの年収で働き損なゾーンにいます。

上の子を妊娠中に正社員を辞めたのですが、それまでは
営業事務で残業も多く、かなり忙しく過ごしていました。
でも営業事務の仕事は2社経験しましたが、個人的にやりがいも大きく、
また同じような職種で正社員になれたらいいなという思いもあります。

今の職場で正社員になるのは難しいみたいで、
キャリアアップするなら転職となるんですが
育休復帰してからいつ頃に転職を考えるべきか悩んでいます。
そもそもやりがいは二の次にして、今の職場に居られるだけ居続けた方がいいのか。
時給は安いけど福利厚生はまぁまぁです。

来年には長男は小学校へ入るし、下の子はまだ小さい。
タイミング的に悩みます…
でも36歳になるし、既に正社員の採用も厳しい年齢ですよね💦

みなさんが私の立場なら、どうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

働き損というのが嫌ですよね、、、
今の職場で働き損にならない働き方ができないなら転職も視野に入れます。
どうせ働くなら正社員になりたいです。
今の職場は何時までの勤務なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり働き損は嫌ですよね💦
    今は10〜16時です。
    今の職場で150万以上にするなら、フルタイムパートのようになりますが多分そこまでするほど忙しくないので伸ばせないだろうなと思うし
    フルタイムになるなら正社員になりたいなと思ってしまって…
    最初上の子が体調崩しやすかったり、その後不妊治療もしてたので短時間で良かったんですが
    それらが落ち着いた今、今後を考えるようになりました😣

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出産を機に退職、子どもが幼稚園通い始めてパートを始めてパートも転職して今2社目です。
    このままいけば扶養外れてしまうし、働き損になる年収になってしまうのでどこかでセーブしようと思っています。
    私は子どもが1年生になったら正社員もしくは働き損しないようにフルタイムパートに近い働き方をしようと思っています🙌
    というのも、私の地域では学童に入るためには17時頃までの勤務が必要なんです。
    幼稚園のように預かり保育もなければ、保育園のように長期休暇なしでもないので、もう時間伸ばして学童に入れるしかないのと、私自身働くのは嫌ではないし、どうせ働くなら稼ぎたいからです😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    扶養のライン、もっとあげて欲しいですよね。
    損はしたくないけど働きたくて何度も悩んで、
    途中から扶養抜けました…。
    17時までって結構厳しいですね💦
    私のところは1年生は15時まで、2〜3年生は16時までの勤務が必須です。
    働きたい人は働きたい分だけ働けるような環境になって欲しいですね💦

• 3月4日
りる

何か資格や営業事務としての実績や経験が多かったりしますか❓(請求書の発行や処理件数を1人で数100はこなす等々)

所属部署が事務職で産前は採用やってましたが…正直な話、お子さんいる36歳のそれなりに経験がある方と独身の20代で未経験または経験がそこそこ…だと後者の方を採用します💦💦

資格や経験で採用することも勿論ありますが、即戦力を欲っしてない時は人員構成上、どうしてもフルで働けて頼みやすい後者の方に決まります…。

我が家が今年上の子就学しますが…正直説明会や登校班等、色々聞いてスケジュール調整に頭抱えてて、時短じゃ無いと本当に厳しいくらい小1の壁も感じてるので、ご自宅から近い職場は就学時のフォローを考えると今手放すのは惜しいなって感じました💦

小1を半年近く過ぎてお子さんが落ち着いてるなら転職活動しても良いのではと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用やられてたんですね。
    資格は簿記2級、FP2級、秘書検2級、MOSの Excel、Wordくらいです💦
    経験は受発注処理、見積作成、納期調整や価格交渉、出荷作業などを日々行なってた形ですが
    分かりやすく数値化するのは難しいですね😣
    やっぱり転職市場ではかなり弱い立場ですよね💦
    小1の壁もこれから2回あると考えると不安もあり…でも
    正社員目指すなら少しでも早く考えないと絶望的かなと感じています。
    今の職場はやりがいはないけど、部署の方々も復帰を待ってくれていて
    赤ちゃんいても働きやすい状況なのは確かに貴重な職場だろうなと思います💦
    上の子が小学校入ってからですかね😣

• 3月4日