※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子と新年中の娘がいて、習い事をしていない状況。共働きで18時半前に帰宅し、主人は土日祝休み。習い事をしていないことに焦りを感じており、習い事の有無で差が出るか悩んでいます。

2歳の息子と新年中の娘がいます。
何も習い事をしていません。
(上の子はこどもチャレンジのみ)

フルタイム正社員の共働きで、18時半前に帰宅。
主人は土日祝休みですが、私は仕事のことが多いです。

もし主人が送迎するとなると、下の子もいるし大変かなと思ったりしてなかなか踏み出せません。

ママリの方やや近所のお友達は習い事をしていて、何もしてないことに焦ってしまいます。

やっぱり習い事をしてるとしてないでは差が付きますか?

コメント

ひろ

うちも次年長ですが、習い事してないです!
習い事してる子はみんなスポーツ系(体操、水泳、バレエ)なので、その分野以外は特に差は無いかなって思ってます。
習い事してる子でも、水泳習ってる子は体操できないし、体操習ってる子は水泳できないしって感じなので…😂

ちなみに体操も水泳も保育園で簡単なところ(前転とかけのびレベル)までは教えてくれます。

ママリ

年中から双子たちの習い事を始めました。
全て違う時期に始めました。ピアノ、体操、くもん、スイミング。
どれも本人達がしたいと言ったものなので、進んでしてくれてます。
なので、ピアノは両手で弾けるし、楽譜読めるようになったし、スイミングは顔つけ出来なかったのが、数メール泳げるようになったし、体操は跳び箱飛べたり、逆上がりができるようになったり、くもんは漢字が書けるようになったり、計算ができるようになったり、この1年での変化は著しいです。
やはり、習い事してるだけの価値はあります。
うちも正社員フルタイム共働きです。