※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
子育て・グッズ

保育園入園後のスケジュールについて相談します。皆さんの意見を聞きたいです。保育園前後のスケジュールをどう組むか考えています。勤務時間は柔軟です。参考になるアドバイスをお願いします。

保育園開始後のスケジュールについて🗓
皆さまならどんなスケジュールにするか教えてください🌸

来月から8ヶ月で保育園に入園しますが、仕事の勤務時間が比較的柔軟に決められそうです✨
そこで、保育園前後のスケジュールについて悩んでいるので、皆さまだったらどのようなスケジュールにするか教えてほしいです🥹

・保育時間→標準時間(7:30〜18:30)
・自宅〜保育園 15分前後
・保育園〜職場 25分前後
(・自宅〜職場 25分前後) ※全て車移動
・1番遅い勤務開始時間 10:00
・1番早い勤務終了時間 15:45
・授乳状況→混合
・今後積極的な断乳予定はないがこだわりはないのでどちらでも
・離乳食は2回食の予定(1回は保育園にて11:30ころ)

という感じです!

分かりづらくてすみませんが色々と参考にしたいので、理由も添えてコメント頂けると嬉しいです😍
宜しくお願いします🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の午睡は13時頃でしょうか?

私なら、
朝は出勤ラッシュ時間超えたあたりの9時頃出勤(8:30預け)
最初復帰した時に8時前預けだったのがしんどくて、仕事時間ずらして8:30預けにすると楽でした✌️朝の30分は大きいです!

16時退勤の16:30お迎えにするかなぁと思います。

16:30に保育園出れれば、スーパーも混まない時間に買い物出来て、ゆっくりご飯作って、夕ご飯からの寝かしつけが余裕もってできると思います😊

  • もちぷぅ。

    もちぷぅ。

    ありがとうございます❣️
    おうちでの離乳食は朝ですよね??何時くらいに起きて何時くらいに寝るようにしますか?😖

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月って2回食でしたっけ?😣
    2回だったら、朝はミルクにしちゃうかもです〜!

    子供は7:30までに起きてきたら間に合うかと思います😊
    うちの子は早起きだったので毎朝6時でしたが💦(笑)

    夜は20時過ぎには寝かすようにしてました😌

    • 3月4日
  • もちぷぅ。

    もちぷぅ。

    朝はドタバタすることを考えるとやっぱりミルクの方がいいですね😂
    月齢低いうちはそんなに早く起きなくても大丈夫そうですね!
    自我が出てくると時間がかかりそう…笑

    • 3月4日
キューピー☆

金銭的な面やフルタイムでなければ保育園退園などの問題が無ければ、短ければ短いほど、自分にもお子さまにも余裕が生まれて良いかと思います❗
それで勤務時間延ばせそうなら徐々にしていったらどうですか❔

経験上、長いのを短くするより短いのを長くするほうが自分も周りも受け入れやすいかと思います❗

  • もちぷぅ。

    もちぷぅ。

    その通りですよね!
    ただフルタイム+育児のための時間休暇という形なので、1日の取得最大時間が決まっていてそれ以上は取れないんです😖

    • 3月4日
  • キューピー☆

    キューピー☆

    私の勤務先も、最大1時間半まで時短で取得出来るので、通勤時間ぎ1時間以上あるのもあって、これ以上短く出来ないんですが、↑上の方の勤務時間くらいで良さそうです❗

    朝はミルク(又は母乳)にして、夕飯の時に一緒に離乳食で良いかと思います❗
    また、7時過ぎ起床の、20時過ぎ就寝とかどうでしょう⁉️(始めはなかなかうまくはいきませんけど❗)

    • 3月4日
  • キューピー☆

    キューピー☆

    ちなみに私は9時30分~16時30分です❕保育園は、8時~18時くらいです❗

    • 3月4日
  • もちぷぅ。

    もちぷぅ。

    通勤遠いと大変ですよね😭
    ありがとうございます🌷頑張ります😂

    • 3月4日