※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元離れて子育ては辛い。孤独感や自己肯定感低下。帰省も少なく親や友達との時間が限られ、孤独感が増す。友達との交流も難しく、ポジティブな気持ちになれない悩み。

地元離れた子育てって辛くないですか?
最近孤独感、自己肯定感の低下がやばいです😐
同じような方や友達が、地元に引っ越すことにした話を聞くと羨ましくて落ち込みます。
年に1.2回しか帰れないし(新幹線で1時間半の距離)、親に会うたび全然会えないうちに年老いているのを見るのも悲しいし。
もう帰省して会う友達も親友くらいしかいないし減ったし。

いやなことばっか。

夫にも考えすぎと言われますが、ママ会も無駄に話してダルいし。だからって友達いなさすぎてその会すらもブッチしたら繋がりないし。
でも他の人のように楽しみ〜って全然思えないし。話すことが苦痛です。
ランチ行きましょう〜と言われると苦痛に感じてる自分が嫌です。でも行かないと友達増えないし。

結局地元に執着してるんですかね?親、慣れ親しんだ友達の近くで子育てしたかった…。

もっとポジティブに生きたいです。
何を相談してるかよくわからずすいません😅

コメント

ママリ

最近地元の友達とは、子ども寝かしつけてから酒盛りzoomです😂
ママ友は、近所や行事なんかで会ったときに話せる人がいればいいかな〜って感じの付き合いにさせてもらってます。
お仕事されてます?もししていないなら少しでも外に出てみると変わるかもしれないですね❣️

はじめてのママリ🔰

私は地元で育児してますがほぼ友達いないので
孤独ですが楽しいです笑笑

ママ会、いかなくていいんじゃないですか?
私ならそのお金を趣味に費やして
同じ趣味を持った人達と知り合いたいです!

新しい場所で、1人でも楽しめる方法見つけた方がいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜🙋‍♀️
辛いです💦気軽に頼れる人がいる環境が欲しいです。

やっぱりママとしての付き合いと、地元の友達とでは感覚が違いますよね😣

私は帰れる時はまとめて2週間とか長くステイするようにしてます☺️
温泉いったり、癒されまくりです。

もんもん

わかります~
私も地元離れてから出来た仲の良い方って同僚や元同僚で新しい友達と呼べる方が一人もいないです!

より

辛いですよね💦
私はもう慣れちゃいました😂
ある程度子どもは大きいけど、今でもちょっと助けてほしい!ってことがあるので、そういう時は辛いなと思います。でも、もう頼れないのが当たり前になってて、なるようになるわ!と思ってます。親孝行あまりできてないのは後悔ですけど。友達に関しては、元々友達が少ないこと、友達も地元を離れてることもあってか、そこまで寂しさは感じません。何か自分の楽しみを見つけて楽しまれたらいいんじゃないかなと思います。

ママリ

地元離れていますが、元々付き合いが少ないため全然寂しくないです…里帰り出産しましたが全くと言って良いほど友達に会わなかったです
親とは会えないのは寂しいですが親の老後とか心配です。