※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
その他の疑問

方言についての質問です。関東出身の人が関西弁を話すのは家庭内だけ?自身は関東出身だが東北訛りを真似ることがある。皆さんはどうですか?

方言についてです‼︎

とても素朴というかふと思ったこと何ですが
例えば生まれも育ちも関東だけど
両親は、関西の方とかは、関東弁(標準語⁇)なのか
それとも家だけ関西弁とかですか⁇
(自分は近畿地方だけど、親は九州とか…)

私自身は、生まれも育ちも関東ですが
母が東北出身で訛りはないんですが
母方の親戚は全員東北のため
何故か私が真似て東北訛りをすると抜け出せなくなります😂

皆さんどうですか⁇

コメント

ままり

私ではなく幼なじみの話ですが…
両親が広島出身、幼なじみ自身は関東生まれ関東育ちですが普段からふとした時に広島弁が出てます〜!

• さ🦖

さ🦖

コメントありがとうございます😊

やはりご両親がそうだとふわっとやはりあるんですね‼︎
    訛りがないとされてる関東人としては、何だか羨ましいです🤣

• 3月4日
mk

関東ですけど、やんとか言っちゃいますけど質問とは関係ないですかね笑

• さ🦖

さ🦖

ご両親が関西とかでなくですか⁇

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

夫は大阪生まれ大阪育ちですが、義母は長崎、義父は島根か山口かだったか忘れましたが中国地方出身です。義両親が若い頃に大阪に働きに出てきてもう50〜60年大阪にいるので義両親は基本は関西弁ですが、義母は長崎の言葉がまだ結構残っていて、九州の言葉使うので夫も義母と電話してる時は不思議な方言使ってます笑

酔うと気が大きくなるのか、夫は関西弁で大きな声でツッコミ入れてきたりします笑
最近は普段子供と話してる時は私の地方の方言が混じって夫の語尾がおかしくなってる時もあります笑

関西弁って1番抜けないかと思ってたんですが、結構抜けてるし色々影響受けて相手に合わせて、うつっちゃうみたいです笑

うちの子は私の地方の方言も時々出るし、関東で数年過ごしてるので「でさ、〜でさ、○○くんがさ」と、さーさーいうのですっごい違和感あります🤣と言いつつ私も関東のママさんと話す時は「でさ」とか言っちゃってる自分に気がつきました笑

• さ🦖

さ🦖

ご主人何だか面白いですね🤣
    方言は、中国地方なのに
    イントネーションは、大阪弁になっちゃったりしそうだなと勝手に想像してしまいました🤣

関東は、じゃんとかさーって言うと言いますよね😂
    自分では、なかなか気づかないですか‼︎

• 3月4日
はじめてのママリ

私が関西人で、旦那が九州です。
関西で出会って、今も住んでます。

旦那がこっちに来て10年経ちますが、かなり関西弁よりになってきました。
私的に違和感なかったけど、そういえば付き合いだした頃は旦那も結構方言出てたなぁと。
そんなハーフ(?)で生まれた6歳の娘はエセ関西人みたいに変になまってます。
「ほんまや」と言う時も少しイントネーションがおかしかったり。
それはそれで可愛いので直してません。笑

• さ🦖

さ🦖

関西弁ってうつりやすいって言いますよね(⊙︎ロ⊙︎)

エセ関西人可愛いですね😍

• 3月4日
赤ピク推し♡

息子がそうです。
旦那愛知、私は関西
住んでるのは愛知だから、普段は三河弁ですが、たまに関西弁がでます🤣

はじめてのママリ🔰

私は関西出身なのですが、大学の友人(関西出身)がもちろん関西弁で、
でも仲良くなってから家に遊びに行ったら、親は関東出身で、家ではその子も標準語でびっくりしました!
家では標準語、外では関西弁で使い分けててすごいなーと思いました