※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が頻回授乳で乳腺炎になる。遊んでいるときは搾乳した方がいい?夜間も授乳せずに寝かせると乳が詰まる。対処法を教えてください。

今生後7ヶ月の息子がいるのですが、おっぱい大好きだからなのか、暇さえあればおっぱいよこせ!と泣いてパイを叩き、アピールしてくるので、家では常に乳丸出しで過ごしてます…
頻回授乳のせいか、息子が遊びに夢中になって4時間以上授乳間隔が開くと、乳腺炎になってしまいます。
息子が遊びに夢中になってる場合は、搾乳した方がいいのでしょうか?それとも、乳腺炎覚悟で放置した方がいいですかね?
夜間も2時間おきくらいに泣くし、その1回を授乳せずに寝かせたら乳がカチカチになってしまいます。
どうするのがベストか、コメントしていただけると助かります!

コメント

はるママ✿

少し圧抜きで軽く手で出してあげるのがいいと思います。
母乳過多気味でやっと落ち着いてきましたが、今までは授乳間隔が2時間だったので最初はカチカチになりました💦

搾乳しすぎると余計に張りやすくなるので気をつけてくださいm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も母乳過多で頻回授乳だったので勝手に親近感が…🥺
    張ってるとつい全部搾りたくなるんですが、こらえて少しだけ手絞りしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まってますかね?
欲しがっても決まった時間にしかあげてませんでした🙋‍♀️
遊んだりして気をそらさせてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は始めてますが、吐き出しちゃって全然食べてくれず…
    でもその後母乳はがぶがぶ飲みます😭
    一緒に遊んでるとずっと私につかまり立ちでよじ登ってきて、おっぱいの所を叩いたりかじったりしてきて、なかなか気を逸らすのが難しくて…
    決まった時間にあげれるように頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

何だか読んでいて、自分のこと?と思うほど一緒で…
思わずコメントしてしまいました😂
うちも7ヶ月の男の子がいます☺️日中も暇さえあれば、乳くれー!と泣いてます😅
夜中も何度も起き、おっぱいを吸ってますが、私も眠いので添い乳してるせいかちゃんと息子が飲んでるか分からないこともしばしば…笑
ただ口寂しいだけなのか、咥えたままの時もあります🫣
ままりで決まった時間だけにしてる方の文章をみながら私もちゃんとやらなきゃ!と思うものの自分が頻回授乳を苦痛と感じていないので、息子が求めればすぐおっぱい飲ませてしまってます😅だめだなーと思ってますが、こんなして2人でぐーたらしていられる時間もあと数ヶ月しかないのかなーとか思うと寂しいし、何よりもおっぱい飲ませるときに目を合わせてお話ししたりおててをにぎにぎしたりする姿が可愛くて…🥰🥰
ベストな方法は自分に合った方法を探すのが一番かなと思います(^^)頻回授乳がしんどいなら間隔をあけるしかないし…
おっぱいがカチカチになるのが嫌なら今のままでもいいだろうし、おっぱいの出を和らげる?卒乳に向けてのお茶とかもありますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!✨初めて同じような悩みの方に出会えました!嬉しいです🥺
    私も夜は寝ぼけながら添い乳しちゃってます💦
    私も息子がおっぱい飲んでる姿の可愛さに負けて、求められるままにあげてしまってます笑
    家にいる時に頻回にあげる分には、家事が進まないくらいで特に困る事はないんですが、逆にうちの息子は外が大好きで、外で遊んでると気がそれて飲んでくれなくなっちゃって、それで乳腺炎になっちゃうのが困るんですよね🥲
    離乳食が進んだら、今みたいにおっぱい大好き!ってしてくれなくなると思ったら、今の状態を楽しんでもいいのかなって思えました☺️
    ありがとうございます🥰

• 3月6日