※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やす方法や、食べ終わった後の様子について相談中です。どのように増やすか迷っているようです。

離乳食の量どれくらい増やしてもいいですか?

●4倍粥80g、もうすぐ軟飯にする予定
●おかず(BF25g、野菜30g、タンパク質15g)味付けをBFに頼ってます
●汁物(コーンスープなど30g、野菜25g)
●ヨーグルト(量は測ってません💦)
これで終わったら大泣きするのでバナナ1/3程追加します。

結構食べてるとは思うんですが何をどう増やしたらいいのかわかりません😂増やさずに抱っこであやしたりとかのほうが良いでしょうか?

離乳食もおやつも寝る前のミルクも毎回終わると大泣きです💦

コメント

S

授乳やミルクは寝る前だけですか??

よく食べる子なら軟飯100gまでは普通かなと思いますし、軟飯120gで普通のごはん80g分くらいなので、そこまでは許容範囲だと思ってます😂
野菜もまだ食べるならもっと増やしてもいいと思いますよ👍
うんちの様子見ながら…にはなりますが😅

• きゃあ

きゃあ

寝る前だけです!
    100までokなんですか?
    目安量にはお粥90軟飯80と書いてあったのでなんとなく炭水化物は増やさない方がいいかなお80にしてました💦
    💩は毎日1〜2回出ててやや固めです!

• 3月4日
  • S

S

中期くらいでもよく食べる子なら野菜やお粥は目安量の1.2倍までは増やしても問題ないと聞いたことあります💡
    また、グラム測ってない方もいますし、目分量で誤差と思えるレベルは問題ないかと思ってます😂

ちなみに、9~11ヶ月の男の子だと1日に必要なエネルギーが650kcalで、後期の目安量は、3食の他にミルクや母乳500mlくらい飲むイメージで設定されてるそうです。なので、寝る前だけの授乳で目安量3食だと栄養足りないってことになります🤔
    きゃあさんのお子さんはおやつも食べてらっしゃるようですし離乳食の量としても野菜など多めなので、まるっきり目安量3食よりは食べてるかと思いますが💡
    それでも、野菜どれだけ増やしても主食増やさないとなかなか食べ足りないと思うので炭水化物も増やしていいと思いますよ🙆‍♀️

うんち固いのは、授乳少ない分で水分が不足気味…なのでしょうか😣
    …でも、やや固めくらいで、ちゃんと出てるなら全然大丈夫かなと思いますが👍
    一応、ミルクやお茶など食べ物以外から500mlは最低限飲ませた方がいいと聞きました🙌

• 3月4日
  • きゃあ

きゃあ

1.2倍までいんですね!
    初耳でした🥺
    ミルクは寝る前に200、お茶は1日300-400くらい飲んでる感じです!
    500は飲んだ方がいいのも初めて聞いたので今日からたくさん飲むようにしてみます✨
    あと炭水化物もう少し増やしてみます☺️

• 3月4日