※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での短時間利用について相談しましたが、延長料金を払っても短時間利用できないことに疑問を持っています。

なんかよくわからないので先輩ママさん教えてください。

4月から保育園に行くのですが、先日説明会に行ってきました。

私は既に仕事を始めていて、週3で働いています。なので保育園は短時間利用です。

保育園が始まったら(勤務時間9時~17時)通勤にバスを使うので8時15分頃に保育園に行き、迎えが18時10分頃になることを説明会で伝えたら、短時間の方には4時半に迎えに来て欲しいと言われました。

《保育士》延長もあるんですが、保育士の配置の関係で短時間の方は18時頃の迎えはちょっと、、

《私》あ、そうなんですね!仕事内容的に時短にすることが難しいんですが、職場に聞いてみます!ちなみに料金を払ってもだめなんですよね?

《保育士》そうですね、、短時間なので、、18時頃迎えになるのであればフルタイムで働いてもらうしかないですね

的な会話をしました。
当時の私は園によって違うんだーへー(´・∀・`)って感じだったので全く謎に思わなかったんですよ。なので、時短にできるか総務と職場のリーダーに相談して、時短になることが決定したんです。

しかし、今日職場の先輩に娘が保育士って人がいて、その私の話を娘に聞いてみたらね、おかしくない?延長料金払いたくないならわかるけど延長料金も払うのに短時間利用だからって預けられないことなんてある?って言ってたよ?って言われました。

おかしいんですかね!?

コメント

市役所で短時間利用と認定されてるから延長保育などはできないんじゃないでしょうか?😊
標準時間に変更したら延長も使えるはずです😊

はじめてのママリ🔰

標準だったらうちは18:30こえたら延長料金かかります!
短時間で延長は私も聞いたことがないです…
だいたい短時間の方は短時間の時間内に絶対迎えに行かれているイメージなのでそこの違いだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😂
    とりあえず市役所に相談してみます!

• 3月4日
ママリ

今まで2つの園に行ったことありますが週3のパートでも短時間の時間よりも通勤距離ですぎてしまう場合は標準保育に変わります。うちの園は標準保育が18時までですぎたら延長保育で1回500円です!

• ママリ

ママリ

通勤の距離でも変わるんですね😳市役所に相談してみます!

• 3月4日
kuma

現在週3で働いていて短時間保育で預けているんですよね?
それなのに4月からは通常保育で預けることにしたということですか??
申請から短時間で申請していたのなら保育園側からしたら話が違うとなるのも無理ないと思います💦

• ママリ

ママリ

今は職場の託児所にあずけてます!

• 3月4日
とーふ。

使えるはずです!
市役所に相談されたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり市役所に相談した方がいいですよね!ありがとうございます!

• 3月4日

一日の労働時間的には標準で預けられる時間だけど、週に3日しか働いてないから月の労働時間足らなくて短時間利用になってしまってるって感じですかね💦

多分保育園側も、短時間利用の人数と標準利用の人数で保育士の人数?シフト?も決まってると思うので、短時間の人の延長はそもそも出来ないってことだと思います。

一日に働く時間を短くできないのなら、市役所に直談判するのがいいと思います!!

まろん

短時間保育なら延長は難しいかと思います。
園に言われても困ると思うので、管轄の役所に相談されてみてください。

• まろん

まろん

短時間と標準で時間が決まっているので🥲

• 3月4日
ジェーン

市によって違うと思うので時間は適当ですが例えば、
標準時間利用→7:30~17:30
短時間利用→8:30~16:30
って決まりがありますよね?
これは月の労働時間で決まると思います。
ママリさんは1日フルタイムでも週3だから、月の労働時間が標準時間利用に満たしておらず短時間利用での保育園決定になったと思われます。
保育士さんが言っていることは合っていると思います。

なので、標準時間利用してプラス延長料金を支払うのであれば労働時間を増やす、が一番わかりやすいかと思います。

でも事情があって週3のままなら区役所に相談ですね。
私は以前の仕事が週5ですが15時までだったので「短時間利用」でしたが、保育園に朝行く時間が短時間利用では出勤時間に間に合わなかったため、役所に申請して「標準時間」にしてもらいました。
ただ、お迎えは短時間利用の時間内で間に合いますよね?ってことで保育園と相談してできるだけその時間内にお迎えに行っていました。