※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
妊娠・出産

帝王切開初めてで心配。ウエストニッパー必要?大きいサイズある?寝返り打てないかも。大部屋でも大丈夫?個室がいい?

初めての帝王切開なので、経験のある方、教えてください!
近々、帝王切開を予定しています。病院からもらった入院案内に、「ウエストニッパー」とあるのですが、傷口が痛くならないのか?とか、必ず必要?とか色々心配です。そして私はかなり肥満なので、ちょうどいいウエストニッパーがあるかどうか…帝王切開した人も使える大きいサイズのウエストニッパーがありましたら、ぜひ教えてください!
また、帝王切開後は傷口が痛んで寝返りすら打てないと聞きました。大部屋でも大丈夫でしょうか?個室にした方がいいですか?

コメント

apple

私はウエストニッパー使わなかったですよ!それは産後に欲しければ買えばいいと思おます。
産前に必要ではないですよU^ェ^U

あと個室が絶対いいです!
大部屋だと他の子の赤ちゃん鳴き声永遠にひびくしトイレも大変です。

• だるま

だるま

産後にゆっくり決めればいいですね!ありがとうございます!
    私の病院は、母子別室で、個室でもトイレは共用らしいんです…
    でも寝返り打つのも大変なら、うめき声とか出しちゃいそうで、周りに迷惑かけちゃわないかと…

• 1月15日
  • apple

apple

トイレついてないのか。。私はトイレと起きが一番大変でした。。術後はホントに激痛だしその日はねれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    大部屋は他の人がいる緊張感もあるし術後の何日かはゆっくり個室で休まれた方がいいですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ましてその後ももっと大変なるし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うめき声より赤ちゃんの声のが凄いと思うので、そこは気にしなくて大丈夫かと思います👌

• 1月15日
  • だるま

だるま

確かに、出産がゴールじゃないですもんね…そう考えると、ゆっくり休めるのは入院中だけかも。無理せず個室にしようかな…

• 1月15日
はちこ

私は腹帯巻いてましたよ😊
お部屋は個室がいいですね(^_^;)
痛いので寝返り打ったりするのにも私はイテテッと声が出たり、ため息がでたりしたので(笑)

• だるま

だるま

お返事ありがとうございます!
    やっぱり声出ちゃうものなんですね。
    腹巻でいいのかー!それなら大丈夫そうです!やっぱり個室にするべきかなー

• 1月15日
  • はちこ

はちこ

結構痛いので声出ちゃいました(>_<)💦
    腹巻きではなく、腹帯です!笑

2回帝王切開してますが、一人目はずっと個室で、2人目は2日目から4人部屋に移りましたが嫌すぎてまた個室に移動しました(^_^;)なので、今回は最初から退院まで個室にします💦

• 1月15日
  • だるま

だるま

あ、画像ありがとうございます!腹帯ですね笑
    大きいサイズ探してみます!
    私も個室にしようかな…個室がいいけど、金銭的に悩む…(*_*)
    個室だと気兼ねなく休めますもんね~。

• 1月15日
  • はちこ

はちこ

S.M.LLがあったと思います😊

金銭面きになりますよね( ; ; )💦
    でも、限度額の申請したので11万戻ってきましたよ♪
    なのでもう絶対個室にします😊

• 1月15日
ガムボール

術後腹帯が売っているので、それが良いと思います☆

1人目緊急で普通のニッパー?でしのぎましたが、私は傷をグッと押さえるように固定していた方が断然楽だったので、今回は術後腹帯を2枚用意して挑む予定です‼︎

何も巻かないと皮膚?お腹がプヨプヨたるんで揺さぶられる感じがして、傷も一緒に動くので、何かしら巻いた方が良いと私は思います☆

咳やくしゃみ、大笑いも気をつけて下さい‼︎不意にやると傷が裂けそうな衝撃が…(^_^;)万が一出そうになったら、怖いけどお腹の傷をグッと抑えてやるとマシです^_^

お互い頑張りましょう^_^

• だるま

だるま

術後腹帯ですね!調べてみます!よく見るウエストニッパーだと、ニッパーの下の硬い部分が傷口に当たって痛そうな想像をしていたのですが、、何か巻いた方がいいとのこと、ありがとうございます!
    現在同じ週数なんですね(*^^*)一緒に頑張りましょう♪

• 1月15日
A氏★

うち二人帝王切開して三人目も帝王切開が決まってるものです。

寝返りは、できませんよ。うちも半日は、できませんできた。うちは、もう慣れてるので……後大部屋でしたよ?大部屋で寝返りができない大丈夫でしょうか?って大部屋でも一人でも寝返りは、したら痛いですけど

• だるま

だるま

寝返りが痛すぎて、うめき声とか出しちゃいそうで、周りに迷惑かけたりするかなー?と心配でした。
    大部屋でも大丈夫なんですね!慣れてるってすごいです。

• 1月15日
  • A氏★

A氏★

いや全然大丈夫ですよ!!うちがいた病室なんかめちゃめちゃ叫んでた人いましたよwうちは、音楽聴いてたのでそんなに気には、しなかったです。普通に赤ちゃんも同じ大部屋にいてもうるさいとか思うんじゃないかとかそんなこと考えたことありません。

痛みは、なれてます。一日目は、歩けないけど二日目からは、全然歩いてます。寝返りも全然しちゃいますよ。

• 1月15日
  • だるま

だるま

す、すごい。。意外と同じ部屋の人たちって、周りのこと気にしないものなのかな。それにしても痛みに慣れてるって。すごすぎです!

• 1月15日
  • A氏★

A氏★

普通にうちがいた病室では、でかい声で電話話してる奴もいたしでかい声で話してる奴もいました。全然気にしなくっていいと思いますよ?

• 1月15日
  • だるま

だるま

そしたら、金銭的にも大部屋にしたいなー!貴重なお話ありがとうございます!

• 1月15日
  • A氏★

A氏★

ほんと常識ない人めちゃめちゃいますからwうちの旦那なんかうるさすぎて注意しに行きましたよ。大部屋の方が安いしいいと思いますよ。

• 1月15日
みんみん

私は必要 無いと思って買ってなかったら看護婦さんに怒られ病院で販売のやつを買いました(T ^ T)産後すぐにウエストニッパーをして傷口を圧迫して少しでも早く治すために必要みたいです。入院中も、産後1ヶ月は毎日付けてましたよ。

ちなみに、ウエストニッパーは骨盤の位置になるので、骨盤が広がってる人などはサイズを注意した方が良いですよ。

絶対に個室の方が良いですよ。トイレも大変だし、帝王切開は手術だから何が起きるか分からないので。

• だるま

だるま

私の病院は、個室にトイレがついていなくて…(*_*)でも、確かに手術ですもんね。怖くなってきました…
    ウエストニッパー、やっぱり必要ですか。。大きいサイズ探さねば!ありがとうございます!

• 1月15日
のんのんけめこ

私は帝王切開で大部屋にしましたよ(๑˙ω˙๑)
確かに寝返りはかなり辛いですが、声は出なかったですよ!

大部屋にした理由は安いからですが、私は2人目は個室でしたが、大部屋の方が顔は合わせないけど、色んな人がいるな〜って退屈しなくて良かったな〜って思いました(笑)😅
気は使いますね〜💦

• だるま

だるま

私も金銭的に悩んでて…お腹痛い中、同じ部屋の人たちに気を使えるか心配でした。
    悩むー!

• 1月15日
おおねこ

私は個室にしてました。

人にもよりけりでしょうが、とにかく私の場合、後産の痛みが半端なく痛み止めを処方されても全く効果がなくて丸二日痛みで眠れませんでした。

足には、血栓防止のため圧迫する装置を取り付けられて、その音がうるさかったです。

• だるま

だるま

血栓防止の装置をつけなきゃいけないんですか!その音が周りに迷惑かけちゃうことも考えると、やっぱり個室ですよね~。金銭的に悩む!

• 1月15日