※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

大磯寄りで園バスがある発達グレー受け入れ幼稚園を探しています。年少入園まで1年あり、下の子もいるため徒歩通園が難しいです。早めに情報収集したいです。

平塚市の幼稚園で、発達グレーまたは軽度自閉症でも受け入れてくれる幼稚園を探しています!

年少入園まではもう1年あるのですが、子供の為にもしっかりと考え早い段階から園のことについて調べておきたいと思います!

住んでいるのは海側の大磯寄りで、下の子もいるので徒歩通園が難しく、園バスがある幼稚園だと助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

つくしやめぐみはいかがですか??

• なおママ

なおママ

家の近くでよく見る園バスが
    黒部丘、桜ヶ丘、道和、花乃なのですが、どちらの園も海側まで来ますでしょうか?

また、家族以外が聞き取れる言葉があまりなく、トイトレも全く進んでいないのですが、年少さんだとオムツは外れてないと入園は難しいですか…?

つくし幼稚園、めぐみ幼稚園の雰囲気など分かる範囲で教えていただけると助かります…!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスはその年の園児の状況によるのでどこの園も何とも言えませんが、大体対応してくれますよ!

どちらの園もオムツ外れていなくても大丈夫です。
    後一年あるなら言葉は変わっているかもしれませんが、意思疎通が出来ないとどこの幼稚園も厳しいかもしれません…

つくしは自然派です。土遊びなど自然と関わる遊びを積極的にしてくれます。
    めぐみは先生のフォローがとても手厚く、ベテラン先生しかいないので安心感が強いです。

• 3月4日
  • なおママ

なおママ

めぐみさんもオムツ大丈夫なんですね!

のびのび系希望なのでつくしさんの方がいいかなと思いますが、どちらも見学してみようと思います!

ありがとうございます!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレもありますし、見学のみなら早めに動いてみると色々な園を見れますよ😊

• 3月4日
ゆり

つくし幼稚園は要相談ですが、受け入れ可能になってますよ!

幼稚園に入る時にオムツが取れてなくても大丈夫です。
先生が行けるように指導してくれますし、こまめに連絡をしてくれるので連携も取れるので、幼稚園に入って3ヶ月でオムツ卒業できました(笑)

ちなみに私も大磯よりの方ですが、自宅の近くまで園バスが来てくれますよ!

• なおママ

なおママ

つくし幼稚園の情報ありがとうございます!

おしっこなどの言葉も全く言えないので、オムツ外れが心配で…
    家から1番近い黒部丘幼稚園が最初は希望だったのですが、オムツ外れてないとダメで意思疎通もできるようになってからと言われてしまって…。

近くまで来てくれるんですね!
    よかったです!

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

私の子供も2歳児がいますが、言葉が遅くトイレに行く気配は全くないです。
    つくしは今年から満3歳児教室が始まるので、子供を通わせる予定ですがトイレや言葉も集団生活で、身に付けてきてくれると信じてます^^;

オムツが外れてないとダメ、発達の面でもグレーでもダメな幼稚園は平塚は多いですよね…

つくしさんは、のびのびしていて先生達も子供に寄り添ってくれるので、オススメです。

• 3月4日
  • なおママ

なおママ

今年から満3歳児だと同級生ですね!
    近くは満3歳児だいたいどこもやんわり断られてしまい、とりあえず言葉だけ心配なので1年間はくれよんさんに通おうかと面談待ちです!

つくしさんは満3歳児って申し込み順だったり、抽選ですか?
    年子なので上の子が入れたらすぐに下の子も満3歳児で入れたいと考えてて…!

やっぱり平塚ダメなとこ多いんですね…。

動くのは好きだからのびのび系の園がいいなと思ってます!

• 3月4日
ゆり

そうですね😊
もしつくしさんで一緒になった時はよろしくお願いします🍀*
満3歳児教室も断られてしまったんですね…
私もついこの前クレヨンに行きました。
約4ヶ月待ちとかですよね…
私の子供は、つくしさんで集団生活の様子を見て、方向性を決めるという形になりました。
発達障害があるかは集団生活を見ないと分からないとも言われたので…💦

今年から始まるので、次の申し込みがどういう形になるかは分かりませんが、今年は申し込み順や抽選ではなく、誕生日順でした。
誕生日が早い順で、埋まってしまったら早く申し込みしてても落とされる形でした。

平塚は厳しくて私も幼稚園探しは
大変でした…

あとはつくしさんは、一年中なにかを育ててます。
自分たちで育てて食べるというのが、他の園に比べて多いので食育にも良いなって思いますよ😊
園庭も広いですし、遊具もたくさんあり、とても綺麗な園です♪

• なおママ

なおママ

2歳半から保健センターの教室に4ヶ月通ってて、クレヨンさんと連携取ってくれたのでなんとか1ヶ月半で予約取れて今月末面談です!

誕生日順だったんですね!
    下の子9月だから微妙なラインですね💦

質問してよかったです!
    6月出産なので、それから探すと夏休みとかあって、説明会まで2ヶ月くらいだとバタバタしてました…

食育素晴らしいですね!
    好き嫌いと言う訳ではなく、見て食べたくなかった食べないみたいな感じなのでそういうのに触れてくれるのもいいかなって思います☺️

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

保健センターに教室があったんですね…
    私も早く保健センターに行っていれば良かったです😭
    1ヶ月半で予約取れたのは凄いですね🥺

誕生日順だと本当に運ですよね😖
    でも誕生日順だと不平不満が出そうなので、先着順や抽選など平等になるように変わるかもしれないです💦
    つくしの満3歳児教室は、今年から初めての取り組みなので、説明もグダグダだったりはあったので…💧‬
    数年はやり方が定まらないかもしれないです💦

6月に出産予定なんですね(*^^*)
    そこからだと大変ですよね
    つくしさんは、月曜日が園庭開放していて先生達にもお話が聞けるので、出産前に余裕があれば行ってみてもいいかもしれません😊

上の子もつくしさんの育てて食べるを凄く楽しんでいて、植物にも詳しくなってますよ(笑)

• 3月4日
  • なおママ

なおママ

HPとかには公表していないみたいで、発達の心配をしている人だけに案内してる教室だそうです!
    1歳半検診様子見になって、2歳歯科検診の時に相談して教えてもらいました!

いろいろ答えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日
🫧

少し遠いかもですが、、

美里柿の実こども園は発達面グレーな子や身体的に障害がある子も多く受け入れしてます🙆‍♀️
園バスも多分あると思うのですがわからずすみません🙏

• なおママ

なおママ

どの園も家から同じくらいの距離なので、見学してみたいと思います😊

ありがとうございます!

• 3月8日

少し前の質問にコメント失礼します。

今年3歳になる息子が居るのですが、質問者様と状況が似ているので思わずコメントしてしまいました。
質問に対する回答ではなくてご不快に思われたら申し訳ありません💦
うちの息子も発語が殆どなく保健センターの親子教室に通いくれよんさんを紹介して貰って先月に面談して来ました。
くれよんでは夏以降にならないと親子教室の予約が取れないと言う事でこのまま夏以降まで息子に何もさせなくて良いのかなと悩んでいます。
なおママさんはくれよんさんでお教室や発達グレーの子も受け入れてくれる幼稚園など紹介して頂きましたか?

• なおママ

なおママ

親子教室通ってたんですね!
    会ってたかもしれませんね!

息子は木曜コースでした😊

くれよんさんはまだ初回面談に行っただけで通うのは7月から3ヶ月間という予定になり、それまでは保健センターの親子教室と同じ感じのくれよんの子育て交流広場に参加します!

私も7月から3ヶ月間かぁーとは思いましたが、満3歳だからまだアグネス園にも通えないということなので、これ以上どうすることもできないかなって正直思ってます…。

めっちゃ幼稚園のプレに参加することおすすめされましたが、周りと違って座ることも一切できないし言葉も通じないからプレはためらって行ってないのにーって感じです😂

今後子育て交流広場に参加して少しずつ幼稚園紹介してもらおうかなって思ってます!

• 4月9日

退会ユーザー

御返事ありがとうございます✨
    親子教室うちの子も木曜日コースでした😳✨
    ただ、くれよんの面談を2ヶ月待ったので私の方がもしかしたら早い時期に親子教室に通っていたかもです!

くれよんさんで子育て交流広場
    紹介して貰ったのも一緒です!
    これからお会いするかもしれないですね!
    個人的な情報書いてしまってるので投稿削除した方が良ければするので遠慮なく言って下さいね☺️
    因みにアグネス園とは初めて聞いたのですがどういった園なのですか?

プレお勧めされたんですね。
    プレって親子同伴が多いですしお腹も大きくなって来て下のお子様がいらっしゃると尚のこと大変ですよね💦
    本当、不安がなければ相談せずにプレ通ってるよって話しですよね💦
    うちは家から1番近い幼稚園に満3歳児クラスがありまだ電話で問い合わせしただけなんですが言葉が話せなくても大丈夫と言って頂いてこれから見学して園側がうちの子でも受け入れてくれるとなったら通うつもりだとくれよんで話したのでプレをお勧めする事はなかったですが😣
    ただ、もしそこに落ちたら受け入れてくれる園があるのかと今から不安です💦
    子育て交流広場で私も幼稚園情報聞いてみようと思います!

• 4月10日
  • なおママ

なおママ

面談の時に軽くアグネス園について教えて貰っただけなので私も詳しくは分かりませんが、幼稚園みたいに週5で通う発達支援センターらしいです!
    もしくは週1アグネス園、週4幼稚園みたいな通い方もできるそうです!

そうなんですよ😢
    みんなと同じように出来るのならば、全然プレに入れてたんですけど…
    座って工作作りましょうとか絶対に無理ですし…
    保健センターの時も工作作る回はヒヤヒヤしてました🥶💦

半年後には願書出さなきゃいけないから、結構バタバタしますよね😞

• 4月10日

退会ユーザー

そういった園があるのですね、教えて下さりありがとうございます😊でも、入りたいってなっても順番待ちで直ぐに入れなさそうですよね💦

うちの子もプレに行ったらきっと他のお子様の様に大人しく出来ないと思います💦
    そういうのも含めて相談に言ってるのにってモヤモヤしますよね😣
    ママリでは早期療育が良いってよく見るので何かしなきゃって気持ちだけ焦ってます😅

幼稚園、願書に面接にもし落とされたらと思うと今から頭痛いです😭

• 4月10日
  • なおママ

なおママ

定員はそんなに多くないみたいなんで、グレーぐらいの感じだと行けても週1かなーって思ってます🤔

ママリだと2歳くらいで療育行ってたり、診断貰ってたりする方いるので、ちょっと平塚って遅いのかなーって感じました💦

面接だって絶対座っていられないと思ってます…
    順番待ちもできないですし😭

• 4月10日

退会ユーザー

やはり定員そんなに多くないかんじなんですね💦

そうですよね、平塚は療育に繋がりにくいですよね!
    ママリで一度平塚市の療育に詳しい方いますか?と質問しましたが回答付かずでした😅
    2歳で療育に行って言葉沢山出る様になりましたとかママリで見ると本当に息子に申し訳ない気持ちになります。
    かといって診断付ける勇気もまだなくて💦

面接の事考えると胃が痛いですよね。
    うちも順番待ち出来なくてレジ待ってる時なんていつも必死で手繋いでます。
    病院の待合も何かないと大人しく座ってくれないですし。
    3歳児検診もきっと落ち込んで帰ってくるんだろうなぁって今から暗くなります😭

• 4月10日
  • なおママ

なおママ

くれよんさんも3ヶ月って言われたのでそれほど成長しない気がしてます…☹️
    私的には週1で1、2時間通える療育とかに行きたかったんですけどね💦
    そしてその後すぐ幼稚園決めなきゃであまり成長しない気がしてます😭

診断はつけたくないですよね💦
    でも、私は息子のこれからの為にも早めにわかって、生きやすい生活を探してあげなければなって思ってます!

病院分かります!
    必ずスマホでアンパンマン見せて待たせてます✋
    そしたら、年配の方に今の子はそーやって子育てしてて楽だねーって1度言われたことあります💦
    見せなかったら地獄だし奇声あげて走り回って、貴方たちが冷たい目で見てきますよねって内心思いました😭
    かかりつけ医は5人前になったらメールくれるシステムなので助かってますが!

3歳検診は6月なので私連れて行けないから、旦那に気合い入れて頑張ってと伝えました😗

• 4月10日

退会ユーザー

確かに3ヶ月だと慣れてきた時にお終いになってしまいますよね💦
    福祉センターの親子教室も慣れてきたときに終わりになってしまったので💦

そうですよね、もし発達障がいなら遅かれ早かれ診断は付くので子どもの事を考えれば早いに越した事ないですよね😣

病院でそんな事言ってくるお年寄りいたんですね😱
    見せないで大人しくしてくれてるなら最初から見せてないわって感じですよね😤

3歳児検診旦那様に頑張って貰いましょう✨
    私は朝一か最終ギリギリで行こうかなと思っています😅
    どのみち3歳児検診で発達引っかかってもくれよんさん紹介されるってこの間くれよんの面談で言われたので健康なら余り行く意味ないかなと思っちゃいますけど💦

• 4月10日