※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびちゃん
家族・旦那

義母についてです。出産を気に家を購入することになり、モデルハウスを…

義母についてです。

出産を気に
家を購入することになり、
モデルハウスを割引してもらい
購入することにしました。

義母はその話を聞き同居予定もないのに
家を見たいと言い出し、
私は両親にも話してないのに
旦那の休みの日に勝手に内覧に行きました。

私は仕事だったので事後報告で
聞かされました。

お互い両親に援助してもらうつもりはなかったので
引っ越ししてから
招待すればいいと思っていましたが、
モデルハウスですでに家があるということもあり、
旦那の休みに内覧し間取りも
ディスプレイで配置している家具も
すべてチェックされました。

購入資金以外に
手数料や登記登録の初期費用は
私が働いて貯めたお金で
約100万円払いました。

産休まで片道1時間30分かけて
会社に通って一生懸命貯めたお金で払って
義母は一円も出さずに
知らないところで勝手に内覧に行ったことが
許せません。

旦那は好奇心だからと言いますが、
非常識にもほどがあります。

義母は子離れできておらず、
同居してないのに
シフト制の旦那の休みを把握するため、
シフト表のコピーを毎月請求して
旦那の休みを把握しているくらい
干渉が激しいです。

義母から受ける精神的ストレスが
限界でおかしくなりそうです。

出産を控えているにもかかわらず、
このまま無事に出産できるかも不安です。


コメント

黄色いクマさん

援助してくれるならまだしもそれは怒って当然です!
私ならまず主人にブチギレ、次に義母に私のお金で初期費用払ったのになぜ私にも断りをいれないんですか?とせめてしまいますね。

出産後は孫の干渉がひどくなりそうなので今からご主人ときちんと話しあっておいたほうがいいかもしれません…

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    子離れできていないので、
    よかれと思って干渉してきます。

    今同じアパートの2階(旦那の実家)と3階(私たち夫婦)に住んでいて
    始めは私が働いていて大変だからと
    洗濯と夕飯を二人作るも四人作るのも同じだからと
    好意だとおもい甘えていましたが、
    1ヶ月経ったとき
    家計が苦しいから食費を入れて欲しいと旦那に言いました。

    とりあえず2万渡してきたと
    事後報告。

    これが魂胆だったのかと思うくらい
    義母に不信感をいだきました。

    それ以来、
    自分たちでやりますと断りましたが、
    何か気分を悪くさせたのかしら?と言っていたそうで
    本当に理解できません。

    旦那には随時愚痴を話していますが、
    私の精神状態が限界にきていることまではなかなか理解してもらえず困っています…😢

    • 1月15日
deleted user

そんな義母出産にも立ち会いに来そうですね。
旦那さんもその対応だと今後不安になりますねー😵💦

他に興味がないのかも知れませんが、夫婦のことはほっといてほしいですね。
旦那さんに全てを伝えるしかないですね。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    はい…😢。
    病院の場所は旦那に聞いてしっかりチェックしてます。

    今は病院にも来てほしくないし、
    間取りなど隅々までチェックされた新居に引っ越しするのも
    やめたいくらいです。

    きっとことあるごとに
    干渉してきます。

    今住んでいるアパートも
    始めは何も考えず
    旦那に貯金がなく選べなかったので
    安く借りれる築40年のアパートに旦那の両親の口利きで入居しました。

    家具家電も購入したものはすべてチェックされ、
    どんなものを持っているかなど監視されてます。

    旦那には母なので申し訳ないと思いつつもちょこちょこと愚痴は伝えてあります。

    今回の内覧のことも義母はすべて把握しておきたいんだねと泣きながら話しました。

    義母に不信感を持っているのは
    引っ越し当初同居してないのに食費を入れてくれと言われてからですが、
    義母は出かけるのが好きな人でチケットが安かったからと
    歌手のコンサートにでかけたり、スーパーのイベントで当たったからとバスツアーにでかけたり、娯楽費はあるのに身の丈にあった生活せず、
    子供に食費を無心する神経が私には理解出来ずに不信感を持ち続けています。

    旦那は引っ越ししたら少し距離があくから
    大丈夫だろうと軽く考えています。
    旦那が家にいないときに家にくることもないだろうと。

    • 1月15日
ゆ☆

私的に内覧は別にいいと思うんですけど、シフトを毎月請求はあり得ないですね、、、😅
旦那さんはお義母さんのことどう思ってるんですか?
旦那さんから少し距離を取ってもらうように出来なさそうなんですかね(TT)

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    ずっと実家暮らしだった旦那はシフト渡すのに疑問は持っていません。

    結婚するまで朝、義母に起こしてもらっていて目覚ましで朝起きるようになったのも私と結婚してからです。

    旦那にとっては母なので
    特に干渉されているとは思っていないと思います。

    義母は話好きで
    私に話をすることがストレス発散と引っ越し当初宣言され、義母につかまるとたいてい10分は拘束され、相手をさせられます。

    ことあるごとに私が旦那に愚痴を言うので、旦那なりに私ではなく何かあれば自分に言うように伝えてくれているようですが、制御できていません…

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    そうなんですね(>_<)
    子育ての期間が長かったから子離れしづらいんですかね💧
    旦那さんが協力的なら少しずつ距離を取っていくしかないんですかねー(´Д` )

    でもあくびちゃんさんはストレスですよね(>_<)
    妊娠中だし出産したら尚更大変ですよね、、、

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    私も実家暮らしでしたが、
    朝起こしてもらったり、
    休みの日を把握されたりせず、
    両親からの干渉はなかったので初めて聞いた時はかなりビックリしました。

    旦那は休みの日なら洗濯したりご飯を作ってくれて
    子供が生まれるのをとても楽しみにしています。
    二人の時は協力的で
    金銭感覚を除けば文句はありません。

    旦那は貯金ゼロなので、
    出産時にかかる自己負担分や
    引っ越し費用もないので
    住宅購入借入の中に引っ越し費用も組み込んで捻出しようとしています。

    出産したら義母は義父と真っ先に病院に来そうです。

    孫は四人いますが、
    旦那の子供は初めての子供なので
    執着しそうで怖いです。

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    旦那さんも起こしてもらうのが当たり前になってたんでしょうね(´Д` )

    でも旦那さんがそんなに協力的で羨ましいです(*^^*)
    うちの旦那は何もしません 笑

    大変ですね(>_<)
    それでよく家の購入に踏み切りましたね😳
    うちはまだまだ買えそうにないです💧笑

    それは嫌ですね(´Д` )
    ちょっと顔見て帰るくらいならいいけど、ずっと居そうですね😭

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    たくさんありがとうございますm(__)m

    旦那は金銭感覚は間違いなくおかしいと私は思っています。

    旦那はもうすぐ40ですが、
    30代後半で将来結婚考えてたら
    5年ローンでクラウン買わないですよね…

    ファミリーカーならまだしも、クラウンって将来考えてる人の選ぶ車じゃないですよね。

    普通は将来のこと考えて
    少しずつでも貯金しますよね。

    でも、持ったら全部使ってしまうタイプで
    そんな状態でよく家が買えると思ってるなと思います。

    今回のローン借入も
    私と共同債務でなければ、
    借入できなかったし…

    サラッと家を買っとけばよかったとか平気で言える神経が
    義母ゆずりかもしれません。

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    クラウン、、、
    しかも5年ローン😂
    やばいですね 笑
    うちの旦那も金銭感覚おかしいですけど、さすがに負けました😂

    でもうちの旦那も結婚するまで貯金ゼロでしたよ!笑
    なんで8歳も年下の私が200万貯めれてるのにこいつはゼロなんだって本当に疑問でした😂
    さすがに今は貯金してますけど 笑

    旦那さんやばいですね😭
    これからはあくびちゃんさんがお財布を握らないとですね!!

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    でも通帳渡してくれないんですよね…😢

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    そうなんですね(>_<)

    あらー(>_<)
    それは何回でも話し合って決めないと、お子さん産まれちゃうと何かとお金かかるし大変ですよね(>_<)

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    ですよね…
    私も産休に入り、収入もなくなるので、
    旦那の収入で生活していかないといけないので、
    家計簿つけて現実を知ってもらう努力をしないとなと思います。

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    大変ですね(>_<)
    旦那さん、しっかりしてくれるといいですね(>_<)

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    本当にありがとうございますm(__)m

    正直、旦那の考え方は甘いと思ってます。

    その発言の根拠は?というのが多々あり、
    車をファミリーカーにするというので、
    家を買うお金もないのに
    どうやって車買うんだ???

    しかも、通勤だけなら
    軽自動車でいいですよね。

    普通のワンボックスのファミリーカーを買う気になってて
    普通車2台もいらないって言ったら
    私の車はプリウスでチャイルドシートつけたら
    両親を乗せられないと言い出し、
    何で両親を乗せることまで考えて選ぶんだと
    疑問です。


    ちなみにプリウスは
    先のことを考え、燃費よく維持費があまりかからないエコカーということで選びました。
    購入は現金で一括支払で
    ローン組んでません。

    それをいうならクラウン買う時に
    考えろって感じです。

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    男の人は子どもっぽいところありますよね(>_<)
    一個一個、現実を分からせていくしかないんですかね💧

    妊娠中で自分の体の変化も大きくて辛いのに、旦那さんのそういうところも考えて大変ですよね(>_<)
    あんまり無理しないでくださいね!

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    たくさんありがとうございますm(__)m

    現実をちゃんと見てくれればいいんですが、
    私が出て行くまで気づかないんじゃないかと思うくらい
    発言で???と思うことが、多々あります。

    出て行っても気づかないかも…💧

    もうすぐ出産ですが、私のストレスで
    子供に何か影響がでないか心配です。

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    大丈夫です、暇してるので😂

    んー、共通の知り合いで男性の既婚者とかいたら、その人たちと会ってさりげなく貯金とか将来の話をして、俺の考え方やばいかもって思ってくれたりしないですかね😭
    結構男性ってプライド高い方多いので、友達より自分が劣ってるってなったら意識変わったりするかもです!
    友達夫婦がいて、協力してくれないと駄目ですけど😭

    ママリで少しでも発散してください(TT)

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    本当にありがとうございますm(__)m

    旦那は友達がいません。
    厳密に言えば、仕事のシフトの関係で友達と都合があわなくなり、
    疎遠になっていき今仲良くしてる友達がいません。

    会社でも下の方で年上の方ばかりで
    旅行でも食事会でも
    年上の人たちに合わせようとするので本当に困ります。

    年上の人たち=子育て手を離れた人たちで
    結婚当初、その人たちと一緒に旅行に行くということになり
    九州に行くのに一人7万旅費でかかるというので大反対してやめました。(夫婦で参加したら14万ですよ。新婚旅行も行ってないのに…😢)

    すみません💦
    溜め込んでいた愚痴が爆発してしまい…m(__)m💦

    • 1月15日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    いえいえ(*^^*)

    そうなんですね💧
    夜勤とかなんですかね?
    そういうときは義理母に頼むのが1番な気がするけど、その義理母が残念な人だとどうしようもないですよね(>_<)

    いやー、1人7万はあり得ないですね😅
    独り身とか子育てが終わってる人はお金持ってるかもしれないけど、子育て中はお金必要ですからね(TT)

    いえいえ!
    私もここでちょくちょく爆発してるので、お気持ちお察しします!

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    旦那は考え方が独身貴族なんです。

    そのときも私が泣きながら
    何のために私が片道1時間30分かけて働きに行っているのか話しました。

    旦那から二人で働いているからいいかなと思ってて…と返ってきた時には呆れました。

    義母は基本的に人から色々分けていただいて生活してる人なので、自分で何か大きなものを買うとかないからかもしれません。金銭感覚も自分の懐は痛めないタイプです。

    車の免許もないですし、
    でも息子二人大学行ってないんで
    ここ20年貯蓄できたはずですが、
    食費を旦那に無心してきたり、
    お金に対して???と思うことが、多々あります。

    考えすぎかもしれませんが、
    自分たちの葬式代も子供に出させようとしてるんじゃないかと不安になります。

    私の両親はお金持ちではありませんが、自分たちの老後のために貯蓄はしています。

    • 1月15日
はじめてのママリ

そんな義母さんだから、上手く丸めて将来この家にお世話になろうと思ってるんでしょうね〜。
だから、視察しに来たんじゃないですか?

あくびちゃんさんが常に「知らない間」を狙って動いてるとしか思えませんよ!

嫌なら、極論ですが専業主婦になったらどうですか?
そしたら、仕事行ってる間にされた!とか私が働いたお金で!とかいう不満も無くなると思いますよ。
そもそも、仕事に行ってる時間、仕事に気が行ってる隙を狙われてるんですから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那さんのマザコン気質を直す所からしないと根本的な解決には至らないですがね😅

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    内覧したら期待しますよね。
    将来私の部屋はここかしら?と。

    でなきゃ、引っ越しもしてない家を見たいという発想に行き着くのかと疑問に思います。

    結婚する時は、
    仕事もイヤになっていたため、
    仕事を辞めるつもりでした。

    ただ、旦那が転職したてで
    専業主婦にはなれず、
    家計を支えるため同じ時間働くなら
    給料も保険もボーナスもある正社員で働き続ける方が産休も取れるしと
    通勤が遠くなって時間がかかっても今の仕事を続けることにしました。

    今回借入も旦那は契約社員を経て去年正社員になったので
    共同債務でないと借入できず、
    私なら一人でも借入可能かと思いますが、
    旦那様だけでは購入資金の借入は難しいと思いますと
    住宅メーカーの人に言われました。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それなら、今はあくびちゃんさんが大黒柱のようなものなんですから、堂々と私の許可無しに勝手に義母と動くな!と言ってやったらどうでしょう?
    これじゃあくびちゃんさんは妊婦なのに働かなきゃならない立場に置かれてる上に、ローンの主な共同名義人にされたお家に義母と旦那が勝手に将来同居を目論んでるなんて…、あんまりです!
    旦那と義理家族に利用されてるみたいじゃないですか?

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    事後報告を聞いてから
    時間が経てば経つほど腹が立ってきて…😢

    私の両親は一時間ほど離れた所に住んでいますが、
    私が愚痴を言えば旦那の立場が悪くなるのはわかっているので全く言っていませんが、
    やはりわかるのか旦那に対して私の両親はよくは思っていませんが、
    旦那はなぜ嫌われるのか理解していない様子で頭が痛いです。

    旦那には兄がいますが、
    団地に住んでいて子供が四人います。
    義姉はパートなので経済的にも部屋数的にも
    どう考えても私たちと同居を期待しているとしか思えなくて。

    愚痴になりますが、
    旦那の両親の誕生日にケーキを買ってきたり、
    高いお店は行けませんが、外食に連れて行ってお金を払うのは私です。

    先日、私が誕生日の日に外出したついでに旦那と食事をして帰りました。

    食事中に義母から旦那に電話があり、
    義姉の実家から送ってもらったラーメンがあるからおすそわけで取りに来てと。

    外食中だと伝えて旦那は電話を切りましたが、
    私と買ってきた子供用品を先に降ろして車を離れた駐車場に置いて帰る途中、2階の実家に寄りラーメンを受け取って帰ってきた旦那が一言。

    誕生日なのに何にもしてあげなくてごめんね~だって。
    義母の言葉だそうです。

    もちろん後日食事に連れて行ってもらうこともなく、
    ケーキが届くわけでもなく
    事後報告で新居の内覧に行かれ、間取りやら家具を総てチェックされました…😢

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんか、文面でお話を聞いている限り…失礼かもですが、ご主人の一家全てで乗っかれるものには乗っかろうという姿勢が見て取れる感じなのですが…。気を悪くされたらすいません💦そんな人達じゃなければいいのですが。

    ご主人には、「なんで私が払わなくちゃならないの?貴方が払うんだよ?常識ないの?」って私なら後からでも言ってしまいます。

    義母、義姉には上手く避けるかハッキリ言うしかありませんね。

    義母にはこれから、何もしなくていいんじゃないですか?あちらもギブアンドテイクする気がないのか、よほど貧しいのか?ですし。
    やってあげるだけ無駄ですよ。

    あと、義姉さんが同居を狙ってるっていうのが意味が分からないです。
    全然関係ないじゃないですか。???
    義母の書き間違えですか?

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    たくさんありがとうございますm(__)m


    正直、失礼じゃないですよ。
    本当のことだと思います。

    ただ、私が考えると
    私だからそういうふうに考えてしまうだけで、
    考え方がおかしくないか、
    私が変なのか確認もしたくて
    質問したので。


    ご意見をいただけて本当にありがとうございますm(__)m

    始めは旦那の両親なので
    そんな人たちじゃない…と
    思うようにしていましたが、
    チリも積もればで積み重ねがストレスとなり、
    引っ越して半年でストレスから
    暴飲暴食に走り、10キロ太りました…😢

    旦那の稼ぎに不安がある私の両親は
    食べるのに困らないよう
    定期的にお米を買って持たせてくれるのですが、
    夫婦二人では多いので
    義母と義父のところにほとんどいってしまいます。

    新米をもらっても
    義母たちのところにいってしまい、
    私たち夫婦は古米を食べています。

    私の父は子供の頃苦労したこともあり、自分は食べなくても子供には食べさせないとという想いでお米を私のためにくれるのですが、
    共働きで夜しかご飯を家で食べないことから
    虫がわくといけないからと
    旦那が実家にほとんどもっていきました。

    私の両親はこの事実を知らず、
    知ったら激怒すると思います。

    他にも私が買った服やカバンなどいらないものがあれば処分する前に見せてねと義母に言われるのも嫌悪感を感じます。


    義姉はあまり普段会わないので
    今何かあるというわけではなく、私たちと同居というわけではなく、紛らわしくてすみません💦

    義兄姉夫妻は今団地に住んでいて
    四人子供がいます。

    将来義母が同居するなら
    長男の義兄姉夫妻だとおもうんですが、
    住んでいるのが団地で
    なおかつ一番上の子供は成人して働いていますが、
    一番下の子供はまだ保育園児です。

    現実的に
    正社員で共働き、一戸建てで部屋数がある私たちと同居を考える方が義母は生活が豊かになりますよね。
    そう意味です。

    紛らわしくてすみません💦

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん


    愚痴の追加になってしまいますが、
    私は誕生日でもケーキももらえませんが、
    義母の姉の子供(義理のいとこ)には誕生日だからと
    その子の愛犬の写真をプリントした
    バックを贈ったりしてましたけどね…

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私なら、そんなマザコン気質のご主人と上手くやっていける自信ありませんし、お相手の家族とも合わないので離婚します!

    もう、極論で片付けるしかないと思います。
    ご主人がそうしたい、義母がそうしたいのを止めるのはかなり大変な話なので。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    次から次へとあくびちゃんさんが不満に思う事がチョコチョコこれからもあるかもしれませんが、要所要所だけはキチンと確認しながら自分のご意見をぶつけて行って下さい。

    ネックになってるのは、将来義母と同居をするのか?と夫婦名義で組んでしまった住宅ローンの問題ですね。

    「将来、まさか同居なんて考えてませんよね?」とご主人と義母に確認した方がいいですよ。
    ハッキリ否定して来なかったら、同居をしない前提で次男である彼と一緒になった、話が違う!と主張されていいですよ。
    本来なら、長男が面倒を見るのが筋ですから。

    あと、住宅ローンは世間一般では夫婦名義で買うな、と言われてます。
    長い目で見て女側の負担になるからです。
    将来、もし離婚したいとなった時に離婚しづらくなるか出来なくなりますし、妊娠出産、働けなくなるのは女の方が早いから、という理由ですがね。

    借換のタイミングでご主人名義に変えた方がいいですよ。
    どうやら、手続きやお金の流れで簡単ではないようですが、夫婦名義からご主人名義に変更される夫婦は多いようです。

    義母が同居希望なら、夫婦名義で借りてる事を理由に反対を言い渡すネタにしてもいいと思いますけどね。

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    旦那は親はつきものだから
    上手く付き合っていくしかないといいます。

    確かに私の両親もクセはあるので、
    合わせたりするのは大変だと思いますが…

    あまりに義母の言動がひどいと
    私がおかしくなってしまうので、
    場合によっては実家に帰ろうと思ってます。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえ、余りにもご主人があっちの味方で、読んでいてイライラしてしまいました💦すいません💦

    確かに、お互いの両親は付き物だし、のらりくらり交わして過ごすのも大事ですけど、今のお話を聞くと義母と夫婦の距離が近すぎて苦しい状況だと思います。

    新しいお家に行ったら距離が開けるといいですね✨
    要所要所の条件や契約に関しては、流されたままだと大変な事になりますから、あくびちゃんさんが後悔しないようにシッカリ考えておき、自分の意見はガツン!と言ってくださいね。

    上手く付き合って行く正常範囲がご主人はおかしいと思うので💦ご主人の意見に傾いたままの姿勢だと、また為すがままにされて不満爆発してしまうと思います😣

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    本当に色々ありがとうございますm(__)m

    正直、私が鈍く
    後から色々おかしいと思うことが多く
    その場でスっとおかしい、
    それ違うとか反論をすぐ出来なくて
    今は思うつぼ状態です。

    旦那は私の両親と住んだら
    痩せちゃうなと言ったので
    私が義母と住んだら
    うつ病になると返しました。
    旦那は無言でしたが…

    結婚当初は
    旦那の両親については義兄がいるし、
    その時義兄と話し合うとはいってましたが、
    旦那は結婚するまで実家に同居していたので、自分が両親と住むという意識があるように感じます。

    借入は旦那は自分一人でしたかったようですが、
    転職して正社員になって一年経っていないのと、
    年収も私の方が上だったので、
    共同債務になりました…

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    義母にとって旦那は立派な息子ですから、
    お金のことは全く頭にないと思います。

    まさか息子が貯金なくて
    生活もカツカツだとも思ってないと思いますし。
    自己資金の初期費用とか
    毎月のローンとか
    払う気もないですし。

    上手くいけば
    懐を痛めず生活が向上しますから…

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    義母には長男がいるなら、そっち行けばいいですよね。
    あくびちゃんさんも名義人になっているんですから、持ち家があるからって都合良く選ぶ権利はないですよ。図々しい😣

    あくびちゃんさんに他に男兄弟が居ない長女さんなら、やっぱりあくびちゃんさんのご両親の面倒はあくびちゃんさんが見る事になりそうですし、自分の親の面倒をこの家で見るよ!と今の内から主張しておいた方がいいですよ。
    もし、そうするつもりなら、名義人は変更しないでそのままの方がいいですね。
    旦那名義に変えたら義母が図々しく入って来るかもなので。

    というか、その親子なら絶対同居に持ち込みそうです〜〜。

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    私は長女ですが、弟がいます。
    ただ、私より先に結婚し、マスオさんになっていて
    私の実家は今は両親のみです。

    実家は戸建てなので、
    結婚当初は私の実家で両親と同居するつもりでしたが、
    旦那が転職したてで収入も少なく、貯金ゼロ、車のローンを5年で組んでまだ3年残っているというのに
    私が騙されて結婚した、娘のお金を当てにしていると私の両親は旦那を毛嫌いするようになり、家を出ることになった経緯があります。

    旦那の発言が私が働くことを当てにするようなことばかり言っていたのでそれで嫌われてるのですが、旦那は全く嫌われてる原因に気づいていないようです…💧

    もし、義母が同居すると言ってきたら
    私は子供を連れて実家に帰ります。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うん、あくびちゃんさんが私の娘だったらご両親と同じ事を思い、めちゃくちゃ嫌います。結婚自体反対しますね(笑)

    あくびちゃんさんばかり不利益にならないように、我儘に主張して生きていいですよ。

    ご主人が収入面でも親をすぐ頼る面でも頼りない所をあくびちゃんさんが補っているわけなので、その権利は充分にありますから。

    • 1月16日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    正直、スピード婚だったので
    結婚したての頃はすぐ別れると思われており、
    結婚も反対され、結婚式も家族だけで行いましたが
    前日まで出ないと反対されていました。

    やはり旦那は頼りないですよね…😢

    旦那はその自覚ないですが…💧

    • 1月16日
ホッキー

私だったら、内覧の件もシフト表をコピーするのも別に気にしないです。

購入するお家は、旦那さんのお家にもなるんですよね?
あくびちゃんさんが、初期費用を貯金から出してはいると思いますが、旦那さんもローン組まれて払ったりするんですよね?
事後報告なのは少しは気になりますが、先に言ってよ〜くらいで、怒るほどのことではないと思いました。
シフトの件も、旦那さんの休みのたびの連絡が来るとかじゃない限りはいいと思います。
知りたいだけなんだったら教えてあげればいいかと。
義母さんは干渉してるつもりないんじゃないでしょうか。
あまり気にしない方が良いですよ。
今はそれをストレスに感じている様ですが、今後長く付き合って行く相手ですし、大事にして関係悪くなるくらいなら放っておけば良いと思いました。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    私はまだ正式な引き渡しが決まってからと私の両親には一切家のことを話していません。
    ローン組めなかったら私の両親からまた娘のお金を当てにしてと旦那の立場が悪くなるからです。

    ただでさえ、
    結婚する時に貯金ゼロ、
    車のローン5年のうち3年残ってて
    ハイオクのクラウン乗っていて
    身の丈にあった車を乗っていない旦那をよく思っていないので。

    たまたまアパートの業者による排水溝の清掃を断ることから義母は知ることになったのですが、
    ローンは私と旦那との共同債務でないと組めないのと
    旦那の給料では生活費が出ないので
    今まで食費や足りないものは私の給料で賄い、子供用品を買いそろえ、病院の検診費用も私が自分で払っています。


    始めは気にしないようにしてました。

    休みじゃなくてもことあるごとに連絡きますよ。

    最近だと義兄の子供にお年玉を渡したいから休みの日に乗せてってとか。

    ○○さんからいただいたからどう?○○から送ってきたからおすそわけで取りに来てとか。

    基本、私たちの為に用意したものではなく、もらったからわけてあげるです。

    ちょっと前まで私の携帯にも
    よく電話がありました。
    仕事中でも。
    今は限界なので電話にも出ませんが。

    旦那の実家が同じアパートの2階なので、
    週5くらいで実家に寄ってから帰宅します。

    私はなるべく関わらないようにしてますが、
    その分旦那には頻繁に連絡があります。

    年末に義兄が異動で給料が減ったから転職するみたいだから、連絡して話を聞いてしっかりあげてと。うちの旦那はお困りごと相談室ですか?という感じです。

    • 1月15日
  • ホッキー

    ホッキー


    旦那さんの実家が同じアパートなのであれば、ほぼ同居って感じですね。
    それならシフトを把握したり、頻繁に連絡がきたり、ちょっと連れてってってのは仕方ないかなって思います。

    ご兄弟の話については、義母さんがどう思ってなのかはわかりませんが、兄弟仲良しなのかな?と。

    お引越しされたら少し距離も取れるのかな?と思うので、徐々に連絡くるのも減るんじゃないかと思ったりもします。

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    本当に連絡が来なくなるならいいですが。
    義母は旦那に依存しているので、おそらく連絡は引っ越しても頻繁にくると思います。


    旦那と義兄は仲はいいほうだと思いますが、
    お互い生活リズムが違うので頻繁に連絡をとってはいません。

    • 1月15日
結優

内覧のことを事後報告ってのとシフトのチェックがなんか嫌ですね。

私だったら見られるのは全然構わないけど、前もって言ってほしいです。

シフトのチェックも結婚してる息子に対してやり過ぎのような気がします。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    何にもなければ内覧も嫌だとは思わなかったと思います。

    旦那は私がいるときに一緒に行くと
    また私が話し相手をさせられ嫌がると思い二人で行ったと言っていました。

    でも、購入資金を援助するわけでもないのに
    自分の家を見るように内覧に行った義母が想像出来てしまい、
    引っ越ししてから招待して見てもらうまでなぜ待てずに見に行くのか理解できません。

    • 1月15日
たつや

援助関係なく、見にいくくらいいいのでは?と思いました。旦那さんと一緒に行ったんですよね?どんな家を買ったのか見てみたかっただけでは?

旦那さんのシフトは嫌ですね。

shoukichi☆

大丈夫ではないですね。そもそも、モデルハウスすら見に行くことが確かにおかしいし、別に同居とかあるわけではないですよね?一緒に住むような感じなんでしょうか?

あと旦那さんのシフトとかみる必要ないかなと思いました!

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    結婚当初から
    旦那の両親との同居話など一切出ていません。

    だから、一緒にすむつもりで
    家も購入するわけでもありません。

    だから、
    なぜ私たちの家を見たい
    という発想に行き着くのかが不思議で理解不能です。

    やっぱり休みの日を把握したがるのは
    子離れ出来ていないってことですよね…

    • 1月15日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    断固としてそんなことあり得ない話ですよね❗同居なんて私もゾッとします。

    ちょっと関係ないなとしか思えないですよね。
    把握したがるのも異常ですね。別にどうでもよくないですか?同居したとしてもシフト見て把握するのもあり得ないと思いますがいろいろあるんですね。

    結婚したらしたで面倒だし、実両親だけで十分ですよ(笑)

    • 1月15日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    ありがとうございますm(__)m

    ただ好奇心で見たいという発想が普通でないと私は思っていて、
    同居の話も一切してないし、
    見せるにしても
    私たちが引っ越ししてから
    招待すれば言い話で
    契約を進めている途中の今の段階で見せるのもおかしいし、
    見に来るのもおかしいと
    時間が経てば経つほど腹が立ってきて収まりません!

    完全に間取りチェックして
    自分が住む部屋を下調べしてるとしか思えなくて…

    休みを把握したがる理由はよくわかりませんが、
    義母は何でも把握したい性格だと思います。

    今のアパートに引っ越しした時に
    どんな家財道具があるかとかすべてチェックされてました。
    冷蔵庫、ガスレンジ、洗濯機、食器棚など。

    すべて私が買いましたけど、
    義母は旦那が買ってなくても
    全然平気な人です。

    私が買ったとかは関係ないんですよね。
    運がよければ何かもらえるかなと。

    ダイニングテーブルを買った時も
    旦那から聞き付けて見せて見せてと
    部屋までやってきましたから…💧

    • 1月15日