※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6歳の娘が1週間前から息苦しさを感じており、病院で診てもらったが異常なし。症状が悪化しているため再度相談したい。同じ経験のある方いますか?

6歳の娘が1週間前から息がしずらいと言って
大きく息を吸うような動作を5分に一回くらいしています。
もっと間が開く時もありますが、とても気になります。

ちょうど1週間前に朝ご飯が喉の変なところに入ったと泣いていましたが、すぐに元気になったので様子を見ていました。
その日の夜くらいから息を大きく吸ったり、咳をし出したり
していたので、救急外来で診てもらい、特に何ともないとの事でした。
しかし1週間経過して、だんだんそれがひどくなってきているので今日もう一度病院にいきました。
でもやっぱり何ともないとのことでした。
(その症状があっても元気はあります。)

チックとかなのか、肺に問題があるのか、一度レントゲンを撮ってもらった方がいいのかわかりません。
何科に行くべきなのかもわかりません。

お子様が同じようになったことある方いますか?

コメント

まーみー

神経症なのかな…と思いました。
わたし自身が精神的に疲れていると息がしづらく、喉の辺りに違和感を覚えます。
市販の半夏厚朴湯ですぐに治るので、試しされてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります😌✨
    薬局で探してみます☺️✨

• 3月4日
○pangram○

息を吐くのが辛いのか、吸うのが辛いのか?喘息に近いような気もしますが、気管支に炎症があるのかもしれませんね。
救急外来は、緊急で何か異常があるかどうか、それは無い。ってことだと思います。

呼吸器得意な小児科に診てもらった方がいいかも?もしくは!小児アレルギー外来など、気管支喘息などに強いところだと、呼吸をすごく良く診てくれるかと思います。

うちの子はそう言った息苦しさが良くならず、紹介状書いてもらって、大きな病院の小児アレルギー外来で、喘息診断がつきました。

喉の変なところ…気管に異物が入り、そこから炎症が起きて苦しいんじゃ?と想像しました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    今日も昨日以上に息苦しそうで、本人も息がうまくできないと泣いていたのでもう一度小児科で診てもらいましたが、結局どこも異常なしでした😢
    私も変なところに入ったのが原因なのでは?と思いそれも相談しましたがそれは大丈夫とのことでした😣
    一度呼吸器専門の病院を探してみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 3月4日