※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあかきいろ
ココロ・悩み

子育てにイライラし、自分の時間がないことに疲れた女性がいます。夜泣きで睡眠不足で、夫もサポート不足。義理の家族の問題もあり、生きる意味を見失いました。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

イライラしてついに怒鳴ってしまいました。
相手は赤ちゃん。何も分からないし怒鳴っても解決しない。怒鳴っても恐怖しか与えない。頭では分かっているつもりです。

夫は早朝から遅くまで仕事です。実家は遠方で帰ることは容易ではないです。出産前は、産後は義母に助けてもらいつつ…と考えていましたし関係も良かったのですが、最近、2人いる義理の妹が立て続けに出産し義母がそちらに掛かりきりなことや、うちの子と義理妹の子と比べ色々言ってくることに嫌気がし何かあっても連絡もしていません。

人に頼らず、自分が自分が!!としすぎたせいかイライラし、もう何の為に生きているのか、終わりにしたい、消えてしまいたい。子供にとっても私よりいい母親がいるはずと繰り返し考えてしまいます。
夜泣きで毎日2時間おきに起こされることが増え、睡眠もとれなくなり更にイライラするまでが早くなったように思います。夫は、自分の起床時間が近ければ起きますが基本夜泣きは無視です。(寝室別で、本人は聞こえないと言いますかが朝方は起きてくるので意味不明です)

本日ついに、入浴中に暴れられ、入浴後の着替えがスムーズにいかず、「毎日毎日、いい加減にしてよ!!」と怒鳴ってしまいました。

イライラしてる自分も嫌。子供は可愛いし大好き。産まれてきてくれたことに感謝もしてる。たくさん思い出を作って育児を楽しみたい。
でも、頑張るほど空回りだし、自分の時間が無いことも、いつも子供を中心に行動することも、なんか全部嫌になってしまいました。もう疲れました。

母親だから〜と言う意見は受け入れられません。
同じような経験がある方、どうなりましたか??今はどうですか?

コメント

あんぱんまん

わ〜義理母に旦那の件も含めてすごくわかります🥲
ママ頑張っている証拠ですよ!!
苛々して怒鳴って自己嫌悪、、私もそうでした😣
睡眠時間足りないの本当に辛いですよね!やっと寝ようと思うと寝れないし(笑)
ちゃんとしなきゃ!と思うからこそそうなってしまいますよね😣
8ヶ月だと動き回るし目が1番離せないですよね😭
うちは今は1歳9ヶ月になり前ほど手はかからなくなって来ましたが、、それでも悩むこと怒ることはまだまだたくさんあります!!!
保育士ですが、我が子を他の子と比べてしまったりすることもあります😔
適度に適当に!辛い時は文にして弱音吐いてお互い育児頑張りましょう😊❤️

• あおあかきいろ

あおあかきいろ

ありがとうございます。
    いまは、眠る子供の横で泣きながら謝り続けてました。

誰にも認められず感謝されず、生きている意味が分からなくて辛くなってしまいました。

また限界がきたら吐き出しに来ます。
    子供を怒鳴る前にきます!!

• 3月3日

はっきり言ってしまいますが、正直、その頃より今の方がかなり辛いです…。
しんどすぎて、今日全く同じこと思っていました…。

うちは、実家は新幹線の距離、
義家族とは関係最悪、旦那は産後すぐから夜勤で、里帰りできなかったので、朝も夜中も1人きりの本当のワンオペをして2年経ちました。

2年経って思ったこと。
余裕は今もないですが、イライラした時はぎゅーーーーってすると良いですよ。
物凄くイライラしてどうしようも無くなりますが、なんとか、なんとか押さえつけて抱きしめます。

そしたら、あぁ、私にはこの子しかないんだった。って我に帰れるって。
私にとって、我が子がいる事で生きていられるので、ハッとします。

とは言ってもイライラしますし、子供中心の生活にすごくすごく疲れる時もあります。

でも、なんとかなるもんです。
重度の鬱〜双極性障害の私でもワンオペ育児できてますよ。

• あおあかきいろ

あおあかきいろ

ありがとうございます。
    イライラしたら抱きしめる。次から取り入れます。
    愛おしく大好きなのに傷つけてしまったかもと更に消えたい気持ちが増しています。

成長と共に悩みや怒りも増えますよね…
    今から改めます。なんとかなると思ってみます。

• 3月3日

退会ユーザー

大丈夫です。
    愛情があるのなら傷つけはしないです。
    怒るくらい誰だってしちゃいます。

成長するにつれ、楽しみも増えますよ。

• 3月3日
ずぼらまま

お気持ちわかります😭
実家、義実家ともに頼れず
旦那は仕事だからの一言で夜泣きの対応はせず
全然寝てくれないし、離乳食も食べず毎日イライラしてよく怒ってました。
気を抜ける時間が全く無いんですよね😭寝ててもいつ起きるか分からないからゆっくり休めないですし。
うちは1歳半くらいから断乳もして夜寝てくれる時間が増えて、ごはんもなくとなく食べるようになってくれたので少し楽になりました😅

• あおあかきいろ

あおあかきいろ

ありがとうございます。
    もうすぐ9ヶ月なのに1日1回しか食べてくれない日もあって、入園や復職を目前に焦り、加えてイライラ。
    仕事だからーと逃げる夫にもムカつきすぎて会話も少なくなってました。
    断乳は歯が生え始めたのをキッカケな試みましたが見事失敗(笑)
    焦らない焦らない。が呪みたいになってました。

皆さんに共感してもらえて落ち着きました。
    ゆっくり寝たーい。

• 3月3日
かばさん

うちも去年までは、実家共に義実家遠方、夫は朝から夜遅くに帰ってくるというきっと同じような環境でした。
それから、義妹もうちの子と数日違いで出産。
嫌でしたね。笑
必要なことはしっかり連絡とるけど、それ以外はほどほどにという感じでいました。

私は、児童館や支援センターに行きまくり、、友達もたくさんできましたし、友達やスタッフに育児や義家族の愚痴などイライラを吐きまくり、ストレス解消してました。
悩むことは違えどみんな悩んでましたね。
後一時保育も定期的に利用していました。お金を払って自分の時間を作りました。

コロナも段々と制約がなくなってきたので、人と関わる機会を持つとまた変わるかもしれませんね。

人によってストレス解消方法が違うかと思いますが、少しでも楽になるような願っていますね。

• あおあかきいろ

あおあかきいろ

ありがとうございます。

義理妹の出産は思いの外ストレスになっています。
    こちらから発信することは無くていいやって感じです。
    支援センターや児童館、週末、予約しました。自分の居場所作りもできたら楽になりますかね。
    怒鳴ったのにいつも通り寝てて救われるような自己嫌悪に押しつぶされそうな…
    今夜も夜泣き対応頑張ります!

• 3月3日
なの

大丈夫ですか🥺?
今も、おひとりですか?
旦那さん非協力的すぎます。
おふたりのお子さんなのに…

あおあかきいろさんは毎日、頑張ってると思います。
どんなに育てやすい子でもずっと1対1はしんどいです。
当たり前の感情だと思います。

でもこれだけは忘れないでください!
どんなママでも子どもにとっては大好きなママです🥰
たとえ怒鳴ってしまってもイライラしてしまっても子どもはどんなママでも大好きです!だからあなたより良い母親なんていません。
良い母親になろうとしなくて大丈夫です。

もし、お子さんに当たりそうになったら旦那さんに当たってください!
相手は大人です!胸ぐら掴んで壁ドンしても問題ありませんよ!!!
一度、旦那さんに今の感情を全てぶつけてみてはどうですか😣
どうかご自身を責めないでください💦

• あおあかきいろ

あおあかきいろ

ありがとうございます。
    今日も夜泣きしてます!!
    怒鳴られたことなど無かったようにしがみつき何とか泣き止みました(汗)

旦那に気持ち話しました。反応はイマイチでした(笑)でも、今後は協力するように何か考えるようです。
    正直、わたしが考えてお願いして…みたいな流れすらダルいです。自分で気付けよって言うのが本音です。。。

怒っちゃうこともあるけど大好きでいてもらえるようにママやってみます!

• 3月4日
  • なの

なの

お疲れ様です😭
    我が家も夜のミルク中です🍼
    ママ大好きなんですね🥰

お話されたんですね!!
    分かります😩本当に気付けよって思いますよね😤
    でも男性って本当に気づかないんですよね😑
    うちも数日前、話し合いしました💦
    1人で育児するのがどれほど神経を使うのか…一晩2人きりで過ごしてみてほしいです🥺

一緒にママがんばりましょう😊

• 3月4日