※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩み。朝は食べるが昼・夜は完食せず、胃腸炎で食欲低下。3回食始めても食べず、かみかみ期で嫌がる。手作り・ベビーフードは食べるが、理由がわからず困惑。

離乳食をあまり食べなくて悩んでいます。

朝は割と食べてくれるのですが
お昼・夜と完食をすることはありません。
明日で10ヶ月になるのですが、9ヶ月になってすぐ胃腸炎になり
下痢と下痢によるお尻かぶれもひどくなり治りも遅く病院の先生からは一度初期の離乳食で2回食でとの指示があり9ヶ月のほとんどを2回食で初期のペースト状のものをあげていました。
お腹も治り少しずつ3回食を始め、初めはとにかく3回食に慣れてもらうのを中心にたくさん食べなくてもいいかなと思っていましたが3回食を始めて2週間全然量も増えず、
何口か食べてぐずり、泣き出してそのまま終わることが多いです
また、かみかみ期の形状が問題なのか口の中に残ってる状態で
それが嫌でぐずって泣いている時も多いです。
もともと離乳食大好き食べると大好きではなく
初期の時から食べる時もあれば食べない時もあって
捨てることも多かったですが8ヶ月頃ようやくパクパク食べてくれるようになっていたのに食べなくなってしまって困惑しています。

手作りでもベビーフードでも食べるときは食べてくれるので
これじゃないとダメとかはなさそうな感じです…
ただただ味に飽きてくるのか?噛むのが疲れたのか?食べてることに飽きてるのか?なんなんだろうか??という感じです。

食べない時皆さんはどうしていましたか?

コメント

まこ

食材の固さとかどうですか?
うちはペースト→つぶつぶ→形あるものというふうにしました🤔
つぶつぶの形状は、ブンブンチョッパーで微塵切りして、かなり煮込んでました。
あと、泣きそうな時は何かで気を逸らせたら食べてました!
うちの子の場合は、ボタンを押したら音楽鳴るグリーティングカードがお気に入りでした😅
そこまでして食べさせた方がいいのかという話もあると思いますが、そうこうしてるうちに、いつの間にか座ってたくさん食べてくれるようになりました🥺
個人差あると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事・ご回答ありがとうございます。

固さはハルはるママさんと同じ流れです🍚
    食パンもパン粥(荒めのパンの形状も若干あり)でも食べるし
    ただのパンを細かく切ってドロドロにしたバナナやスムージーみたいなのをジャムのようにしてあげてもどっちでも食べてくれます。
    気を逸らせるのもいいかもしれませんね😌💡

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

朝は食べるということでしたは、昼・夜はあまりお腹空いてない状態だったりしませんか?
うちも8ヶ月頃まで4時間置きくらいにあげてましたがあまり食べたそうにせず、5時間置きにすると食べるようになりました。逆にそれ以上あくとお腹空きすぎてミルクじゃないと泣き止まないので加減が難しいですが💦
あとは全部カミカミ用だと疲れて食べなくなってくるので、ヨーグルトとかトマトペーストとか噛む力がいらないのも混ぜつつあげてます。連続でお粥をあげると泣くので、好物のヨーグルトと交互にあげたりしてどうにか食べさせてます😓
あと9ヶ月後半からは特に自分で掴んで食べたいようで、手づかみのものを増やしたら泣く事が減りました。お粥は嫌がるのにそれをお焼きにすると泣きません。
手づかみに夢中になってる間にスプーンで食べる系をポイポイ口に入れてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事・ご回答ありがとうございます😌

1日の流れとしましては、
    7:30もしくは8:00起床
    8:30 離乳食100g程+ミルク120ml
    9:00-11:00 散歩に出たり家の中で遊んだりして過ごす
    11:30-13:00 昼寝
    13:30 離乳食 50g-70g+ミルク160ml
    (あまり食べなかった分ミルクはよく飲みます。その為ミルクの量は食べた量に対して増やしたりしてます)
    14:00-16:00 散歩に出たり遊んだり
    17:00入浴
    18:30離乳食50g-70g+ミルク160-180ml
    20:30-21:00就寝
    です。
    市からもらった離乳食スケジュール通りの離乳食・ミルク回数で本人は問題なさそうでこんな感じです。

たしかに全てかみかみ期のものになってたりする時もあるのでそこを変えてみたいと思います!!
    同じくずっとお粥を口に入れてると怒り出します😵‍💫😵‍💫
    まだ手づかみ食べしたことがないのでそれも明日からチャレンジしたいと思います😌
    夢中になってる時にですね!!!それも参考にさせていただきます😌

長文になりすみませんでした

• 3月3日

まったく同じ状況です
うちの息子も😢食にたいして意欲がなくておもちゃ物口を大きくあけてカミカミ、8ヶ月までは食べてくれたのに9ヶ月になってからは朝と昼はほどほどに食べるけど夜はとくにぐずって食べないことが多いです口にのこったりもします。調べたのが唇下スプーンをおいてパックとはさんだらすっとぬく。もぐもぐと声かけをする口の中にのこってないか確認してから次をあげる、野菜は細かく切ら少し大きめのいちょう切りなどににしてあげたら噛んではくれるようになりましたが、最初はいいんですがかむのが疲れるのか泣いて今日はとくに拒否😫
三回食になってから毎回こんな感じで悲しくなってきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。食べてくれたとしても程々ですよね😵‍💫😵‍💫
    めっちゃ食べるやんとかでもなく
    朝食べてくれても150gとかも食べてなくて…
    モグモグの声かけですね!
    たしかに食べてもらうことといつぐずり泣き出すかな?と考えて余裕がなくモグモグとかカミカミとか声かけができてませんでした😭
    私も少しか見応えあるのにしたら噛むかな?と思いチャレンジしましたが初めはいいんですけど噛み疲れたのか泣き出して
    私も泣きたいよ…という気持ちになりながら何度もチャレンジし結局食べずで作った半分捨てる毎日です🥲

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも食べない子で、まだ2回食です😅
最近は食の好みも出て来て、一口目はお気に入りの食材じゃないと食べてくれません😂そのあとも途中途中でお気に入り入れないと食べません💦
あとは自分で食べてみたいが少し出てきたようで、ブロッコリーを房のまま置いたら自分で掴んで少しずつ口に持っていくようになって、そうすることで気持ちが満たされるのか少し食べてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事・ご回答ありがとうございます。
    私も2回食に戻そうか悩んでいるところです😭
    ありますよね好み笑笑🥲
    食に興味無さそうで食べないくせに
    好みはあるんだと少し感心しました笑笑
    確かに今日手づかみ食べに興味を持ったのかベチャベチャのパン粥を手で食べて(ほぼ手を舐めている)いました。
    ハイハイんやボーロは手づかみ食べさせてましたがご飯はまだだったので明日からチャレンジしてみます!

初めての子供でわからないことだらけで不安でしたがこうして相談して安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 3月3日