※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が前後ろの区別や今日明日の理解に苦労している状況。療育でサポートを受けているが、成長のペースに不安を感じている。これは3歳児の発達段階であり、遅れているわけではないのか不安。服にワッペンをつけたり、家庭でもサポートを求めている。

現在3歳の子どもについてです。

来月から幼稚園年少入園予定の子どもがいます。
1年程前から、多動(衝動性がある、知的な遅れなし)で療育に通っています。

今日、療育の先生から
・服の前後ろの区別がつかない
 (前や後ろに柄がない服。柄があればわかる。自分で着脱はできる)
・今日、明日などの区別が出来ない

と言われました。

確かに、肌着などは時々前後ろ逆に着てしまっている事はありますし、靴も反対を履く事があります。
「逆だよ」と伝えると履き替えることは出来ます。
ズボンの前後ろ逆はほとんどありません。

また、今日、明日の区別はまだ不安定なところがあり、
👧「昨日は○○ちゃん休みだったね」
🙎‍♀️「そうね。おやすみだったね」
👧「今日は何日?」
🙎‍♀️「今日は○日よ」
👧「今日は(療育)行くの?」
🙎‍♀️「今日はおやすみだよ。明日(療育)行くよ」
しばらくすると、
👧「今日(療育)行くの?」
🙎‍♀️「今日はおやすみだよ。」
👧「さっき、今日(療育)って言ってたじゃんー」

2〜3日前にピクニックに行ったことを「昨日、ピクニック行ったね」などと言ったりもします。

など昨日・今日・明日などの区別がまだごちゃごちゃになっています。

3歳でできるものなのでしょうか…?
まだ3歳だし、こんなものなのでは?と思っていましたが、遅いんでしょうか?

療育の先生に言われて、柄のない服には前後ろがわかるように前にワッペンはつけています。
今日明日などがわかるよう、家でも教えて欲しいと言われしまい、、💦

コメント

ママリ🔰

3歳の娘はまだどっちもできないですよ!
前後逆で服やシャツを着るし、今日・明日の区別もつかないです。
全体的に発達はゆっくり目だなとは思いますが、2歳9ヶ月で発達検査も受けていて問題なし
定型発達の中のゆっくりと言われてます。

ゆか

え!3歳で出来なくても良いものだと思ってました💦
保育園で元々集団生活している3歳だともしかしたら身に付いてるかもしれませんが…
うちは余裕でできませんでしたよ💦

いまだに首のラベルしっかり確認してますし😂
今日明日の区別も年少入って夏くらいでしたよ💦
靴の反対はいまもたまにあります。急いでたり、他のことに気が向いてると…

がじやま

療育通ってます😊
洋服の前後ろはあるあるじゃないですか😂娘もたまにありますよ。
靴も反対ありますし←幼稚園の先生も療育の先生も
この履き方が好きなんだろうねーぐらいです😊
逆に一昨日○○して遊んだよねーとかいう3歳って凄くないですか😂w

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の息子もどっちも出来てないです😊それが普通と思ってました🤔