※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビンバ☆
子育て・グッズ

娘が他の子と遊ぶ際に自分のやりたいことを押し付けてしまい、友達関係がうまくいかない。新しい幼稚園生活に不安を感じている。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

お友達とうまく付き合えるようになれるか心配です。

現在3歳8ヶ月で保育園に通っています。
この春からは幼稚園に通います。

娘はいつも他の子が遊んでいるものばかり遊びたがります。例えばピンクと黄色のスプリングがあり、他の子が黄色で遊んでいると黄色で遊びたい!ピンクが使われているとピンクで遊びたい!
と、こんなことがとても多いです。

お休みの日に同級生のお友達と遊んでいても、他の子が遊んでいるものばかり欲しがり、すぐに私に言いに来ます。
お友達は最終的に自ら貸してくれたり、ママに言われて貸してくれたりします。つまり、貸してくれるまで泣いたりして引かないんです。
それなのにお友達が貸して欲しそうにすると絶対に譲りません。聞こえないふり、私が注意しても無視をしています。

その都度注意をしたり、お友達と別れてからもあの時はこう出来たらよかったね、とか次はこうしよう、など怒らないように話をしますが全然ダメです。

今通っている保育園でも仲良しの子が居たのですが、どうやら嫌われてしまったみたいで今は仲の良いお友達がいません。
保育園の玄関先で同じクラスの女の子に会っても、バイバイをしてもスルーされたりしているので、もしかしたらクラスで嫌われているのかな、と考えるようになってしまいました。誰も娘に自らバイバイなど言ってくれる子がいません。
今度は新しく幼稚園生活が始まるのに不安です。

ご自身の子供が同じような月齢で似た性格だった方いますか?その後性格はなおりましたか?
また子供にこのように注意したら伝わったなどアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

レンコンバター

同じく保育園から幼稚園に転園しましたよー!

これくらいの時期って少し自己主張強いタイプの子って多いですし喧嘩もまだまだありますよ✨
幼稚園の先生がうまくなだめてくれたりしますし、またぐっと成長するときです。
お友達に優しくしてあげると自分も優しくしてもらえるし、好きになってもらえるよ。って声かけを日々しています👍

はじめてのママリ🔰

うちの子は男の子でしたが、次男が同じ感じでしたー😂
なので、ごね始めたら抱っこしてクルクルして違う事に気をそらせたり、ママかけっこしたい気分だなー!とか言ってよーいドンって言うと反射的に走ってくれました😂笑
何に対してもなんで?って思う年頃だったので、ただダメと言ったり、こうしよう。あーしよう。ではなんで??な次男でした。
なので、優しくされたら〇〇はどんな気持ち?これされたらどんな気持ち?ってこういう事されたら自分がどんな気持ちになるかお話をしてました!
最後には、じゃあお友達も〇〇されたら悲しい気持ちだね。嬉しい気持ちだね。と
ちなみに、他の子に影響があったのならば、保育園の先生からもお話されると思うんですがどうなんでしょ?
家も保育園から幼稚園に変わりましたが、幼稚園のお子さんの方が結構女の子はお姉さんって感じでうちの次男は何でもやってもらっちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

読んでいて子供って賢いので、貸してほしくて泣いたりしてダダをこねる→見かねて貸してくれて結果要求が通って遊べる!ってお子さんが学んじゃってるんだと思います。お友達が貸してって言った時もわざわざ遊びたいのを我慢して貸さなくても結局自分が遊びたい時にはオモチャを貸してもらえてるんだからそりゃ貸さないだろうなーと思いました!💦
上の方達の優しく~のコメントはとっても素敵ですし、正解だと思います!!だけど3歳にはまだ上手く理解できないから伝わらないかなとも思います😄💦息子もそうですが、そこまで想像力がないんですよね💦(お子さんは違ったらすみません🙏💦)
内容は少し違いますが息子が2歳半ぐらいからオモチャを貸してもらえなかったり、奪いとられたらお友達に手を出しちゃうのがひどくて悩んでたことがありました。でも手を出しちゃったら絶対に怒って帰ったりしてました。手を出しちゃうと遊びたかったオモチャでは遊べないって学んでほしかったからです💦それが関係あったのかはわかりませんが今は手を出すことはなくなりました💦

私は育児書も読んだことがない素人ですが、ビビンバ☆さんのお子さんも貸してもらえなくてダダをこねてもお友達には貸してもらえないって体験を重ねていく必要があるのかなぁと思いました😄💦
なので私なら、自分が一緒にいる時であれば、お友達に貸してって言って断られたりしても引けないのであれば部屋を出たり距離をとる→癇癪おこしても強制的に抱っこで退場→貸してって言われても待てないのであればみんなで遊ぶ場所では遊べないよっていうのを貫くかなと思います💦
保育園でのことは一度先生に確認して相談するのがいいかと思います!💦
書いたことをすでにやられていたらすみません🙏💦