※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が急に病院嫌いになりました。同じ経験のある方、収まるまでの対策を教えてください。

5歳の子なんですがずっと病院、歯医者など
先生と症状を自分で話たりご機嫌で
歯科検診も3か月ごとに通い
耳鼻科も定期的に通い
診察も普通に出来ていたのですが
昨年末くらいから突然歯医者さんでも
歯医者さんでギャン泣きで
口の中も見れず診察もできず
フッ素もぬれず中断
耳鼻科でも泣き叫び中断
と急に病院嫌いになりました💦
心当たりもなく、、
同じような経験がある方おられますでしょうか💦
どれくらいで収まったのか
何か対策をされたのか
教えていただけると嬉しいです。

コメント

さなちん

うちの6歳ですが、3〜5歳までは泣かずに受診していたのに
6歳になったとたん、怖がり暴れて泣くようになりました。

歯医者も大人しくずーっと口を開いてる子だったのに人が変わったかのようでした。

でも、それは大きくなって病院の本当の怖さを知ったから。と本人は言ってました😂まだ年少、年中の頃はちょっとチクッとしても怖いとかはなかったけど
6歳になってからは、いろんなことが想像できるようになり怖さが増したようです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    うちの子と状況がほとんど同じですね😳
    先生たちに嫌な顔されませんでしたか?💦
    急にどうしたんだろうと言われ
    どこかおかしいのかと思い、、💦
    理由を聞いても怖かったとか
    口に器具を入れるのが嫌だったとか
    そんな回答ばかりで困っていたのですが
    お話を聞いてものすごく納得です!!

    ↓返答書くところを間違えて消しました💦
    申し訳ありません💦

    • 3月3日
  • さなちん

    さなちん

    嫌な顔されましたし、
    前は偉かったのに今日はアカンなぁ、とも言われました😢
    ショックでしたが、子どもらしいといえば子どもらしいので、今ではなだめるようにしてます💦

    いえいえ☺️
    私歯科助手してるのですが、泣かない4〜6歳くらいの子見ると心配します😂
    感情ある、、?と💦なので1〜2歳はもちろん、小学校入るくらいまでは泣くのが当たり前、と思っていたので、それもあるかもしれません💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり言われますよね💦
    あと一年くらいのことなんですね🤔
    確かに子供らしくて
    今だけなことですよね🥺
    実際に働いている側からの視点も
    教えていただきとてもありがたいです🙏
    昨日まではイライラもしましたし
    どうすればいいのかと悩みましたが
    とても参考になり
    前向きになれました❣️
    ありがとうございます😭🙏

    • 3月4日