※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🔰
ココロ・悩み

夫と妻の役割に疑問。子育てと仕事の負担が不公平。社会の価値観に疑問。母親の意味について悩む。

共働きのはずなのに、
どうして夫ばかり自由なんだろう。
どうして夫ばかり仕事と言えば遅く帰って家事も育児もしなくて済むんだろう。
どうして夫ばかり収入が高いんだろう。
どうして夫ばかり世界から評価されるんだろう。
どうして夫ばかりイクメンなんて言われるんだろう。

共働きのはずなのに、
どうして妻ばかり保育園のお迎えに行くんだろう。
どうして妻ばかり看病するんだろう。
どうして妻ばかり家事をするんだろう。
どうして妻ばかり仕事を休まないといけないんだろう。
どうして妻ばかり「親」を強要されるんだろう。
どうして妻ばかりキャリアを積み上げるのが難しいんだろう。

なんでなんでしょう。
子供を持ったことは間違いだったとは思っていないのに、社会から否定されるような気持ちが止まりません。

女になんて生まれなければ良かったんでしょうか。
子供を持つと働きたいと思ってはいけないんでしょうか。
自由を求めてはいけないんでしょうか。

最近何もかもが辛いです。
新生児が80万人を切るのも当たり前だとしか思えない。
母親って何なんでしょう。

コメント

ぽよん。

わかります。
なんで子供が調子悪かったら母親が当たり前のように仕事を休んで、病院に連れて行き看病なの?
仕事を休む連絡は毎回言いづらいし、すみませんって謝ってばっかり。
ご飯後の片付けもなぜ妻がするものみたいになってんの?って。

1人目が赤ちゃんの頃、旦那が抱っこして散歩中に近所の人が「よく子供見てくれる旦那さんでいいね〜イクメンだね〜」と。
え?2人の子供でしょ?旦那が子供の面倒見ても当たり前じゃない?母親が子供見ていても何も言われないのに、旦那が見てるとイクメンなの?おかしいだろってその時に思い、思わず旦那に言いました💦
旦那も そりゃそうだ。2人で見て当たり前。と言ってくれたので私も落ち着きましたが、2人の子なのになんだか母親の方が負担すること多くないか?って思うことよくあります😩

吐き出して楽になるならママリで吐き出してください😊
私もどこにも吐けない義家族への愚痴とか書いちゃってます😔

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
どうしたいのか優先順位をつけてみてはどうでしょうか🥹
その上でご主人にぶつけてみましょう😭😭
(もうやっていたらスミマセン)

わかります。うちの夫、今週出張で1週間いません。私も働いていて、完全ワンオペです。長男出産後14年間夫より稼いできました。その下に2人産みました。今年は年収抜かされそうです。私→時短勤務、週2在宅
夫→激務で顔を合わせる時間もない。
二馬力で住宅ローンを繰上げ返済し、完済。こどもが成長したらやりたかった仕事が出来るのか?否、ブランク長すぎてどこも受け入れてくれない。転職も社内異動も全部落とされて、今の会社にしがみつくしかない。そりゃあ結婚する人、出産する人減るわ

りん

わかります。
今も二次会に行った旦那から日曜日ゴルフだから〜とLINEが来ていてあんまりじゃない?と思ってママリ開きました笑

誰にも愚痴れなくてママリ開いて同じような気持ちを吐露してる方に共感しまくっては自分を慰めてます

いかたこ

毎日本当にお疲れ様です。ほんとそうですよね。
女性が働いていても、それでもなお育児は母親が、という風潮はまだまだ抜けてないと思います😞

最近私も仕事と育児のストレスで体調が優れないです。が、どちらも待ったなし。仕事では責任も持たなきゃないし、子供育てなきゃいけないし。

出生率増えるわけないですよね😔