※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘の皮膚が赤くなっています。乾燥なのか汗疹なのか分からず、対処法に悩んでいます。予防接種前にケア方法を知りたいです。

生後3ヶ月の娘を育てています。
脇・肘の内側・膝裏・鼠径部の皮膚に赤みがあります。
これは乾燥のせいなのでしょうか?
それとも汗疹的なものなのでしょうか?
ずっと同じケアをしているのに2週間ほど前(ちょうど少しずつ暖かくなってきた時期)から上記のような症状があり、対処法に困っています。

※月曜日に予防接種を予約しているのでそこで相談してみるつもりですが、それまでのケアを知りたいです。

コメント

moon

写真などはないですか?

  • SA

    SA


    こんな感じです💦

    • 3月3日
  • moon

    moon

    お写真ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

    汗疹みたいな感じにも見えますね。

    お薬などのステロイドはありますか?

    • 3月3日
  • SA

    SA

    ステロイドの塗り薬はリンデロンとロコイドがあります。

    • 3月3日
  • moon

    moon

    リンデロンは結構強いステロイドと聞きますが、それを使ったりしてみても、お写真のような湿疹が出ますか?

    質問ばかりですいません💦

    • 3月3日
  • SA

    SA

    むしろ親身に聞いていただけて助かります😣🙏

    リンデロンは赤ちゃんに使っていいのか分からず、まだ使用はしてません💦

    • 3月3日
  • moon

    moon

    リンデロンは、私にも4ヶ月の息子がいるのですが、湿疹には使ったことないのですが、生後1ヶ月になってもお臍がじゅくじゅくで治らずだった所、リンデロンを使って治療していたので、赤ちゃんでも大丈夫だとは思います(*ˊ˘ˋ*)

    顔はリンデロン使うの怖いですが、お写真の腕とかなら薄く塗るのもありかな?と私は思いました(๑′ᴗ‵๑)

    上に娘がいるのですが、SAさんのような湿疹が出た時、薄く塗ってました(*ˊ˘ˋ*)

    • 3月3日
  • SA

    SA

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    生後1ヶ月でもリンデロン使うんですね!
    赤みがある所が腕とかで見えない場所なので、病院で診てもらうまで薄く塗ってみようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 3月3日
  • moon

    moon

    早く良くなる事を、遠くから願ってます(*ˊ˘ˋ*)❤

    • 3月3日