※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の息子がスプーンで食べる練習がうまくいかず悩んでいます。いつ頃上手になるでしょうか?曲がったスプーンは使わない方が良いか、コップを投げる癖も心配です。

スプーン食べ練習について

4月から保育園入園の息子の離乳食摂取方法についてです。
保育園面談で一歳児クラスはスプーンで食べています。飲み物もコップでと言われました。

面談時は1歳になりたてでつかみ食べのため、持ちやすいスティック状にしたり、おやきを作ってました!

スプーンに慣れさせはじめ、手に持ってくれたり、すくってくちにもっていくのですが、上手くいかずです。すぐスプーンをポイして手掴み食べしてます。食材もすくいやすい小さめの肉じゃが、芋煮など形態をかえたのですが、それを手づかみで食べるので、食後がすごいことになります。後片付け等は気にしていないのですが、スプーン食べが介助でも食べ始めることができたのはいつ頃でしょうか?

保育園ではスプーンの持参はないので、曲がったスプーンは使わない方が良いのかな?とおもったり、マグも投げる癖があるので、保育園でコップを投げてしまわないか心配です😭
保育士さん今からごめんなさいという思いです😅

コメント

保育士してますが、1歳なりたてなんてそんなもんですよ!?
自分で食べようとするだけでも💮です😀ちゃんとその子その子の状態に応じて対応してもらえると思います!
うちの子も4月から1歳なりたてで行きますが、自分で食べようとさえしません😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    面談でスプーンですって言われて慌ててもたせましたが、無理せずすすめます☺️

とっても安心しました!ありがとうございます😊

• 3月4日