※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

娘さんの歩き出し時期について、1歳2ヶ月でまだハイハイメインのつかまり歩きです。後から生まれた子供が早く歩くのを見て不安になっています。いつ頃歩き出したか教えてください。

お子さんが歩き出すのが遅かった方いつごろ歩き出しましたか(>_<)?

1歳2ヶ月になりますが、娘がいまだハイハイメインのつかまり歩きです。
成長は1人1人違うのはわかっているのですが後から産まれた子が歩き回ったり走り回っているのを見たり聞いたりして不安になってしまいました💧

なのでいつごろ歩き出したか教えてください!

コメント

あゆみん1210

私の娘ではないんですが、私の友達の子供は1歳4ヶ月頃少しずつ1人で歩いてましたよ\( ˙ω˙ )/
それまでは手を繋がなきゃ歩いてなかったみたいです!

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!
    お友達さんと一緒でうちも手を繋がないと歩いてくれません(>_<)
    他にもいらっしゃると思うと少し安心します(´˘`*)

• 1月15日
usamama

うちは10ヶ月の終わりでしたが、
一歳半までに歩けば問題ないそうですよ✨
むしろハイハイ長くしてる方が、筋肉の発達に良いから、歩き出しても安定するそうです

• ぴい

ぴい

そうなんですね!
    同じ月に産まれた子は走り回っているって聞くし、まだ1歳なっていない友達の子はすたすた歩いていたので不安でしたが気長に様子見てみます(´˘`*)

• 1月15日
  • usamama

usamama

うちは逆に数ヶ月フラフラよちよちなのに歩いて、たんこぶができたり危なくて嫌でした😭
    でも、一歳過ぎてから歩いた子は最初からスタスタ、転ぶこともなく。いいなぁと思いましたよ!

• 1月15日
ふだ

うちは一歳からつたい歩きをして、一歳半になる前日に歩けるようになりました。
遅くて心配だったので、1歳7ヶ月になって歩けなければどこの病院に行こうかまで決めてましたが、大丈夫でした!
周りはみんな早いですよね😅一歳前から歩いてたり…私もすごく焦りました(泣)
つたい歩き出来てるなら大丈夫ですよ~

• ぴい

ぴい

ほんと周りが早くて1人焦ってしまいます(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月15日
はじめのママリ🔰

保育園のお友達で1歳2ヶ月で、かろうじてすこーし立てるくらいで、ほぼハイハイの子いますよ😊まだ全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ👍🏻💓

• ぴい

ぴい

そうなんですね!
    なんだか安心しました(´˘`*)

• 1月15日
マムマム

上の子が1歳3ヶ月で、2人目早いと聞いてたのですがまだ手を繋がないと歩いてくれません(´∀`*)

shiita

うちも昨日1歳2ヶ月になりましたが未だにひとりたっちも、歩きもしません。
伝い歩きとはいはいはしますが。

つかまり立ちできたのも10ヶ月後半と遅く、全てが遅いと覚悟してます。周りの子見るとほんと羨ましいし、焦る💦保育所に通わせてるけど娘より月齢下の子がよちよち歩いてるし。

マイマイ19

うちもまだです
体重も身長も標準であるなら見た目、大きいのですが、まだ歩いてません
歩き始めるとスタスタが早いって言いますよね
現時点、伝い歩きで大変なので特に気にしてないです

れいたん

上の子が11カ月で歩いたので、下の子は1歳過ぎても歩かなかったので心配してましたが、ようやく先月1歳4カ月になって歩き出しました。
今年に入ってから、ものすごい勢いで歩き出し、嫌がってた靴履いて歩けるようになりました。