※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

土日のワンオペに悩んでいます。夫が忙しく、子供との時間が限られています。遊び場や遊び方のアドバイスを求めています。

土日もワンオペにモヤモヤしてます。愚痴もありますが、同じような状況を経験された方、土日の乗り切り方教えてほしいです🙏

夫が中学校教員なので、土曜日午前から13時くらいまではいないです。
陸上部は春夏は大会がとても多くて、土日朝6時出発、帰宅は17時ごろ、遅いと19時。
仕事だとは分かってても、手当も大したことないし、むしろ手当が出ない大会もあります。振替なんて名ばかり。
夫はやりたい部活の顧問をしてるのでやりがいはあるそうです。

また、陸上の付き合いからマラソンや駅伝の審判の仕事がちょこちょこ入ります。しかも私に相談なく。←私が一番納得いかないのところです。
できる限り土日どちらかは休みにしてほしいこと、平日のワンオペは児童館や公園で乗り切れるけど土日は厳しいことを前々から伝えてます。
子供が小さいうちは断ってほしいのに、、と思ってしまってます。

今年は娘が2歳になる年なので、一日中家にいるのは難しいです。。

土日ワンオペが多い方、どうやって遊ばせてますか?穴場の遊び場とかありますか?

コメント

ぽん

相談なく決めてくるの腹立ちますね!!
お前はもう独身じゃないんだよ!!って感じですね。
むかつきます🤣

うちは夫が土日仕事なのでワンオペです。市内の児童館はやってないところが多いですが隣の市まで足を伸ばして行っています。まだ一才なのであまり遠くへは行けませんが…家にいると息詰まりますよね😅
よく検索するのは、近くの市 無料遊び場 です😂

  • ぼぼ

    ぼぼ

    相談なしっていうのが腹立つですよね😓先日ブチギレました🫠

    無料じゃないと長続きしないですよね。。その検索、真似させていただきます☺️

    • 3月4日
deleted user

職場柄仕方ないと思います😂
旦那も配送業なので土日の方が忙しいです。
支援センターしてないし有料キッズスペースは混んでるし困りますよね。
家の庭で遊んだり公園行ったり、室内で滑り台や風船追いかけなどしてます!

  • ぼぼ

    ぼぼ

    児童館ほとんどやってないですよね、特に日曜。
    室内遊びも諦めずにいろいろやらせた方がいいですね🤗

    • 3月4日
てんてこまい

実家義実家遠方で旦那さん単身赴任なのでワンオペです。
土曜日は
児童館か公園と習い事とかで終わります。
日曜日は
午前中大型の公園行って買い物して帰宅後は家でYou Tubeとかです笑

子供は1歳と4歳です。
もうすぐ過労死しそうです笑
職場ではなく自宅で笑

  • ぼぼ

    ぼぼ

    完全ワンオペで二人育ててるなんて尊敬です🥹私なら病んで過労死してます🫠

    もう一日YouTubeの日作っていいですよね🥲!ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

夫が海外勤務なので毎日ワンオペ、そして私はフルタイムで教員してるので毎日バタバタいっぱいいっぱいです💦土日は天気が良くて暖かかったら大きな公園、外食もしくはピクニック、天気が悪ければUnext様々〜です😅
ワンオペ大変ですが、子どもと一緒にいられる時間って人生の中でって考えたらほんの少しなので、可愛い姿いっぱい覚えときたいなって思っていっぱい写真とか動画撮って思い出残しています❤️❤️❤️

  • ぼぼ

    ぼぼ

    働きながら完全ワンオペなのに、余裕もって子育てされててすごすぎます🥹
    ほんと小さいうちって一瞬なんだろうなと思いつつ、余裕なくなってしまいます。。

    ピクニックもいいですね😍
    おにぎり食べれるようになって来たので、挑戦してみます🎵

    • 3月4日