※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉遣い・態度が悪く、ストレスでイライラしています。どう声がけすればいいか、対応方法が知りたいです。

里帰り中なのですが、息子の言葉遣い・態度がどんどん悪くなっていって、、、それが凄くストレスで息子に対してイライラしてしまいます。

言葉を覚える(真似する)時期なのもあり、息子と話す時は特にわたし自身気をつかってお話ししてきたつもりでした。
それなのに、全部台無しになった感じもあり、余計にイライラしてしまい怒鳴ってしまう日があります。

息子がなにか良くないことをして注意すると「うるせぇな」「うっせぇな」と言ったり、
私の言葉が聞き取れなかった時、理解できなかった時は「なあに?」と優しく聞き返してくれていたのが「は?」「あ?」と言うようになったり、
他にも、「いってぇなあ」(痛い)、「◯◯大っ嫌い」など、、
わざと人を蹴ったり叩いたり物を投げたりするようになって本当にどうにもなりません。

特に「うるせぇな」は何に対しても言うようになり
注意してもうるせえなしか言わないので話にならず、、だんだんキレそうになってしまうのでこれ以上言っても無駄なのかなとどう対応していいのか分かりません。

義実家に里帰り中なのですが、育児や家事の協力もあまり得られず里帰り大失敗だなと後悔してます。

下の子も産まれて寝不足なのに日中は上の子の世話もしなければいけなく気持ち的にも余裕がなくきつい言い方をしたり突き放す言い方をしてしまって自己嫌悪の毎日です。
息子には私の事情は関係なくて、八つ当たりされても意味わからず辛いと思います。それも良くないのかなと。
ママ嫌い。と言うことも増えました。
反動で悪いと思ってることをやってしまってるのかなと
私がさせてしまってるのではと申し訳ない気持ちになります。

言葉遣いが悪い時や叩いたり物を投げたりした時は、どう声がけをしたらいいでしょうか。
何を言ってもどんな言い方をしても うるせえな と帰ってくる場合は、それでもだめな理由など言い聞かせた方がいいのか、一旦放っておく方がいいのか、
こうするのが良かったなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うるせえなって言われたら大きく3秒数えて黙ってみてください。何も言わず、動かず、じっと子供の顔見てください。ノーリアクションです。
アンガーコントロールにもなりますし子供も多分ビビってやめます。
私が夫に嫌なこと言われた時にやるやり方です…😌
叩いたり物投げたりはすぐ怒った方がいいと思います。