※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期が終われば性格は変わりますか?2歳5ヶ月の女の子が激しい性格で手を焼いている。口が達者で可愛いが、イライラすることも。成長過程で落ち着いてくる可能性ありますか?

イヤイヤ期が終われば性格は変わりますか?
2歳5ヶ月の女の子です。
もともと激しい性格でしたが、1歳半あたりからイヤイヤが始まり、最近はそれにあまのじゃくと激しい自己主張、頑固が加わり手を焼いています😭
口が達者になって会話ができるのは可愛いし楽しいのですが、こちらが言うことをすべて拒否、反対のことを言う、要求が通らないと怒る…など、毎回なのでイライラしてしまいます😢
気分屋で気も強く、親の私でさえイラっとするので、これから先、周りから愛されない子になってしまったら悲しいなと心配になります。
これは成長過程のもので、これから先落ち着いてくるのでしょうか?気の強さとか頑固さは変わらないものですかね。。?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にはならないのですが、うちも2歳頃からイヤイヤ期に悩まされてます😵‍💫いつまで続くのかなあ・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期辛いですよね…😭終わりが見えないのがまたしんどい。。早く終わってほしいー💦

• 3月3日
まな

気の強さと頑固さ、うちは変わりません🥲口が達者でほんと毎日戦いです!が、成長とともに優しさや思いやりはあるので成長しますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気の強さは変わらないのですね😂でも、成長とともに優しさや思いやりも出てくるとのことで、安心しました😌
    口達者なの、可愛い反面生意気で大変ですよね💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

成長過程のものなんではないですかね?私なんて小さい頃は素直で自己主張もそんな激しくなくイヤイヤ期もそんなに大変な部類ではなかったので育てやすい子と言われてましたが、4歳あたりから本領発揮して自己主張強めのわがまま娘になってましいました😅
まだわからないかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えたら、私も子どもの頃はイヤイヤ期もなくとても素直で育てやすい子だったみたいですが、今はわがまま娘です笑
    成長とともに変わってくるかもしれないですね☺️

• 3月3日
さくら

4歳娘がいますが、
気の強さ、頑固さは変わらないです😂性格と思います😂

でも場をわきまえられるようになってきてるし、優しさとか相手を気遣う気持ちとかも少しずつ学んでいて、
家では気も強いし口調もきついし妹にはすぐ怒るけど
幼稚園ではお友達には優しいみたいですし(先生談)、わがまま言ったり怒ったりも滅多にしないみたいです。

根っこの性格は変わらないかもしれませんが成長とともに変わってくるので大丈夫と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格は変わらないのですね😂
    でも、きちんと場をわきまえて相手を思いやれる子になるとのことで良かったです✨
    うちの子も、これからきちんとお友達との関わりとか学んでいって優しい子になってくれるといいなと思います☺️

気の強さは、悪いわけではないですしね😆

• 3月3日
たぴ

回答にはならないですが、うちの息子も同じ月齢で「○○しよ?」「やらなーい!」「じゃあどうする?」「どうもしなーい!」😂もうこちらもお手上げ🤷‍♀️笑
イヤイヤ期本当大変ですよね😂

保育園の先生から前向きな言葉を掛けてあげるといいよと聞いたので、例えば手を洗わない!と言った時とかは「洗わないとお腹痛くなるよ」とかではなく「洗ったらきれいになって気持ちいいよ」など言って出来たらピカピカになってきれいって気持ちいね!ママ○○くんが手洗ってくれてとっても嬉しい!など声を掛けるといいよ〜と言われて実践するとそれでも嫌と言うときもありますが、わりとやってくれるようになりました😅✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    分かります!イヤイヤ期、ほんと何言っても否定してくるし、お手上げですよね😂笑

前向きな言葉ですか!私、すぐに「○○しないと、またお咳出るよ!病院だよ!」と、脅すような言い方をしがちでした。。よくないですよね〜💦
    すぐ前向きな声掛けを実践してみます💪それでうまく言ったらお互いが気持ち良いですよね✨
    ありがとうございます🥰

• 3月3日