※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での相談で、離乳食とミルクをやめるべきか迷っています。他の子は既に大人と同じ食事だと言っているが、自分は本に従っていたので悩んでいます。保育園が始まる前に変えるべきでしょうか。

11ヶ月になったばかりです。離乳食とミルク、辞めた方がいいんでしょうか。。

4月から保育園に預けます。
先日、入園説明会に行ったときに個人面談がありました。

「○○ちゃんは、もうすぐ一歳だから、もう大人と同じメニュー食べてますかねー?」と言われて、
「いやまだ離乳食です」と言ったら、
少し驚いた顔をされて、「あ〜…そうなんですね」と言われました。

その後も一日3回くらいミルク飲んでますと言うと、
苦笑いでした。。。

「少しずつ大人と同じメニューで量を増やして、ミルクを減らしていっていいかもしれませんね(^^)」
と言われたのですが、
わたし的には離乳食は本の通りに進めていたので
一歳半くらいまでは離乳食かと思ってました。。

隣にいた同じ月齢の子はもう卒乳して、ご飯も大人と同じメニューだと言っていました💦

保育園が始まるまでに離乳食とミルクをやめるようにした方がいいのでしょうか。。

どう思いますか?

コメント

🫶🏻

11ヵ月なったばかりだとまだ離乳食の子も多いと思います🥺

息子もあと数日で11ヶ月になりますがまだ離乳食ですし、、その言い方は嫌ですね..

離乳食食べてくれるならせめてミルクだけでも回数減らすとかでいいと思います!離乳食は急に形状変えても食べれないと思いますし🥲

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で大人と同じのは早すぎます....
その先生が少しおかしいかと。
友達が管理栄養士で園に勤めてますが、離乳食初期中期後期幼児食3歳から〜のメニュー作ってるそうです。
うちの子もまだまだ哺乳瓶でミルク飲んでますし(笑)
なぜそんな人が先生なのか...

okome

本とか参考にして進めてたら普通に離乳食後期ですよね🤔
うちは1歳半くらいで味付けが大人が食べても「薄味だけど美味しい」くらい、2歳過ぎたくらいで大人と同じくらいの味付けのものも食べる!くらいで、いまだに子供用で作ってます😂

3人目とか4人目とかだと離乳食卒業も早そうですけど、BFも1歳半〜とか売ってるし、普通がまだ離乳食の時期かなって思います!
私ならその保育園、ちょっと不信感です(´Д` )