※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

すぐに不機嫌になる夫についての相談です。夫は私からするとそんなこと?…

すぐに不機嫌になる夫についての相談です。

夫は私からするとそんなこと?と思ってしまうことで機嫌を損ねて、態度や表情に出します。

最近は以下のことで怒ってました。しょうもないことですみません。

・出掛ける際に家の駐車場で車の鍵を持っていないことに気づき(お互い相手が持ってきていると思っていた)、私が『私鍵持ってきてないないわー』と言った。

・友人宅の手土産をシャトレーゼに買いに行くと言ったので、シャトレーゼで良いの?と聞いた。

・大人の昼飯のタイミングで1歳の下の子を寝かせた。

・その後夫が起こりながら下の子を寝室に連れて行き、私が交代すると言ったが一緒に寝ると言って寝ていた。作ったままになっていた夫の分のパスタのフライパンに蓋をしていなかった。

・夫が皿洗い中、下の子がぐずって夫のところへ行き、皿洗い中断。私が途中からやると『置いといていいよ』と言われたけど、『このくらいならやっちゃうわー』と言いやり終えたら、やるなって言ったのに何でやるの?と怒る。

他にも日常のささいならことでいきなり不機嫌になります。
不機嫌になると、物を雑に扱う、私の私物が邪魔だと投げる、玄関で私の靴を踏む、ドアをバン!と閉める、話しかけると睨む、目を合わせない

最近はこうなったら何週間も下手したら何ヶ月も元に戻りません。
私は喧嘩は1日で終わりにして切り替えたいし、切り替えれるタイプなので、しんどいです。

夫はモラハラ気質があると思いますか?
ちなみに義父はこれをもっと酷くした感じです。

コメント

ままり

気が短いなぁーと感じますし
物に当たる時点でアウトだと🥲

切り替えるのは素晴らしいと思います👏
私は気が強い(笑)ので理不尽な場合、相手がどういった理由でそういう行動をとったに至るのか口で説明させるまで詰め寄りますね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文読んでいただきありがとうございます🥲

アウトですよね。
    夫と一緒に居ると自分の感覚がおかしいのか、わからなくなってきます。

私もはっきりさせたいので、昔は話し合いしてましたが、夫は平気で1時間とか黙り込むので諦めました。。

• 3月3日
  • ままり

ままり

のんさんにもお子さんにも
    負担にならないよう
    応援しています🙏

うちの夫も黙りこみます(笑)
    男って都合悪くなると何故黙るのでしょうね。😂
    黙ったらここぞとばかりに責め立ててます(笑)
    最終的にはYes/Noで答えれるような話方をして誘導していってます、それでも不満気な表情をしているときは部屋から出ていってもらっています😄

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

言いたいことだけ言い放って都合悪くなると黙りますよね。笑
    ままりさんお強いですね👏私は夫から完全に見下されてます💦

• 3月3日
すぬ

モラハラというより大人になれてないお子ちゃまって感じがします💦
うちの旦那も似たようなところが結構あります💦
喧嘩をした時の仲直りの仕方とかも話し合いました🙌
私はちゃんと話合って解決したい、長引かせたくないタイプですが、旦那は冷静になるまで時間がかかるためそれまでは放っておいてほしいタイプなので、それまでは私自身は普段通り過ごし旦那から声をかけてくるまで待ちます。
家のことや犬を飼ってるんですが犬のことは基本全部私がやるつもりでいて、どうしても手が離せない時はお願いするスタンス、言わなくてもやってくれたらめちゃくちゃ感謝の言葉を伝えるようにしてます😅
何もやってくれないと思ってる方が自分にとってストレスが少ないからです。
あとは私は旦那の母親ではないということをやんわり伝えつつ褒めたり下手に出たりしながら育てていこうかと思ってます😅(まだ結婚2年目なので💦)
なんで自分がこんなこと?!って思うかもしれませんが、結婚して家族になると決めたのは自分なのでできる限りのことはしようかなと思ってます🙌
今はまだ子どもが生まれていないので余裕があるだけかもしれませんが💦
どうしても無理!!自分の手には追えない🙌ってなったらいつでも別れてやる覚悟は持ち合わせてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい👏
    腹を据えて自分の考え方を変えて対応されてるんですね!

付き合っていた時や結婚当初は楽しく過ごした記憶も残っているので、私も育てていくつもりでがんばりたいです😭

• 3月3日
  • すぬ

すぬ

機嫌が悪くなければ一緒にいて楽しいんですよね😂
    育ってきた環境があまりにも違いすぎるので旦那にとっても過ごしやすい家庭を作りたいなとは思ってます💦
    あと友達がかなりモラハラやばめ彼氏と付き合ってて、10年かけてだいぶマシな人間になってたので見習ってみようかなと思えました🤣

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの夫のことですね!そして義父も、、、友達に相談したら、それ、子供もそうなっちゃうよって言われました😅
昨日も旦那と会話をしていたら、思ってた回答と違ったみたいでお前と話してるとイライラすんだよ💢と言われて死ね死ね言われました😱離婚も考えてても踏み込めずにいる状況です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も息子には絶対そうなってほしくなくて💦何とか阻止できるよう子育て本とか読んでますが、父親の模倣しますよね。

思ってた回答と違うとキレるところ、とてもよくわかります。笑
    本当にもう何なんでしょうね。違ったとしても、もっと違う伝え方あるだろうよって思います🥲

• 3月3日