※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

新生児用の哺乳瓶を買う必要性や、新生児用と大きいサイズの哺乳瓶をどう使うかについて、経験者の意見を聞きたいです。

ミルクとの混合を考えているので、出産する病院で使われているピジョンの母乳実感を購入しておこうと思っています。

西松屋で新生児ように160ミリリットルの哺乳瓶と、3か月以降に使う240ミリリットルが売っていました。

これ、わざわざ新生児用の160ミリリットルを購入する必要ってあるのでしょうか?

どうせ3か月後に大きいの買うなら、はじめから240ミリリットル購入して、口の部分だけ新生児用を使えばいいかと思い、240ミリリットルのガラス製の物一本購入を考えています。

後々、別メーカだったり、プラステックだったり、適宜追加していこうかと思うのですが、実際に哺乳瓶使われているお母様方、ちゃんと新生児用で買った方がいい、またはその考えで平気、など、教えて頂ければ幸いです。

コメント

ここ

240のを買うので平気ですよ(^^)

月齢に合った乳首に変えて使えばいいだけです(^^)

• なのは

なのは

ありがとうございます!
    よかったです!
    なんか特別な理由があって新生児用があるのかな?と不思議だったので購入を渋っていたのですが、大きい方買っておきます(*^^*)

• 1月15日
まきこ

上の子の時に母乳実感使ってました!
私は小さいのも大きいのも持ってました〜
おっしゃる通り小さいのはいずれ使えなくなるので、大きいの一本でもいいかなぁと思いました。
新生児時期に大きいの使った事がないので一概にはいえないですが💦
あと哺乳瓶ですが、ガラス製は私は全く使いませんでした!
なぜなら重いからです。
家で使うだけならいいかと思いますが、外出時ミルクの子はただでさえ荷物が多いのにガラス製の哺乳瓶は重すぎて無理でした(^_^;)

• なのは

なのは

ありがとうございます。
    ガラスとプラステックはそんなに重さが違うんですね💦

外出用にはプラステックで準備しようと思います(*^^*)ありがとうございます。

• 1月15日
ぽこ

150mlまでのサイズのものを買ったので、今ではがぶ飲みして足りなくて240mlを買えばよかったなぁと思ってます😭💦💦

• なのは

なのは

150はやっぱり使える期間は短いんですかね。
    どうもありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
まゆっき

初めまして🔰
出産ドキドキですね😆
でも、ベビちゃんにももうすぐ会えると思うと、楽しみですね🙌🙌

哺乳瓶、私もその考えです✋‼
わざわざ小っちゃいのなんていらないと思ってます笑
実母は、1ヶ月経ったらお茶や白湯を飲ませるためにと言ってましたが…
ほぼ使わなかったので、いらないと思います😂😂
外出などを踏まえると、瓶よりプラスチックの方がとは思いますが、後々購入予定なら大丈夫ですね😊
洗い替えもあると便利とは思いますよー!!
出産、頑張って下さいね😆‼

• なのは

なのは

ありがとうございます。
    そうなんです。予定日まで一ヶ月きってます❗ドキドキ

先輩ママさんが同じ考えで安心しました(*^^*)
    大きい方明日買ってきます✨

• 1月15日
ちーこ

私はなのはさんと同じ考えで、最初から大きいの買って新生児の時から少量でもそれ使ってましたよ☝

乳首だけ新生児に合った物に交換したらいいと思いますよ。

• なのは

なのは

ありがとうございます。
    よかったです。
    安心して大きい方買えます(*^^*)

ありがとうございます。

• 1月15日
やー❁

うちも 母乳実感の哺乳瓶使ってます◡̈
160㎖用と、240㎖用両方購入しましたが、違いは作れる量と付属の乳首のサイズだけ🍼
なので、なのはさんの考えていらっしゃる通り 口の部分だけ新生児用のSSサイズを購入すれば 最初から240㎖用でも大丈夫だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
たくさん飲むようになってからは160㎖の方は 使ってません🙄💦

• なのは

なのは

母乳実感使われている方多いんですね。
    ありがとうございます。

口の部分のSS買い忘れないようにしないも!

• 1月15日
massuh☆

私も混合です(´∀`)
外出先では母乳なので、瓶タイプ240のみ使っています!
不便は有りませんでした!!

妹がミルクのみので両方使ってましたよ!
160の方は、夏場などミルク以外の水分補給にも使ってました。サブ的な感じ?
ストローが使えるまでの繋ぎ的な。

• なのは

なのは

特に不便ないとの情報、ありがとうございます。
    小さい方も、用途は色々あるんですね!

• 1月15日
でん

私も混合で育ててましたが、姉が先に出産し、哺乳瓶160のガラスとプラスチック、他のメーカーの哺乳瓶ガラス2本ほどあったので、最初は買う必要がありませんでした。
他のメーカーの哺乳瓶は使い難くかったので、私はも母乳実感のみ使用してましたが、最初は飲む量も少ないし160のが使いやすかったです。
飲む量が増えてくると240の物を買いたしましたが、また断乳する頃には量も減っていたので160のものを使用してました。
私は一番160のガラスのものを使っていましたね。
お出かけする際なども、240の物では大きくて邪魔だったりすることもあったので、160の物を持っていくこともありました。
人それぞれ使い方があると思うので、240のもの1本で最初は使い回し可能ではあると思いますが、私は消毒が液体タイプのものだったので、授乳時に消毒していた哺乳瓶を液体からあげて乾かし、乾いた哺乳瓶にミルクを作るというように交代で使ってました!

あと、補足ですが、私はプラスチックのものが一番使わなかったです。
軽くて持ち運びには適していますが、ミルクが瓶よりも冷め難いし、使い込んでいるうちに傷が付くため衛生的にもあまりよくないかと思い、殆ど使わなかったです。

• なのは

なのは

メーカーによって、哺乳瓶も随分違いがあるんですね!

母乳実感がうちの子にあうといいなぁ。

160はお出掛け時に便利だったりするんですね!赤ちゃんのお出掛けグッツはただでさえ色々必要だから、小さくできるものは小さい方が楽ですもんね💦

• 1月15日

混合です💡
私は未だ160の瓶の母乳実感2本交互に使用してます。瓶なのですぐ冷まさせるのが便利です😃プラスチック使ったことありません😅
240買おうかどうか悩んでいますが離乳食も2回食で3回食になれば量減ってくるし様子みの状態でした。
人それぞれ使い方、考えもあると思うので助産師さんに聞いてみるのも良いかも知れないですね☺

• なのは

なのは

そうですね。
    どう育てていきたいかでも、また必要な大きさって違いそうですもんね。

私は哺乳瓶でものめる子どもになって貰わないと困るので、そこも含めて助産師さんに聞いてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日