※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が便秘で、うんちは週2回ほどで泣かずに出せるようになりました。オムツを取るタイミングがわからず、本人は紙パンツを着用したいと言っています。オムツを外すタイミングについて相談しています。

5月に5歳になります。
年少で保育園に通ってます。
おしっこはトイレでできます。
うんちがまだオムツですが
最近までひどい便秘で1週間に1回で
うんちの時は泣いていたのが週2回ほどで
自力で出せるようになりました。
本人も5歳になったら紙パンツしないと
言っているのですがそのタイミングで取るのが
いいでしょうか?
うんちのオムツを取るタイミングがわかりません。
余っているので念のためオムツ履かせてしまってます。。。

コメント

きい

5歳だともうちゃんと意思疎通できるので、
本人が5歳になったらオムツしないと言ってるならキリ良く5歳なってやめといいと思います☺️☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保育園や外ではちゃんと言うし
    行くみたいですが家に帰ると布パンツを脱ぎたいと言われ、ズルズルなっています。。。
    本人も5歳と言っているので
    それでいいのかなぁって感じです。

• 3月3日
🐰🦊

オムツ辞めるなら辞める!で親がはっきりしないと子供も戸惑っちゃうと思います😭
あたしは明日から実行させますがママリさんのお子さんがまだオムツが良くて、5歳になったら取ると言ってるならそのタイミングでいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

外では布パンツで過ごしていて、
    失敗もないみたいですが、
    家に帰ると布パンツを脱ぎたいと言われ、5歳になったら紙パンツを辞めると言ってます。
    5歳で辞めるというのは本人もその気みたいなのでそこまでは
    もういいのかなぁと思っているところです。

• 3月3日
あお

余ってるから念のためというのはお子さん的にもじゃあいいのかなって思ってしまうのかなと思います。
1日でも早く卒業させたいなら、5月まで待たずに今からした方が良いかなと。
娘さんの意思重視なら、5歳のお誕生日からですかね。
周りのお友達はどんな感じですか?

• ママリ

ママリ

外ではちゃんと言えるようで、
    失敗もないみたいです。
    自宅に帰ると布パンツを脱ぎたいと言うので、その通りにしている感じです。
    どちらにしてもあと数ヶ月だし、
    本人も5歳で辞めるというのは
    その気みたいなので1日でも早くとは思ってないのですがタイミングを迷ってました。
    認可外、車送迎なので周りのお友達や保護者の方とのやりとりをすることがなく、様子を知ることができません。

• 3月3日
  • あお

あお

ママもそれでいいなら、娘さんのタイミングに合わせてあげたらいいと思いますよ✨

• 3月3日