※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳について相談です。授乳回数や量、過飲症候群について不安があります。過飲症候群になった場合の対処法も知りたいです。母乳は搾乳して哺乳瓶で与えています。

生後1ヶ月の男の子新米ママです!

生後1ヶ月の授乳回数、授乳時間間隔、量
を教えて欲しいです😭💭

2週間検診の時に100mlまで増やしていってね
と言われて今では多い時は1日2回ほど160mlを
基本は120ml〜140mlを8回〜9回飲みます!

調べてみたら過飲症候群に似てるような
症状がいくつかあって気になりました😥⚡️

また過飲症候群になった方
どのようにして直しましたか?

初めての子育てで分からないことばかりで
母乳は飲みたいだけ飲ませればいいって聞いていたので
少し不安です( ꒪꒫꒪)

ちなみに直母だと吸ってくれないため
搾乳して哺乳瓶で飲ませてます

コメント

YUI

きっちりされてますね⭐️

その頃は、
授乳回数10〜12回
時間感覚2時間おきくらいで、
母乳だけでしたので量は分からず。

私も2週間検診の時に、
120飲んでましたが
飲みすぎって注意された事はなかったです!
逆に、よく出るおっぱいだから、
心配ないよ〜て感じでした😊
満腹中枢が出来てないので
口から溢れながら飲んでて、
ゲップして吐いてました💦

気にせず飲ませてあげてて
大丈夫だと思います🤔

やま

授乳回数は7、8回で、
感覚はだいたい2時間〜3時間
夜は4時間〜5時間あくときもあります!

直母なので毎回の量は一定ではないと思いますが、
スケールで測るとだいたい
120〜150のようです( ☉ω☉)

1ヶ月検診では1日に平均50g増えてる計算になり…笑
わたしも過飲症候群を疑ったときもありましたが
先生からはこのままでいいよ!と言われましたよ(´▽`*)

二児の母

授乳回数は8~10回くらいで
2~3時間おきでした。
たまに1時間の時もありましたが。

母乳+ミルクでミルクは40~60足してました。
けど1ヶ月検診の時に母乳が
しっかり出るようになってるから
ミルク足さなくていいって言われましたよ^^
吐き戻しよくするな~と思ってたんですが
量が多すぎてたみたいです😌

ジョージ

2〜3時間置きに9〜10回です!
母乳のみで、直乳なので量はわからないです(°_°)

私も母乳は好きなだけあげてって言われてますよー

Chinami ✾︎


みなさんコメント
ありがとうございます◡̈♥︎

同じような授乳回数とかだったので
安心しました◡̈⃝︎⋆︎*