※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

2歳の長女が出っ歯になりかけており、タオルを吸って寝る習慣をやめるように言われました。自然に取れると思っていたが、夜にタオルを無くすと家族全員の睡眠に影響が出て困っています。再挑戦するべきでしょうか?

本日長女の2歳歯科検診でした
歯を見てもらうと出っ歯になりかけているらしく、次女の真似して指吸、寝る際に必ず必要なタオルを吸って寝る事をやめなさいと言われました…
歳を重ねると自然に取れるものとして認識し、あまり気にせずに過ごしていたのでビックリです

以前タオルが臭くなるので夜に洗濯し干していたのですが、タオルがなく寝付けず喚き散らし、次女の睡眠も私達夫婦の睡眠を妨げ、一睡も寝れないという結果になりました

タオルを無くす事でまだまだ赤ちゃんな次女の睡眠も、長女本人の睡眠も取れないのは可哀想だと思いなかなか再挑戦にはならず…

歯の状態を見ながら自然に取れる事を待ってもいいのでしょうか?

コメント

なつ

専門家ではないですが、出っ歯の原因はタオルだけって事でもないような気もします。
私自身が小学生まで指しゃぶりがやめれない子供でしたが、出っ歯ではありません。
息子は2歳ぐらいから下の歯が前に少し出ている反対咬合を歯科検診でずっと言われていましたが、矯正の専門の先生に相談したところ、矯正は歯が生え変わった後小学生になってからの様子見でいいと言われました。
骨格自体が出ているわけではない為、歯の生え変わりで反対咬合もなくなる事はあると言われて、特に何もせず様子見したところ、上下の前歯が生え変わってからは学校の歯科検診でも反対咬合は書かれなくなりました。
骨格ではなく歯だけが前に出ているようなら生え変わりで解消するかもしれないので、私なら歯が抜ける頃までにはタオル辞めれるように、長い目で様子見るかなと思いました。娘さんにとってタオルは精神安定に必要なのだと思うので、軽視したくないですよね。